船高日記

船高日記

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

高校書道展に向けて!(朝練の様子)

こんにちは!書道部です!

現在、書道部は12月に行われる「熊本県高等学校書道展」に向けて練習に励んでいます。

この「熊本県高等学校書道展」で最優秀賞に選ばれた8名は、次年度開催される全国高等学校総合文化祭に熊本県代表として出場することができます。

書いて書いて書きまくれ!

1,2年生切磋琢磨しながら練習に取り組んでいきます。

 

 

 

【1学年】令和5年度 エリア・スタディ研修実施

 10/23(月)にエリア・スタディ研修を実施しました。 エリア・スタディとは、 生徒一人ひとりが地域の歴史や産業の価値を再認識することで、 人間形成やキャリア学習の一助とするものです。

 午前中は清和文楽館にて浄瑠璃を鑑賞し、 芝生広場で昼食をとりました。午後からはクラス別研修となり、 クラスごとに企業見学を行いました。

 ネットで何でも見ることができる時代だからこそ、 自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じる、 本物に触れる機会の大切さを実感できる研修となりました。

 出発

天候にも恵まれ、気持ちの良い昼食となりました!

秋の足音

昼間は暑いくらいの日差しがさしてますけど、朝夕は冷えてきました。

校舎の銀杏も色付きだし秋を感じる季節になりました。

【音楽専攻】龍鳳祭、音楽専攻演奏会に向けて!

龍鳳祭、音楽専攻演奏会へ向けて練習に取り組みました!

多くの方に足を運んでいただけるよう頑張ります!

 

11月10日(金)~11日(土):龍鳳祭

12月12日(火):音楽専攻演奏会

 

作品名「再起」見に来てください!

芸術コース3年生 美術専攻のメンバーが1年かけて作り上げた作品です!

この作品は今年の高美展(高等学校美術展)立体作品部門に出展します。

詳細は以下、熊本県のHPよりご確認ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/site/museum/183670.html

電子機械科に木材を譲ってもらい、コツコツと丁寧に仕上げた作品です。一つ一つの部品が、紙を巻いて作られています。是非、高美展にお越しいただき、実物をご覧ください!

華道部の作品です

 本校では華道部のお稽古のあと先生が生けた作品を事務室の前に飾っています。

今回は、いつも教室に飾っていた生徒の作品をもっとたくさんの人にみてほしいと思い、昇降口に飾りました。

朝から花を見て心が潤ってほしいと思います。IMG_20231020_091059.jpg

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 5 久しぶりの練習試合の結果は!?

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 10/14(土)に湧心館高校グラウンドで、熊本商業高校Bチームと練習試合をさせていただきました。当日は野球日和で気持ちよく試合ができましたが、結果は気持ちよいものではありませんでした・・・

 初回に4点を先制されるも、その後は5回まで0点に抑えることができました。しかし、投手の球数が100球近くになった6回から毎回得点を許し、0対20と大敗してしまいました。

 結果は負けてしまいましたが、日頃の守備練習の成果を存分に発揮し、レフトの森は難しい打球をキャッチするファインプレーを見せ、サードの古閑はノーエラーと着実に実力が上がっています。21(土)には宇土高校野球場にて宇土市長旗の決勝戦が行われるので、優勝できるよう頑張ります!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「練習を続けていて良かったです。バッティングでも結果を残せるように頑張ります!」

何とか1点取りたかったのですが・・・

1番古閑、盗塁成功!!スライディングしないとケガするぞー--!

 

働き者の坂田MGです。黙々と草を取ってくれ、綺麗にしてくれました。

 

2年生 インターンシップ

10月16日から2年生のインターンシップが始まりました。御船町を中心に、嘉島、甲佐、美里、益城、熊本市の約70事業所に2年生154名がお世話になっています。5日間のインターンシップで社会に役立つ体験ができることを期待しています。御船町図書館の様子

電子機械科3年課題研究

CADで図面を描き、レーザー加工機で加工しトリケラトプスを作成しました。まだまだ課題研究の時間はあるの新しいものができたらアップします!!

