ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農業鑑定競技 全国大会 最優秀賞受賞!

 10月22日(水)に山梨県で農業クラブの全国大会がありました。本校からは農業鑑定競技会分野:造園に県大会を勝ち抜いた2名の生徒が参加しました。農業鑑定競技とは農業の各分野の知識を競う大会です。全国大会に向けて、7月からみっちりと勉強をしていました。そして、本校造園科3年 伊藤 優弥君が造園の最優秀賞を受賞しました。造園を学んでいる高校生の中で全国1位です。本人も頑張ってきた成果が報われ、とても良い表情でした。この後は山梨を観光して23日(木)の夜に熊本に帰ってきました。

もう1名の生徒は2年生ですので、また来年、全国に向けて頑張ります!

  

   

  ↓ 近くの有名な神社を観光

   

 ↓ ホテルの夕食  【 美味しくいただきました。 】

 

 

バナナにびっくり!!

 今日は園芸科3年生がバナナの管理を行いました。といっても、もう上まで手が届きません…。元気良過ぎです。あまりに元気よく育っているからか、株元から小さな子株がでてきていました。みんなで考えた結果、邪魔になりそうだから除去することにしました。今年初めて植えてみたバナナ。管理は分からないことだらけですが、みんなで考えて意見を交換し合い、試行錯誤しながら頑張ります!

  

 

ガーデニングコンテストチャンピオンシップ大会2025 祝 特別賞 造園科

 

 ガーデニングコンテストチャンピオンシップ大会2025が福岡県の福岡市動植物園で開催されました。本大会は、福岡県で開催された3大会のガーデニングコンテストにおいて優秀者が集まって、ガーデニングを競う大会です。本校造園科は「ホークスみんなのガーデン2025」において最優秀者として大会へ参加しました。

また、この大会の優秀者には、世界的に有名な庭園デザイナーの石原和幸様と一緒にイギリスで開催されるチェルシーフラワーショーに参加する権利が与えられます。

このチェルシーフラワーショーとは、世界的に有名な庭の祭典であり、各国から何万人もの人が来られて、参加するだけでも世界から庭の製作の注文が殺到するような祭典です。そのため、参加者は、造園のプロばかりなので、ビジネスチャンスもあるため、必死で工夫したデザイン性の高い庭作りを行います。

本校は、そんな方々と一緒に庭づくりを行えるだけでもありがたいですが、参加するからには、チェルシーを目指して、デザインを考え庭園作りを8月後半から始めました。

今回テーマが「おしゃれして出かけたくなる一人一花フラワーガーデン」ということでどういったことがオシャレなのかアンケートを行うとカフェに行く時にオシャレをしたくなるという回答が多かったため、カフェをイメージしながら図面を作り製作を開始しました。

はじめ、製作期間が短い事もあり、資材の調達や製作にかかる予算等を考えながら、生徒・職員一丸となって頑張って本番の日を迎えました。製作途中では、花が枯れたり、折れたりと福岡まで運ぶため、アクシデントもありましたが無事納得のいく作品を仕上げることができました。運命の審査では、残念ながら、優秀賞には、入賞できませんでしたが、プロの方々が参加される中、特別賞をいただくことができました。石原様からは「花の色使いはとても素晴らしくかった。紙一重だったので来年またチャレンジして欲しい」とねぎらいと激励をいただきました。今回大会へ参加して、準備、製作と大変でしたが造園のスキルアップに繋がり良い大会となりました。また、機会があればチャレンジして造園の魅力を発信できたらと思います。

 

 

 

 

真っ赤なトマトいかがですか?

 先週から園芸科ではトマトの収穫が始まっています。管理しているのは園芸科2年生の生徒達。授業で収穫から販売まですべて自分たちで行います。大変そうに思うかもしれませんが、みんな収穫や販売実習は大好きです!今日もみんな元気よく学校を出発し、見事完売。これから毎週トマトの販売実習が続きます。最高の笑顔で頑張りましょう!

