学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【総合農業科】農業関係高校代表として思いを伝える!

熊本市内において『熊本県産業教育振興会理事会・総会』が行われました。これは産業教育(農業 工業 商業 水産 家庭 福祉)について話し合う会議です。その中で農業関係高校を代表して熊本県学校農業クラブ連盟年次大会で東海大学農学部長賞を受賞した3年生の原口さんが意見発表を行いました。

日々の学習で学んだことをしっかりと伝えることができました!

【総合農業科】社会に触れることで大きな刺激を受ける!!!

総合農業科1年生と2.3年生の環境コースは、相良村体育館で行われた『球磨地域林業就業説明会』に参加しました。人吉球磨地域で森林林業関係の仕事をされている方々とくまもと林業大学校が集まって、説明をしてくれたのです。生徒たちは、2.3人の班を作って、各業者を回っていました。

2.3年生は、積極的に質問をしていました。1年生は、実際に仕事について考えるよい機会となりました。
生徒たちにとって、このような社会に触れる機会は、大きな刺激になるようです。

これは高性能林業機械のシミュレーターです。さすがは若い生徒たちは、ゲーム感覚で器用に操作していました。

【総合農業科】地域の酪農家の支えで搾乳体験実習ができました!

総合農業科、動物コースでは、昨年から酪農部門がなくなっています。乳用牛の搾乳の実習ができずにいたのですが、地域の農業関係4組合との包括連携協定のご縁で、地域の酪農家さんを紹介していただき、放課後に搾乳体験実習ができました。

生徒達の中には、酪農家を志している子もおり、とても深い学びとなりました。
地域の皆様の支えに感謝です3ツ星

ザザンテラスと3年生集合写真

進路指導室前のテラスにイスとテーブルを置き、開放的な学習と憩いの場を設けました。名称は「ザザンテラス」。受験シーズンにはみんなで心を癒しつつ厳しいハードルを乗り越えてほしいと願っています。

3学年 就職説明会

3年生は、期末考査最終日に就職説明会を行いました。就職希望者とその保護者を対象に、高卒就職のルールや今後のスケジュール、求人票の見方等について説明しました。