【華道部】10月16日(月)の活動

今回の花材は、ガーベラ、カーネーション、ハイビスカス、シルバーキャット、ハランです。

花に合わせて、活ける器も吟味して活けました。

活けた花は、事務室前や昇降口付近に展示中です。

来週からは、龍鳳祭に向けての活動が本格化します。

引退した3年生も展示に加わることが決まり、にぎやかになりそうです。

活動報告

サッカー部は全国高校サッカー選手権大会 熊本大会に出場しました。

結果は御船高校0−4南稜高校で2回戦敗退でした。

応援いただいた多くの関係者の皆様、ありがとうございました。

さらなる成長をご期待ください。

防災避難訓練

本日、6限終了時に防災避難訓練を行いました。

地震、火災発生を想定し、運動場に全員避難、その後上益城消防本部の方より講評を頂きました。

自らの命を守るための安全行動や初期対応、避難方法を身につける良い機会になりました。IMG_20231012_142939.jpg

【テニス部】新人大会の報告

9月23日(土)、30日(土)に、テニスの新人大会(個人戦)が行われました。

大会には、男子シングルス5名、ダブルス4ペア、女子シングルス6名、ダブルス3ペアがエントリーしました。

最高成績は3回戦進出でしたが、それぞれが練習の成果を発揮して次に向けての課題を感じることのできる大会となりました。

10月14日(土)には、団体戦である選抜熊本県予選大会が県民総合運動公園にて行われます。

男女ともにベスト8進出を目標に頑張ります。

応援よろしくお願いします。

写真は、大会の開始式の様子です。

【弓道部】新人戦の結果について

9月30日、10月1日の2日間で、弓道の新人戦が行われました。

今回は男女1チームで出場しましたが、男子団体が20射6中、女子団体が20射7中で

女子のみ一次予選通過となり、二次予選も20射7中で決勝トーナメントに進みました。

決勝では、一回戦で玉名高校と対戦し、9対6で敗れてベスト16という結果になりました。

女子個人戦では、2年1組の佐渡さんが準決勝に進み、4射2中で決勝進出や個人入賞まで

あと一歩という結果でした。

11月11日、12日に植木弓道場で選抜大会が行われます。

時間があられる方はぜひ応援にいらして下さい。 顧問:浦川

 

中間考査始まる!

 本日から2学期中間考査が始まりました。

初日の今日、生徒たちは緊張した面持ちで真剣に問題に取り組んでいました。

明日・明後日と続きますが、この緊張感を持続できるよう一生懸命

がんばって欲しいと思います。

 

明日から2学期中間考査

 

明日から全学年、2学期中間考査スタートです笑う

3年生は各々の進路に向けての試験を控えている中、

試験勉強、面接練習等に励みながら考査の勉強を頑張っています。

 

その3年生の姿勢に負けず、1年生や2年生にも放課後に残って

考査勉強に励んでいる生徒がいます。

 

生徒一人一人が、直近の目標達成のために頑張っている姿は、

御船高校全体の雰囲気を明るく、前向きなものに変えてくれています。

 

このような、生徒一人一人の頑張りが御船高校を創っています。

 

【3年普通科】大学入試対策講座

3年普通科の特進クラスでは、大学入試のための対策講座を行っています。放課後や土曜日に個別大学の特別講義を実施しています。この日は過去問を解き、その解説を受けました。

【音楽専攻】平成音楽大学に行ってきました♩

音楽専攻です!

先日、平成音楽大学に行ってきました。

各専門の先生方にご指導いただき、とても充実した時間となりました。

今後も引き続き、練習に取り組んでいきます。

今年の龍鳳祭でも一部発表しますので、ぜひご来場ください!

【華道部】9月25日(月)の活動

本日の花材はワックスフラワー、オミナエシ、フトイでした。

オミナエシは秋の七草の一つ。季節が感じられます。

次回の活動からは、龍鳳祭に向けての練習に入ります。

竹のイカダで川下り

こんにちは。電子機械科3年の課題研究班です。

私達の班は、地域の竹山の間伐をボランティアで行い、頂いた竹を使ってイカダを作りました。

9月14日に御船川で安全に航行できるかのテストを行いました。

テストでは、緑川河川事務所や御船町役場、緑川漁協などの許可やご協力を頂きました。

ありがとうございました。

次回の活動は未定ですが、もう少し距離を延ばしたり、来年の夏祭りで地域の子供たちに

乗って貰えたら楽しいかな・・と思っています。

 

【吹奏楽部】取材を受けました♩

こんにちは!吹奏楽部です!

