船高日記

船高日記

令和5年度 合格者体験談

2月13日(火)4限目に、「合格体験談」の発表会がありました。普通科進学コース、普通科総合コース、普通科芸術コース、電子機械科の4会場に別れ、3年生が合格体験を1,2年生に向けて発表しました。進学や就職に向けての貴重な話やアドバイスを聞くことができました。普通科進学コース普通科総合コース普通科芸術コース電子機械科

普通科総合コース

熊本県立美術館本館にて芸術コース発表会開催中です

 2月7日(水)昨日から熊本県立美術館本館にて芸術コース発表会を開催しています。芸術コースの書道、美術・デザイン専攻の生徒作品を展示しています。今年は大津高校と一緒に開催しています。展示は12日月曜日まで、二の丸公園横の熊本県立美術館本館で行っています。皆様のお越しをお待ちしております。

 

授業の準備をしています。

2年生の普通科Ⅱコースと電子機械科で行う電磁誘導の授業の準備をしています。このしくみは発電機などに利用されており、授業では、代表生徒に磁石を動かしてもらいながら、テスターをカメラで投影して、針がふれる様子を観察します。文字や動画教材だけでなく、実体験を通して理解を深めてもらいたいと思います。

 

※強力な磁石なので、安全のためにプラスチックの容器の中に入れています。