船高日記

船高日記

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 6 新ギア完成!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 あけましておめでとうございます!!今年も御船高校野球部をよろしくお願いいたします!

 新年になり最初の投稿は、嬉しい報告です。部員が少ないとできる練習が限られますが、そんな私たちに心強い器具が到着しました。ネットに向かって投げるとボールが跳ね返ってくるので、1人でも握り替えの練習やゴロ捕球の練習ができます。自分たちで組み立て、活用します!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「組み立てるのは大変だったけど、この器具はとても楽しいです!活用します!」

 

パック・クッキングの実習

 3年フードデザインの授業では、被災時に役立つパック・クッキングの実験をしました。

 パック・クッキングは、耐熱性のビニル袋に食材や調味料を入れて、沸騰した湯の中で湯せんして

食材を加熱する調理方法です。1つの鍋で多種類の調理ができることや、使用した湯は繰り返し使える

ことなどから、被災時の限られた環境でも調理しやすい方法です。生徒たちは一口ずつ試食をしました。

米飯、カレー、ホットケーキミックスのケーキを湯せんしています。

ビニル袋が鍋肌に付かないように、鍋の中に布巾を敷いています。

残りの材料でツナじゃがも作ってみました。おいしかったです!

被災時は皿には盛らずに、紙皿の上にビニル袋ごと広げて食べると良いです。

それぞれの冬

 今週末の大学入試共通テストに3年生14名が挑みます。今日は受験科目や試験会場等についての説明会が行われました。

大学入試共通テスト説明会

 

 一方、2年生は12日~15日の修学旅行(東京ディズニーシー、学科別研修、スキー研修〈上越国際〉)に向け、最終確認がありました。修学旅行 しおり

修学旅行事前指導