9月22日(金)にT1パークマガジン様が来校されました。

吹奏楽特集ということで、活動の様子、部長やセクションリーダーのコメントなどの取材を受けさせていただきました。

11月発売予定に掲載されるということですので、ぜひみなさん、ご覧ください♩

ちなみに雑誌とWEB版では、写真が一部異なるそうです。そちらもお楽しみに!

 

ミッキーマウスプラティの赤ちゃんが生まれました

生物部で飼育しているミッキーマウスプラティの赤ちゃんが生まれました。

ミッキーマウスプラティは卵胎生メダカの一種で、卵ではなく稚魚を産みます。

生まれたては5mm程度と非常に小さく、かわいいです。

成長すると、尾ひれにミッキーマウスの顔型の模様が現れます。

 

どこにいるかわかりますか?

成長が楽しみです。

化学第2教室に行った際には、ぜひ赤ちゃんを探してみてください。

 

色づきはじめました!

  正門近くの運動場側のイチョウの葉が色づきはじめました。

 日中の気温はまだまだ高いですが、ずいぶん朝夕は涼しくなってきました。

 秋の気配が感じられます。

 

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 4 秋季大会1回戦!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 9/16(土)に、第153回九州地区高等学校野球熊本大会が開幕し、私たち連合チームは19(火)に千原台高校さんと対戦しました。

 結果から言うと、0対7の7回コールドで負けてしまいましたが、たび重なるピンチを好守で切り抜けることができ、とても良い経験ができました。上手くなる要素しかないので、これからの練習を精一杯頑張ります!

 応援ありがとうございました!!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)
「公式戦はやっぱり緊張してしまいました。次は最初から全力でプレーできるよう、練習を頑張ります!」

7番セカンド清水 送りバント成功

 

 

彼岸花

朝夕は過ごしやすくなってきました。
学校敷地内に、彼岸花(ひがんばな)が美しい花を咲かせています。

明日から7日間は、秋彼岸となります。
この時期は昼夜がほぼ同じ長さになることから、「この世」と「あの世」の距離が最も近くなり、思いが通じやすくなると考えられているそうです。

この期間に、お仏壇やお墓へお参りしたり、掃除したりしてみてはいかがでしょうか。きっとご先祖様が喜ばれますし、家庭で会話する機会にもなるでしょう。

【電子機械科】課題研究

 

電子機械科課題研究の授業風景です。写真の班は、いかだを制作して、御船川を下ることができるかを実験しています。本日、御船川をテスト走行するために最終確認を行っています。頑張ってください!

 

 

2学年 進路講演会

 9月13日のLHRの時間に、進学・就職・公務員の各分野に分かれて、2年生の進路講演会が行われました。

進学就職公務員

9月全校朝礼が行われました。

朝・夕の気候も随分過ごしやすくなり、吹いてくる風も心地よく感じることができるようになりました。

今日は、月1回の全校朝礼が行われ、文化委員、生徒会からの龍鳳祭についての連絡や日常生活における注意点についてのお話がありました。

電子機械科1年生実習「PC基礎」

電子機械科1年生の実習でPC基礎について学んでいます。

将来、使用する機会があるパソコンでの作業なので真剣に取り組んでいます。

3年フードデザインの調理実習

 3年普通科の選択授業「フードデザイン」では、シュークリームの調理実習をしました。

シューを上手に焼くには、いくつかのポイントがあって難しいですが、今日は全員が上手に焼けました。

バニラビーンズを入れた本格的なカスタードクリームを作って詰めました。

総合的な探究の時間

防災を探究している班の4人が、防災に関連して全国の高校とZoomで意見交換を行いました。

ロボット製作中!

マイコン制御部ロボット班です!

高校生ロボットコンテストに出場するためのロボットを製作中です。

今日も設計、加工を続けています。手作業もありますが、最近はレーザー加工機や3Dプリンターの使用率が高いです。

中学生の皆さん、御船高校でロボット作ってみませんか。仲間を募集しています!

3年生就職激励会を行いました

 令和5年9月6日(水)電子機械科ラボにて、3年生の就職激励会を行いました。

 激励会では、校長先生から就職試験の合格の秘訣は、「この企業に合格したいという強い思いである」ことや、「第三者から見た自分の良いところを膨らませて、面接官にしっかりと伝えてほしい」とのお言葉をいただきました。激励会の後、就職担当の先生から、就職試験に関する注意事項の説明をしていただきました。

 3年生のみなさんは公務員試験をはじめ、大学や専門学校進学の本番の時期になりました。来年4月桜の咲く頃に、それぞれの花を咲かせてくれることを祈っています。頑張りましょう!

