船高日記
平成28年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール銀賞
昨年に募集のあった表題のコンクールにて、本校普通科芸術コース美術・デザイン専攻2年の本田さんが銀賞を受賞しました。本田さんは昨年度(銅賞)に引き続き2度目の受賞です。入賞作品は平成28年3月19日(土)から3月30日(水)まで、熊本県立図書館1階展示ギャラリーでの入賞作品展に展示されます。(※但し3月22日(火)、25日(金)、29日(火)は休館日のためご覧になれません。)
第6回高校生アートライター大賞
平成28年3月5日(土)に「第6回高校生アートライター大賞」の表彰式が筑波大学で開催されました。本校からは普通科芸術コースの2年生19名がエントリーし、高永さん(優秀賞)、宮村くん(入選)が入賞を果たしたほか、本校が学校賞の栄誉に輝きました。
選考結果やこれまでの入賞作品等はウェブサイトからもご覧いただけます。
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~awa/『高校生アートライター大賞』で検索
第68回卒業証書授与式挙行
卒業生181人は、登校時から晴れやかな面持ちで、社会へ旅立つ1人として立派な顔つきをしていました。
教室には卒業を祝うメッセージが描かれ、卒業生も朝から卒業を実感したのではないでしょうか。
体育館への入場では、これまでの思い出を振り返りながら門出を迎え、希望に満ちた表情で堂々と入場する姿には、生徒たちの3年間での成長が伝わってきました。
学校長をはじめ、教育委員会の緒方様、熊本県議会議員の増永様、同窓会長の住永様、育友会会長の佐藤様の式辞や祝辞では、「これからの人生では失敗や挫折を経験するでしょう。そこで諦めるのではなく、三綱領をはじめこの御船高校で学び、培ったことを生かし、乗り越えていってほしい。」と門出を迎えた生徒にエールを送られました。
送辞では、在校生を代表して佐々木くんが「先輩方は良き後ろ姿を見せてくれました。先輩方が100周年に向けて築かれた土台に、今度は私たちが土台を築きます。」と3年生の意志を受け継ぎ、さらなる飛躍を誓ってくれました。
答辞では、卒業生代表の西くんがこれまでの思い出に浸りながら、「私たちがこれから歩んでいく道は平坦ではないでしょう。しかし、三綱領を胸に明るく希望に満ちた未来に向かって歩んでいこうと思います。」とこれからの社会を担う一員として、立派な誓いを述べてくれました。
卒業生の退場時には、各クラス保護者席の前に立ち、保護者への思いを伝えてくれました。
今日を境に、3年生がいなくなると考えると寂しい気持ちになりますが、それぞれの進む道をしっかりと歩んでいってほしいものです。
卒業おめでとうございます。
以下は表彰者一覧となります。
表彰者一覧.pdf 皆勤者・精勤者一覧.pdf
初任者研修研究授業
2月26日(金)本年度本校に赴任された成田先生が1年A組で教科「工業数理基礎」の研究授業を行いました。授業は電車の走行を例に、加速度運動と等速度運度を理解する内容でした。最後には計算値を用いて速度-時間線図のグラフを描きました。多くの先生が見学するなか生徒たちはいつもより緊張した様子で問題に取組んでいました。
成田先生、連日授業の準備等お疲れ様でした。
本年度最後の一斉朝読書
本校では午前8時30分から10分間、各自が読みたい本を読む朝読書の時間を設けています。そこで、毎月3日間はクラスで同じものを読む一斉朝読書を行っています。今日は本年度の一斉朝読書の最終日になります。
生徒の皆さん、読書をとおして感性豊かな高校生活をおくってください。
2学年進路説明会
平成28年2月24日(水)2年生の保護者と生徒を対象に進路説明会を行いました。全体会では、学年主任の小川先生から説明会開催の趣旨や目的について話されました。話の中で「2年生の3学期は3年生の0学期に相当する」という言葉からも、この時期に進路の意識を高める必要性を話されました。次に、今田先生から「SZG(3年0学期)をどう過ごすかと」というテーマでこれからの進路指導の年間計画及びその時期に何をやるべきことを進学、就職別に説明されました。最後に、1年後には「SZG(進路全員ゲット)」であって欲しいと抱負を話されていました。その後、就職・大学・専門学校等の進路別の場所に分かれての説明を行いました。
音楽専攻実技公開テスト
2月23日(火)御船町カルチャーセンターで音楽専攻1、2年の実技公開テストを行いました。公開テストということで、通常の演奏会とは違った緊張感の中での演奏でした。そのような中、生徒たちは、保護者や学校関係者等の多くの観客の前で力強く曲を奏でました。また、3年生は受付を始め多くの場面でサポートをするなど、音楽専攻の生徒全員で取組んでいる様子が印象的でした。
就職ガイダンスを行いました
消費者金融講座
2月22日(月)3年生対象の消費生活啓発講座が行われました。今回は、「若者の消費者トラブルと金融の基礎知識」と題して、熊本県金融広報アドバイザーの三島俊英様から消費トラブルとその対策、契約とは何か、金融(借金)の基礎知識などについて、クイズ形式で分かりやすくお話をしていただきました。最後に電子機械科の松﨑君が「悪質な商法の被害者にならないように正しい知識をつけてトラブルに巻き込まれないように生活していきたいと思います」と生徒を代表して謝辞を述べました。
原付免許取得説明会
2月19日(金)1年生と保護者を対象に原付免許説明会を行いました。本校は2年生から免許の所得及び原付バイクでの登校(条件を満たした場合)を認めています。しかしながら、本年度もわずかながら事故や違反が発生しました。
担当者からは、手続き上の諸注意をはじめ、原付バイクを運転することの危険性に触れながら説明が行われました。