ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農場日記

連日35度を超える猛暑の中、3年果樹専攻は豊福(温州ミカン)の荒摘果をしました。

傷や病気のあるもの、極小果、密集しているところなどを摘果しました。

大きなアゲハチョウの幼虫を発見しました。

午後は気温が高かったのでナシの収穫のために倉庫の片付けをして、選果機を設置しました。

農場日記

今日の当番実習は、草花専攻ではシクラメンの葉組を温室の中で行いました。

先生と仕事のことや生活のことを話しながら丁寧に行いました。

野菜専攻は農場の環境整備で排水溝の掃除をしました。水田の稲も順調に生長しています。

 

農場日記

1年生の当番実習は、まず2週間前に収穫したジャガイモを袋詰めにし、3班に分かれて販売に行きました。

先生方や地域の方々に買っていただきました。

次は、田の草取りを行いました。田植え足袋をはいて、肥料桶を下げて、列になって入っていきました。

昨年から増えている雑草をきれいに取っていきました。

【北稜太鼓部】玉名太鼓振興会40周年記念公演

7月23日(日)玉名市民会館にて玉名太鼓振興会40周年記念公演が行われました。

5年に1度開催される本公演。今年は岱明八龍太鼓、玉名温泉 鼓楽、源九郎太鼓保存会と本校太鼓部がゲスト出演しました!

 

 

本番では、ホールに多くのお客さんを前に緊張した様子(^-^;

本番前にはこの意気込みでしたが、、、

 

 

それでも、本校太鼓部の代表曲「四季彩」をしっかりと演奏しました。

 

 

 

そして最後には出演者全員で

合同曲「meguru」を演奏しました!

アンコールもあり楽しい公演となりました!

農場日記

昨日終業式を迎え、夏休み最初の当番実習が行われました。

果樹専攻では夏休み恒例の温州ミカンのタイベックシート張りを午前中に行いました。

朝からずっと曇り空で、気温も31度を超えるぐらいで、夏の実習としてはベストな状態の果樹園でした。

午後は肥のあかり(極早生温州ミカン)とキウイフルーツの摘果をしました。

救急救命法の講習会

本校の職員に対しての救急救命法の講習会が行われました。

胸骨圧迫、AEDの操作法の実技を一人ずつ行いました。

その後、熱中症やエピペンの使用法についてなどの説明を受けました。

いつ、どのような場面で遭遇するか分からないのでこのような体験は重要だと思いました。

また、119に携帯電話で電話すると、スピーカーから救命法の指示をしてもらうこともできるそうで一人でもなんとかなるのではないかと思いました。

性教育講演会

性教育講演会が実施されました。

3年生は農業研修センターに集合し、直接曽方様の話を聞き、1・2年生はオンラインにより教室での視聴になりました。

幼い頃から自分の性に悩み、苦しんだことを丁寧にお話しいただきました。

LGBTQ+の人が11人に一人いて、左利きの人とほぼ同じ比率であることに驚きました。

また、同じ人は誰一人いないことも話され、違うことが当たり前なんだと当たり前の認識が変わりました。

社会の先生から法律についての質問をされ、診断されたときに一種の安心を感じたといわれ、誰にも話せない苦しみの大きさを感じました。

農場日記 ~園芸科学科

35度を超える猛暑となり、少し曇るだけでもありがたいと思える果樹園で肥のあかり(極早生温州ミカン)の第1回目の摘果をしました。

極小果や傷果、病害果などを、一人1本ずつ担当して落としていきました。

ただ引っ張るだけではとれず、果実の首の部分を曲げると簡単にとれました。

 

ソフトテニス八代大会

15日(土)に八代市テニスコートで個人戦が行われました。

2ペアでの参加で、トーナメント1回戦に2年生・1年生のペアが臨みました。

出だしは順調でゲーム数もリードしていたのですが、緊張と暑さのために体調が悪くなり、集中力を欠きミスにより逆転負けしてしまいました。

2年生ペアは2回戦から出場し、接戦はするものの最後の1ポイントが取れず敗退してしまいました。

先週、今週と大会での試合を経験し、気持ちを新たに23日・8月5日の試合に向けて練習に励んでいきます。