  

 

野菜栽培交流会

 園芸科3年生と玉名町小学校の児童達との野菜栽培交流会が行われました。今日は小学生のみんなと一緒にダイコン、ほうれん草、白菜の種まきをしました。今日は園芸科の生徒たち一人一人が種まきを教える「先生」です。楽しい雰囲気のなか、みんな笑顔で取り組んでいました。

  

 

イチゴの定植!

 園芸科3年生がイチゴの定植をしました。計500株以上の苗をみんなで協力し合って植え付けました。

 実がなるのは12月頃からですが、今から収穫が楽しみで仕方ありません(笑)。

 

  

 

すくすくと...元気に育つ植物たち

 園芸科の生徒たちの頑張りで野菜や草花が元気よく成長しています。温室では南国の雰囲気たっぷりのハイビスカスが連日花を咲かせています。6月に植え付けたバナナは成長したというより巨大化!生徒も先生もびっくりです…。トマトはあと2週間ほどで収穫!すくすくと育つ植物に負けず、生徒も先生も心身ともに元気に頑張ります!

  

 

SDGsアイディアコンテスト 祝 優秀賞 造園科

 昨日、9月17日(水)福岡県のマリンメッセにて第2回アイディアコンテストが開催されました。外食産業・中食産業の部、専門学校・大学の部、高校生の部の部門があり、応募多数の中、本校は、県代表のファイナリストとして高校生の部に造園科が選ばれて参加しました。発表内容は、「造園の廃棄物を利用したキノコ栽培に関する研究」と題してキノコの栽培やそのキノコ栽培後の廃培地を活用した用土研究について発表を行いました。他の学校も廃棄野菜の有効活用やトマトのわき芽を活用した研究など面白いアイディアや素晴らしい発表があった中で、本校の研究発表が高校生の部において準優勝にあたる優秀賞を受賞する事ができました。今回の結果を受けて、生徒達も頑張ってきた成果が出てやる気に繋がり向上心を高める事ができたようでした。今後も地域や行政や民間企業と力を合わせて、地域が発展していけるように頑張りたいですね。

  

 

ドローン研修

 園芸科と造園科の生徒たちを対象に農業用ドローンの研修会が開かれました。農業分野において、ドローンがどのように活用されているのか説明をしていただきました。後半は実際にドローンを操作するなど、充実した研修会となりました。

ブドウ! ハイビスカス! バナナ!

 今日は2学期初の農業実習。果樹専攻の授業ではブドウの収穫とパック詰めを行いました。草花専攻では南国ムード漂うハイビスカスが花を咲かせ、野菜専攻ではバナナが急成長。2学期も園芸科は元気いっぱいです!!

 

 

 

県連家庭クラブ指導者養成講座

 8月19日(火)にくまもと県民交流館パレアで県連家庭クラブ指導者養成講座が行われ、家庭クラブ役員の1,2年生6名が出席しました。午前は「次世代のためにがんばろ回代表の松浦ゆかり様」による講演が行われました。「環境のための実践」について、メモを取りながら自分事としてしっかりと話を聴くことができました。

 

 午後は「熊本県地球温暖化防止活動推進センターのセンター長の神田みゆき様」によるワークショップが行われました。世界で起きている問題について、グループで取り組みました。最初は他校の生徒と話すことに緊張していましたが、徐々に打ち解けSDGsの視点から私たちにできることについて活発に意見を出し合うことができました。

     

       

 

 

 

家政科3年選択「調理」食物調理検定準1級

 8月5日(火)に家政科3年の調理選択者が、食物調理技術検定準1級(お弁当)に挑戦しました。審査は外部から検定委員の先生方に来ていただき、緊張感でいっぱいの中、開始されました。

  

 献立を何度も検討し、これまでの練習を思い出しながら、手早くかつ慎重に調理を進め、成果を出し切ることができました。

  

   

 結果が楽しみです。

 

文化祭へ向けて

 今日は園芸科3年生がメロンの定植を行いました。今日植えつけたメロンは秋の文化祭で販売するためのものです。就職試験の準備等で忙しいなかでの当番でしたが、テキパキとした行動はさすが3年生。あっという間に完了しました!みんなお疲れさまでした!!