 

「国立阿蘇青少年交流の家」キャラクターデザインの制作

 令和5年9月6日(水)1年生芸術コース美術の生徒たちが、「国立阿蘇青少年交流の家」キャラクターデザインの制作をしています。先に紙でアイデアスケッチを複数並べてから、クロームブックのアイビスペイントを使用して作品として仕上げています。赤牛や阿蘇、鳥や花などをモチーフにしたアイデア豊富なデザイン画が仕上がっています。できた作品は、アイデアコンセプトを記入して、JPEG形式でメールで出品する予定です。

【華道部】秋の活動が始まりました。

9月4日、久しぶりの活動です。

今日花材は、トルコキキョウ、コバンソウ、デンファレ、カスピア、ヤツデです。

まだまだ暑いですが、作品からは秋が感じられます。

2学期は、龍鳳祭に向けて頑張りたいです。

 

2学期が始まりました!

 令和5年9月4日(月)2学期が始まりました。2学期は文化祭をはじめ、色々な行事があります。特に3年生は就職試験や公務員試験がすぐに始まります。元気いっぱいに頑張っていきましょう!

 

【音楽専攻】熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール

芸術コース音楽専攻です!

8月22日~23日、第36回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールに出場してきました。

本校からは管打楽器専攻の8名が出場し、4名が金賞をいただきました!

積み重ねてきた努力が、少しずつ結果に繋がりつつあるところです。

また、金賞受賞者のうち、打楽器部門(スネアドラム)と金管楽器部門(トランペット)の各1名が、9月7日に開催される全九州高等学校音楽コンクールの県代表選考会に出場いたします。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 3 練習試合の結果は!?

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 慶応義塾高校さんの優勝で幕を閉じた甲子園ですが、個人的には、土浦日大高校さんの走塁の意識が大変勉強になりました。熱戦が繰り広げられた甲子園は終わりましたが、8/26(土)は湧心館高校グラウンドにて、熊本西高校Bチームさんと練習試合を行いました。

 試合は負けてしまいましたが、初めて出る選手もいたので良い経験となりました。当日は快晴に恵まれましたが、あまりにも恵まれすぎて足をつる選手が出るなど、試合は8回で打ち切りとなりました。長打が出たり相手投手のクセを盗んで三盗を成功させたりするなど練習したことを発揮できましたが、まだまだ足りないのでこれからも練習を頑張ります!!

 9/7(木)には第153回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選会があります。9/16(土)から開幕するので、応援よろしくお願いします!

※三盗・・・二塁走者が三塁へ盗塁すること。成功すれば相手へのダメージ大!!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「クセを盗んですぐに三盗できたので、とても良かった。思ったよりも簡単だったので、次も勇気を持って仕掛けていきます!」

(河北)右中間を深々と破るランニングホームラン。

(古閑)絶妙なセーフティーバントも残念ながらあと一歩及ばず。

職員研修を行いました!

こんにちは♪

 

今日は防災及びハラスメントについて、職員研修を行いました。

 

下記の写真は、災害時に車椅子を利用する方がいることを想定した研修の様子です。

補助器具の使い方を学び、安心・安全を考慮しながら行いました。

実際に体験をする中で、気づきや意見を共有する場面が自然と生まれました。

緊急時は、想像を超えることばかりでしょう。力を合わせることが大切。

 

日頃から、考えを共有し協力し合う関係性を職員間で築いています!

合宿(生徒会執行部)

こんにちは!御船高校生徒会執行部です!

あしきた青少年の家に合宿にきています!

ロケーションも天気も最高です♪

今回の合宿では、執行部内の親睦を深め、2学期に行われる文化祭について話し合いを進めます。

 1日目午後からカッターと呼ばれる船に乗りました!

息を合わせるのは難しく、また海の上に自分たちの力で漕ぎ出し、チームワークや自然の偉大さを感じました。

2日目、朝から豊永事務長にお越しいただきました。

事務長として、同窓生として、熱い想いをお話しいただきました。

生徒会執行部として何ができるか、みんなで意見を出し合いました!

とても充実した合宿になりました!

現場からは以上です。

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 2 初!公式戦!!

こんにちは!!御船高校野球部です!!

