球磨工ブログ

球磨工ブログ

令和5年度進路ガイダンス(進学ブース)

進路ガイダンスにおいて進学希望者は大会議室にて「少しのことにも先達はあらまほしきことなり~先輩の話を聞いて進路意識を高めよう~」と題し、ガイダンスを行いました。今年卒業したばかりの二人が自身の経験談や進学に向けたアドバイスを語り、1,2年生はその話に聞き入っている様子でした。二人とも本当にありがとう!後輩たちも次に続いてくれるはずです!

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会

3月3日(日)にあさぎり町のせきれい館にて

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会が行われました。

本校からは

・一般曹候補生(陸上)5名

・一般曹候補生(航空)1名

が入隊予定となっています。

入隊予定者代表挨拶として、3年建築科の田浦君が今後の抱負を述べていました。

また、先輩からの言葉として、本校卒業生の豊永君が今までの経験を踏まえて述べていました。

来年度から各方面での訓練が始まります。

国の未来の為に頑張ってほしいと思います。

 

令和5年度(2023年度)本科第59回・伝統建築専攻科第19回卒業証書授与式

 3月1日(金)10時より本校体育館において、令和5年度(2023年度)本科第59回・伝統建築専攻科第19回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 今年度の卒業生は、本科167名、専攻科7名の計174名となります。

学校安全総合支援事業(防災)指定校による『安全対策の一環』としてスタンバイ

その前では生徒会長の平井君が、在校生代表あいさつのためにスタンバイ

上村教頭による開式の辞 

卒業証書授与

鶴田校長の式辞

園田恭子様による熊本県教育委員会挨拶

松岡隼人人吉市長の来賓祝辞

濵松盛一郎育友会会長の来賓祝辞

平井和悠君(水上中出身)生徒会長による在校生代表送辞

赤池優太君(相良中出身)による卒業生代表答辞

最後の校歌斉唱

黒木耀央君(人吉二中出身)による記念品贈呈

保護者代表謝辞を述べられる野田佳典様(三学年委員長) 

 

~本日はご卒業おめでとうございます~

キラキラ~皆さんの未来がすばらしいものとなりますように~キラキラ

3学年防災教育講話

 2月19日(月)9:10より本校体育館にて、総合型コミュニティ・スクール及び学校安全総合支援事業の一つとして『3学年防災教育講話』を実施しました。

 卒業後に全国各地へ就職や進学をする3年生の生徒の防災意識の高揚のため、自然災害発生時に自身の身を守る避難行動やその準備ができるようにすることを目的としています。

 今回の防災講話の目的は、「自らの身の安全は、自らが守るとともにお互いを助け合う」という防災の基本、自助・共助の重要性について理解し、防災意識の向上を図る。また、併せて有事における公助の役割の一端を理解することです。

 講師は、熊本県球磨郡あさぎり町役場 総務課 危機管理 地域防災マネージャーの橋本啓之 様で、橋本様は、本校のOB(電気科19期生)です。

講話内容は、

 ①自己紹介

 ②能登半島地震からみた自助・共助の重要性

 ③大川小学校の悲劇

  正常性バイアスからの脱却

 ④公助の役割

  災害対策本部の設置・運営

でした。

 橋本様は、陸上自衛隊(最終勤務:幹部候補生学校の戦術教官)を退職され、現在のあさぎり町危機管理地域防災マネージャーをされていますが、実際に陸上自衛隊での救助活動の体験談を踏まえ、生徒達に分かりやすく講話をしていただきました。

講話をされる橋本様

講話の様子

参加できなかった生徒用にweb発信しました

今年度最後の挨拶運動を行いました。

  学年末考査期間中【2月13日(火)~16日(金)】の朝8:00より、育友会役員の保護者の皆さんにも

 ご協力を頂き、本校の玄関付近で挨拶運動を行いました。

 

   

 

              寒い中、朝早くから参加いただいた、育友会役員の皆さん、生徒の皆さん,お世話になりました。