 

 

 

第20回若年者ものづくり競技全国大会 香川大会 出場

 8月3日(日)~4日(月)に若年者ものづくり競技大会が香川県のあなぶきアリーナで開催されました。本校からは造園の部に熊本県代表として、造園科の生徒が参加しました。競技内容は3時間30分以内にどれだけ図面に合わせて正確に、より美しく仕上げるかを競います。この大会に向けて、放課後の練習の他に土日も利用して、技術を磨いて大会へ臨みました。大会当日は、全国から26名参加して技を競い合いました。日頃の練習環境や地域材料であるため感覚の違いや緊張もあったためか思うようにできず悔しい大会となりましたが、今回の大会を通して全国の人の技や技術や姿勢を学ぶ良い機会となりました。

 ↓ 会場の様子

 

 ↓ 製作中の様子①

 

 ↓ 製作中の様子②

 

 ↓ 完成品

 

 

写真部 前期研修会

 7月19日(土)に熊本城ホールで高等学校文化連盟写真専門部主催の前期研修会が行われ、写真部の1年生が参加しました。午前はカメラの基本操作について講義が行われました。ホワイトバランス、ピクチャーコントロールなど初めて聞く単語に驚き、カメラでできることに興味津々でした。

 

 ↑ 説明を聴いてカメラの設定を変更している様子

 

 午後からは会場の外で写真撮影を行いました。人や物のどんな写真を撮りたいか、各自考えて撮影することができました。撮影後、撮影した写真についてプロの写真家の方からご講評をいただき、ご意見を伺うことができました。また、他校の生徒の撮影工夫も知ることができました。今回の研修で学んだことを踏まえ、表現力を伸ばしていきます。

 

  ↑ 講評で選ばれた写真について説明をしている様子

 

園芸科 当番実習

 今日は朝から園芸科の当番実習が行われました。今日はトマトを植え付ける準備をしました。生徒たちは暑さにも負けず、一生懸命に実習に取り組んでいました。夏休みも園芸科は元気いっぱいです!!(6月に3年生が植えたバナナも元気に育ってます!)

 

 

園芸科 資格取得に向けた学習会

 一学期も終盤。園芸科では資格取得に向けた学習会を実施しています。今日は危険物乙種第4類の学習会です。難しい内容ですが、11月に実施される資格試験に向けて、互いに教え合いながら頑張っています。園芸科の生徒たちが頑張っているのは、農業実習だけではありません!

 目指せ、全員合格!!

 

 

ものづくり競技会に向けた表敬訪問(造園科)

 7月14日(月)、第20回若年者ものづくり競技会(開催県:香川県)の出場予定者が熊本県商工労働部長様を表敬訪問し、決意表明を行いました。本校からは造園工事の部に出場予定の伊藤くん(造園科3年)が参加しました。熊本県からは、本校の造園工事の他に旋盤や自動車整備などの6種目に県代表が出場します。

 競技会は8月3日(日)から開催されます。練習も残り少ない時間となりますが、上位入賞目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 ↓ 決意表明の様子

 

 ↓ 競技説明の様子

 

 ↓ 参加者集合写真

 

 ↓ インタビューの様子

 

 

 

 

県連家庭クラブ代議員会

 6月11日(水)「県連家庭クラブ代議員会」が開催され、本校家庭クラブ会長と副会長がに参加しました。

熊本県内の各高校の家庭クラブ活動報告や講演会がリモート形式で行われました。

 

 北稜高校家庭クラブの取り組みを会長が報告しました。

  

 講演会では「話し方講座」という題でアナウンサーの方に話し方のコツを教えていただきました。大勢の方の前や地域の方と話す機会の多い家庭クラブ役員にとって、大変良い機会となりました。

