球磨工ブログ

2014年3月の記事一覧

写真撮影

 1学年関係職員の写真撮影が11:30、2学年関係職員の写真撮影が13:30から行われました。どちらも卒業アルバム用の写真となります。

 下の写真は、撮影を終えて桜並木を通り校舎へ戻る1学年関係職員です。
撮影後

 2年後の卒業アルバムではありますが、修学旅行の写真を選んだり、作業は始まっています。早いように思えますが、あっという間に時は過ぎ去り、卒業となるんでしょうね。

 修学旅行の写真の申し込みは、本日全員分を出し終えました。
 受け渡しは28日(金)を予定していましたが、インフルエンザによる欠席が多く発生し、申し込みが遅くなりましたので、受け渡しは4月になります。

修了式

 あなたにとって、この1年間は長かったですか?短かったですか?
 目標は1つでも達成できましたか?次の目標は見つかりましたか?
 24日(月)は、1年の締めの修了式です。この1年を振り返り、しっかり反省して、次年度へつなげましょう。

 3学期表彰式が、まずはじめに行われました。

・成績優秀賞
成績優秀賞1 成績優秀賞2

・1年間皆勤賞(2年生)
1年間皆勤賞(2年生)1 1年間皆勤賞(2年生)2

・1年間皆勤賞(1年生)
1年間皆勤賞(1年生)1 1年間皆勤賞(1年生)2

・1年間皆勤賞(伝統建築専攻科1年生)
1年間皆勤賞(専攻科1年生)1 1年間皆勤賞(専攻科1年生)2

・校内検定優秀者(2年生)
校内検定優秀者(2年生)1 校内検定優秀者(2年生)2

・校内検定優秀者(1年生)
校内検定優秀者(1年生)1 校内検定優秀者(1年生)2

・ジャパンマイコンカーラリー2014 アドバンストクラス ベスト8
マイコンカー

・第59回城南地区新人駅伝競走大会 男子の部 総合優勝、4区 区間賞
駅伝1 駅伝2

・平成25年度前期写真コンテスト 入選
・平成25年度後期写真コンテスト 入選
写真

・平成25年度高校・大学等の学生が考える設計コンクール 高校生の部 優秀賞
設計コンクール

・ジュニアマイスター認定証 シルバー
ジュニアマイスター

 1年、2年ともに90名を超える皆勤賞であり、就職に有利に働くものと思われますが、遅刻や欠席が気になる生徒がいるのも事実です。(特に1年生)
 様々な表彰も大切ですが、まずは休まないことです。次年度の目標の1つに入れてください。

 表彰式の後は、修了式です。
 学校長講話、校歌斉唱、諸連絡の順で式は進められました。
学校長講話 校歌斉唱

教務部 生徒指導部

 今年度は創立50周年記念事業もあり、大変忙しい1年間でした。
 100年を1つの区切りとするならば、ちょうど折り返し地点です。100周年に向けて、新たな一歩を踏み出しましょう。

桜情報4

 連日の好天によりサクラの開花は六分~七分咲きとなりました。

 正門前と北門前の様子です。
正門前 北門前

 樹木によっては一輪も咲いていないものもあるようですが、それはヤエザクラと思われます。球磨工の敷地には5種類ほどのサクラがあるようです。
染井吉野1 染井吉野2

 正門を出て右側にあるサクラはソメイヨシノではなく、ヤマザクラのようです。
山桜1 山桜6

 校内の様々な場所にツクシが出てきました。また、小さな花も見かけるようになりました。
ツクシ レンゲ

ツユクサ スミレ


品質管理検定(QC検定)

 品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
(一般財団法人日本規格協会のホームページより抜粋)

 日本のほとんどの企業では、品質管理が実施されています。この品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。

 三連休の最終日、23日(日)本校教室棟3MA~3Eの教室で試験が行われました。
QC検定1 QC検定2

QC検定3 QC検定4

 生徒と一緒に職員も受験しています。
 本校は生徒以上に職員ががんばって資格を取り、生徒の指導に当たっています。