1年生の伊東さんは、学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会森林の部において日本一になりました。今回、その報告のため教育長のところまで表敬訪問に行きました。どのような思いで、どのような勉強をしてきたか堂々と伝えることができたようです。
白石教育長様と
担任の先生、教頭先生と
二連覇(三連覇)に向けて頑張ります!
南稜高校では、「球磨農林学」という授業があり、人吉・球磨地域の文化や産業について学んでいます。2年生では、九州電力の職員を講師に招いて地球温暖化とエネルギーに関する授業をしていただきました。
何気なく使っている電気について、深く考えることができたようです。
人吉・球磨地域の冬は寒いです。神殿原農場の牛たちも寒さから守らなければなりません。特に子牛たちは寒さに慣れていないので、防寒着を準備します。
子牛にはベストを着せて、ヒーターで暖がとれるようにします。
寒さに負けずたくさん食べてくださいね。
この牛は出産間近です。かなりお腹が張っています!!!
中学生の皆さんは、生ゴミについてどう思いますか?ついつい燃えるゴミで出してしまいがちですが、都会では生ゴミを焼却するのに重油が使われているのですよ…。
南稜高校は、生ゴミなどは出しません。全ては、肥料(堆肥)にします。これぞSDGsですね♪
園芸で使った残土や残渣、校内の掃除で出た落ち葉を集めます。このままでは、肥料にはなりません。(調べてみましょう!)
それに家畜の糞を混ぜて約半年間発酵させて堆肥になります。
環境コースで作っているバイオ炭を混ぜて土壌改良効果も試験的に試しています。
新年を迎え初めての実験を行いました乾熱滅菌器を用いてバンや麺類の水分量を求めます
放課後と明日の定量をもとに計算して水分含量を求めます