家政科3年選択「調理」

 家政科3年選択「調理」の実習の様子です。8月の食物調理技術検定準1級合格に向けて、お弁当作りをしています。指定された食材と調理法以外は全て、各自が色どりや栄養を基準に考えた献立で調理していきます。調理時間はもちろん、切った食材の大きさやおかず同士のすき間など細かい所まで気を配らなければなりません。本番まで何回も練習を重ねていきます。

  

 

家政科2年 保育士出前講座

 家政科2年生の保育基礎で保育士出前講座を開催していただきました。地元の保育園の先生方に子どもたちの成長や一緒に過ごす際の注意点、遊びの大切さなどについて、保育士の立場から実体験を交えて教えていただきました。将来全員に関係していく保育の重要性についてしっかり考えることができました。

  

  

園芸科 先進地視察研修

 園芸科の1年・2年生が先進地視察研修に行きました。今回は阿蘇ミルク牧場と日本一のベビーリーフ生産量をほこる株式会社果実堂に研修に行きました。昼食はミルク牧場のバイキング。みんなの食べる量に驚きました…。熱心に研修にのぞむ生徒たちの姿勢が素晴らしかったです!貴重な機会をいただいたミルク牧場と果実堂の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

商業科3年 販売実習に向けて

 11月の文化祭の販売実習でお世話になるAppolnさんに来ていただきました。

お菓子作りへの思いから、お仕事をしながら今のお店をされるまでのことなど、

お菓子をとおしての経験をお話ししていただきました。

 

特別に、マーブルのシフォンケーキを焼いてきてくださいました! 

めっちゃ、おいしかったです!!

 

 

後半は、実際に販売する商品のことや販売方法などについて、意見を出し合いました。

お忙しい中、ありがとうございました!

  

【北稜太鼓部】第2回玉名市国際芸術祭に参加しました!

7月13日(日)に玉名市民会館で開催された

第2回玉名市国際芸術祭に本校太鼓部が参加し、オープニングを飾りました。

 

日頃の練習の成果を発揮し、演奏後は大きな拍手をいただきました。

この芸術祭には玉名市内の各団体が参加し、台湾から来日された中山中学校弦楽団の皆さんのすばらしい演奏もありました。

最後にみんなで記念撮影!  交流を深めました。

 

農業鑑定競技:造園の部 県大会最優秀賞受賞!

 7月9日(水)

 農業鑑定競技会(分野:造園)が本校で行われました。農業鑑定とは農業の様々な知識を競い合う競技です。造園の部で本校の伊藤優弥君(3年)が最優秀賞、 内田賢太君(2年)が優秀賞を受賞することができました! 

今後、全国大会が10月に行われます。

伊藤君は昨年も全国大会に出場しており、2年連続で頑張ります!

 

 

 

 

  

ビジネス部 3年生引退式

 今日が3年生最後の活動になります。これまで頑張ったことや進路実現に向けての抱負など、一人ずつ発表しました。部長からは「いろいろなことに挑戦して成長しよう!」とエールが送られました。

  

  

 11月の文化祭での販売実習の協力依頼もしました! 1,2年生も協力して商業科全員で楽しい販売実習にしましょう!!

   

   

 

祝 ホークスガーデン2025 最優秀賞 受賞(造園科)

 先月から福岡県PayPayドームにてホークスガーデン2025のコンテストに参加し、お庭製作しました。今コンテストは、これまで本校だけでなく、熊本県内からの出場はなく、初出場で最優秀賞を受賞することができました。これまで7回コンテストを行ってこられているということですが、高校生での最優秀賞の受賞はなく快挙となりました。今回、最優秀がとれたのも、地域から熱いメッセージを書いたバットやボールを使った庭でオリジナリティやユニークさなどが評価され地域の思いが審査にも繋がったと聞いており、感謝の受賞となりました。審査長をしていただいた庭園デザイナーで世界的に有名な石原和幸様からは「高校生から熱いエネルギーを感じるとても良い庭で感動した。世界にも通じるお庭です。」とこのお庭の製作をとおして生徒・職員にとって凄く自信になりました。これを励みに、向上心を持って今後の活動にも取り組んでいきたいです。