 8/19(土)に城南大会1回戦が県営八代野球場で行われ、天草拓心高校さんと対戦しました。矢部高校さん、湧心館高校さん、松橋高校さん、八代農業高校さんと合計5チームでの合同チームで挑み、見事勝利をおさめることができました。
 3点を失いムードが悪くなりましたが、すぐさま1点を返し、3回には5点を奪う猛攻をしかけ、逆転に成功しました。攻撃中に天草拓心高校さんの選手が熱中症になり、選手数が9人ギリギリだったため没収試合となりましたが、初戦を白星で飾ることができました。

 8/21(月)に城南大会2回戦が川上哲治記念球場で行われ、八代工業高校さんと対戦しました。結果は0-10の5回コールド負けとなりました。
 初回に4点を失うも、2回と3回は0点に抑えて粘りましたが、4回に6点を奪われてコールド負けとなりました。5回には2アウトながらも満塁のチャンスを作りましたが、最後の1本が出ませんでした。

 初めての公式戦で得た経験を糧に、練習を重ねて秋の大会に向けて準備をします!

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「試合は思った以上に緊張してしまいましたが、楽しかったです!もっと楽しめるように練習で自分のできることを増やしていきます!」

※1回戦の様子です。2回戦の映像等は残念ながら記録できていません・・・。

プレイボーーール!!

1番河北、快足を飛ばして内野安打!!

【吹奏楽部】南九州大会

8月11日に南九州小編成吹奏楽コンテストが開催されました。

今年度は熊本大会で、各県大会で上位にあがった団体が熱演を繰り広げました。

本校は金賞を受賞、さらに本大会において特に優れた演奏をした個人またはパートに贈られる“きらめき賞”を、2年生の梶原さん(クラリネット)が受賞しました。高校の部では唯一の受賞者です。

日頃の努力が、このような賞をいただく結果に結びついたことを大変嬉しく思います。

また、これまでたくさんの方々の応援や支えがあり、この日まで演奏を続けることができました。

本当にありがとうございました。

さらに精進して参りますので、今後も吹奏楽部をよろしくお願いいたします♩

 

台風6号が近づいています

 令和5年8月9日(水)台風6号が九州の西の海上を北上しています。

 台風本体の発達した雨雲は中心付近よりもやや離れた所に位置しています。台風の中心が九州の西を進む場合でも、あす10日(木)午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性もあります。

 不要不急の外出を控えて十分に警戒してください。

 

【書道コース・書道部】合同練習、頑張ってます。

こんにちは!

御船高校書道部です!

今日は合同練習のため、宇土に来ています!

9月に行われる揮毫大会に向けての錬成会です。

 

揮毫大会って…?

写真のように集まり、2時間その場書き、というルールで競います。

 

九州大会に繋がるため、個人ではその切符を狙い、また、御船高校書道部の目標は団体優勝!

 

今日は、いつもよりさらにメラメラとした目で頑張っています!

応援よろしくお願いします!

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 1 初!合同練習!!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 残念ながらSeason1が終わってしまいましたが、Season2が始まります!久しぶりの更新となりますが、新チームが始動して1ヶ月、2年生マネージャー1名、1年生選手5名、マネージャー1名で活動しています。まずは部室や倉庫の掃除を行い、環境整備を行ってから練習に取り組みました。3年生がいなくなったグラウンドはとても寂しいですが、8/5(土)はとても活気があるグラウンドになりました。

 新チームも合同チームを組むことになりますが、矢部高校さん、湧心館高校さん、松橋高校さん、八代農業高校さんと、合計5チームでの合同となります。初めは緊張しましたが、キャッチボールやノックなど一緒に練習をする中で、すぐに意気投合できました。

 8/19(土)には城南大会が県営八代野球場で行われます。初戦突破に向けて頑張りますので、応援をお願いします!

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「今までは先輩たちに頼っていた部分が多かったので、先輩たちを超えられるよう頑張ります!」


校内をヒラヒラと飛び回る!

最近毎日のように見かけるハグロトンボです。校内に迷い込み、我々の前をヒラヒラと優雅に飛びます。綺麗な水辺に多く生息していますので、学校周辺の環境の豊かさを感じます。

  最近、毎日のように見かけるハグロトンボです。校内に迷い込み、我々の前をヒラヒラと優雅に飛びます。

 綺麗な水辺に多く生息していますので、学校周辺の豊かさを感じます。