学校生活 南稜NOW

【3学年】登校日:社会接続講座を実施しました

2月17日(月)は登校日でした。久しぶりにクラスメイトや先生と会い、厳しい寒さの中でしたが、気持ちもあたたかくなりましたねハートイベント

 

さて、今回は「社会接続講座」として2つの講座を実施しました。

1つ目は「生活設計とリスクへの備え」です。

公益財団法人生命保険文化センターの北條様から、生活設計とお金、リスクへの備え、公的保障と私的保障の話題を、ワークシートを用いて丁寧にわかりやすく説明していただきました。

生徒の皆さんは、自分ごととして熱心に話を聞いていました。

卒業後は、自分の意思や力で生活をしていかなければならないので、とても役立つ知識をいただいたと思いますキラキラ

2つ目は「スーツ着こなしセミナー」です。

FUTATA都城河東店の清原様から、スーツや礼服の基本の着こなし方や小物の用意の仕方など、トレンドを意識しながら話をしていただきました。

実際に4名の生徒さんにモデルとなって試着してもらいました。

3A松永さん、3A池上さん、3F入口さん、3F椎葉さんです。

とてもよく似合っていましたね了解

社会のマナーや自分のサイズをきちんと把握して、卒業後の社会生活に備えてほしいです。

講座後、進路指導室には「自分の入社式ではスーツが必要なのか確認したい」という生徒が来ていました。

問い合わせしたところ、「必要」だそうです。今回の講座で学んだことを活かして準備してください。