 

 

 

 

 

 

※今回ご協力いただき書いていただいた、地域の方々本当にありがとうございました。みなさまのおかげで最優秀賞を受賞することができました。また、福岡に行く機会がありましたら9月上旬まで展示になりますので足を運ばれてみて下さい。今後とも北稜高校をよろしくお願いします。

商業科マナーセミナー

専門学校西鉄国際ビジネスカレッジの田才先生をお招きして、マナーセミナーを行いました。前半の講話は1、2年生が参加し、第一印象の大切さや、身だしなみについて学びました。

  

 後半は、2年生の実践講座です。緊張してうまくできなかった場面もありましたが、田才先生から教わった「やる気と元気」で、長期インターンシップも頑張ります!

  

 

校内清掃ボランティア(JRC部)

 校内清掃ボランティア活動を行いました。清掃場所は会議室から簿記室にかけて行いました。暑い中のボランティア活動でしたが、参加者も多く、一生懸命に頑張っていた姿がとても素敵でした。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

フラワーガーデンコンテスト2025 庭園製作(造園科)

 福岡県のPaypayドームにて庭作りが行われました。3m×2.6mの区画にデザインで入選した19組のチームが参加し、各チームが「PS!ピース」のガーデンテーマに沿って入選した庭の製作を行いました。本校からは、造園科の3年生が参加し、生徒・職員一丸となって施工を行いました。本校のテーマは、「PS!ピース」勝利のVサイン!~みんなの想いをのせて~のテーマに本校で学んだ技術を活かして庭園を完成させました。今回の庭には、熊本の地域からホークスに向けてバットやボールにメッセージを書いていただきみんなの想いを載せた竹垣や本校で栽培した植物たちを色鮮やかに植栽し、オリジナルの庭園を製作しました。思いの詰まった庭園となっていますので、是非福岡に行かれた際は、足を運んで見ていただけると嬉しいです。

※展示期間は7月上旬~9月上旬となっています。

 

 

 

農業クラブ年次大会 祝 造園科優秀賞

 6月19日(木)、20日(金)に植木文化ホールにて農業クラブ年次大会(意見発表大会、プロジェクト発表会)が開催されました。本校からは意見発表に園芸科から2名、プロジェクト発表に園芸科・造園科から3組参加しました。どの発表も素晴らしく、良い発表をしてくれました。その中でも造園科が発表した「廃材を利用したキノコ栽培」の研究が評価され優秀賞を受賞しました。今後の活躍にも期待したいですね。

 

 

 

雨の日の園芸科

 今日は朝から雨模様。今日は雨の日の園芸科の実習の様子を少しだけ紹介します。伺ったのは2年生の実習でした。野菜専攻生はトマトの種まき、草花専攻生はシクラメンの葉組みを行っていました。真剣な中にもユーモアを交え、対応してくれました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今日はバナナ記念日!

 園芸科の授業でバナナの定植をしました。初めて見るバナナの苗にみんな興味津々。本校でバナナを栽培するのは初めてのことで、これから栽培方法などを調べながら管理していきます!

※ちなみにバナナは果物と思われている方が多いようですが、じつは野菜なんです!

 

 

 

 

園芸科のメロン

 今日はあと2週間で収穫を迎える園芸科のメロンの紹介です。園芸科の野菜専攻生6名が大切に管理してきました。形も色もとてもきれい!!あとは甘くなることを願うばかりです…。

 

 

検定直前 ラストスパート②

 先週に続き、2,3年生は22日の全商簿記実務検定を受験します。 今週もクラスで学習会を実施しています。 暑さに負けず 自分の力を信じて、ラストスパート! 

 

 ↓ 3年生 気合入れて問題解いてます!

 

 ↓ 2年生 説明を聞くのに集中!

 

2年生 心のきずなを深めるLHR

「月からの脱出」(コンセンサス・ゲーム)をとおして、話し合いのスキルを学びました。

 クラスをこえてグループを作ったので、初めて話す人もいて緊張しました!

 

 

お互いの意見をききながら、後半は少しずつ自分の意見を言えるようになりました。

でも、最後までドキドキでした。

 

 

1年園芸科 販売実習

 久しぶりの晴天。1年園芸科は朝から販売実習に行きました。今日販売するのはナスとキュウリです。1班3~4人で学校周辺に販売に行きます。「おはようございます!」「ありがとうございました!」生徒たちの元気な挨拶が響きます。

 

 

検定直前 ラストスパート

 2,3年生は6月15日の全商ビジネス計算実務検定を受験します。 毎日放課後にクラスで学習会を実施して、少しずつ力をつけてきました。  自分の力を信じて、ラストスパート!

 

 

今年の販売実習はお楽しみに!

 3年生の課題研究では、11月の文化祭で行う販売実習の準備を進めています。

今年は学校創立80周年です。記念に残る販売実習にしたいと思い、今までにない取り組みを

考えています。 皆様、ぜひいらしてください! 商業科一同、お待ちしております。

 

 ↓  商品開発について、意見を出し合っています。                     

    お客様に喜んでいただける商品は??? 

 

 

 ↓  取引依頼の電話をかけています。緊張しすぎて、うまく言えるかドキドキです!

  

みんなで田植え!

 今日は1年園芸科の田植え実習がありました。みんな泥に入るのに抵抗があるかなと思っていましたが、みんなガンガン進んでいきました!

 合言葉は「苗は3本 心は1つ!」。今日植えた稲が、大きく元気に育つことをみんなで願っています。

 

 

 

園芸科のブドウ

 今日は園芸科の果樹温室にお邪魔しました。温室の中にはたくさんのブドウ・ブドウ・ブドウ!!ちょうど2年生が授業をしていたので、何をしているか話を聞くと「形が悪い粒や小さい粒などをとっている」とのこと。8月の収穫が今から楽しみです。

 

 

 

1年園芸科 実習中の一休み

 梅雨の晴れ間。1年園芸科の総合実習の休み時間の様子です。先日から収穫が始まっている大玉スイカをみんなで食べながら一休み。実習の合間の雑談、とても楽しそうです。

 

 

JAたまな田植えボランティア参加

 6月7日(土)にJAたまなが主催する田植えボランティアに北稜高校から9名が参加しました。

地域の家族とジャガイモの収穫を行い、その後田んぼに移動し田植えをしました。

北稜生は収穫の手伝いと田植え苗渡しを行い、参加された親子が笑顔で農園体験ができるように頑張りました。

  ↓ ジャガイモの収穫

 

 

↓ 田んぼの中を歩き、苗を渡していきます。移動が難しく転びそうになりました。

 

 

大玉スイカ いよいよ収穫です!

 いよいよ今日は園芸科の大玉スイカの収穫です。1個10kg以上にもなるスイカを一つ一つ丁寧に収穫しました。気になる糖度は過去最高の14度!試食した生徒みんなが思わず「甘っ!!」「砂糖を注射したみたい!」とうなるほどの味でした。

 

校内農業鑑定競技会(造園) 

 6月4日(水)に校内農業鑑定競技会(造園)を実施しました。農業鑑定とは、各分野の知識を問う競技です。道具や技法の名前をしっかりと覚え競技に挑んでいきます。校内大会で上位の生徒が、県大会、全国大会へと進んでいきます。7月に行われる県大会に向けて頑張っていきます!

 目指すぞ! 全国!!

 

3年選択ⅢB(施工機械)授業風景

 3年選択ⅢB(施工機械)の授業では、チェーンソーの資格取得を目標に日々の学習を頑張っています。本日の授業では、燃料の計算、チェーンソーの始動、玉切りなどを行いました。安全に気をつけて今後も授業を頑張っていきたいです!

  ↓ 燃料計算 

  

  ↓ チェーンソー始動!

 

  ↓  玉切り