中学生の皆さんは、生ゴミについてどう思いますか?ついつい燃えるゴミで出してしまいがちですが、都会では生ゴミを焼却するのに重油が使われているのですよ…。
南稜高校は、生ゴミなどは出しません。全ては、肥料(堆肥)にします。これぞSDGsですね♪
園芸で使った残土や残渣、校内の掃除で出た落ち葉を集めます。このままでは、肥料にはなりません。(調べてみましょう!)
それに家畜の糞を混ぜて約半年間発酵させて堆肥になります。
環境コースで作っているバイオ炭を混ぜて土壌改良効果も試験的に試しています。
新年を迎え初めての実験を行いました乾熱滅菌器を用いてバンや麺類の水分量を求めます
放課後と明日の定量をもとに計算して水分含量を求めます
3年普通科体育コースのスポーツ総合演習の授業では課題研究のプレ発表会を実施しました。各班でテーマを設定し研究を進めてきました。
来週の本番に向けて今日は体育科の先生を前に発表を行い、意見を貰いました。
今日出た課題を修正し、後輩へ向けた来週の発表のために頑張ります。
1月10日(金)5.6限目に醸造の授業の総仕上げとして、南稜焼酎品評会及び意見交換会を実施しました。本日は、講師に熊本国税局課税部鑑定官室長の小濵様をはじめ20名を超える関係の皆様にご来校いただきました。本日はお忙しい中にありがとうございました。
本日の様子をご覧ください。
【開会】
入口さんが開会を宣言しました。
1.学校長挨拶
本校では、19年目を迎える焼酎の学習が更により良いものになることと食品関連産業に進む3年生の深い学びになるよう皆様にご挨拶を申し上げました 。
2.生徒実践発表
焼酎に関するこれまでの取り組みを発表しました。
発表者:東さん、川口さん、向岩さん、永田さん、渕田さん
3.官能検査について
次に鑑定官室長の小濱様より官能評価についてご講話をいただきました。
4.品評会
実際に来賓の皆様に南稜焼酎の品評をしていただき官能検査用紙にご記入いただきました。
5.講評と意見交換会です。
細かくたくさんのアドバイスをいただきました。今後の南稜焼酎の製造に生かしていきます。小濱様からは、今年度製造の減圧焼酎の出来をとても褒めていただきました。ありがとうございました。
【閉会】
椎葉さんが閉めの言葉を述べました。
【司会】
宮本さん、林さん
会終了後、香りのみの官能検査を行いました。
本日1年間のまとめでもある成果発表を行いました各班自分たちで課題をみつけ、解決に向けて取り組みました
よくまとめられており、素晴らしい発表会でした
3年生での取り組みも楽しみです
発表の様子をご覧ください
【人吉球磨のかぼちゃを使った南稜クッキー】
発表者:甲さん、豊永さん、宮本さん
【ベリージャムのパウンドケーキ】
発表者:勘米良さん、桒澤さん、椎葉かさん、椎葉しさん
【米粉とさつまいものクッキー】
発表者:永井さん、西さん、本前さん、柳田さん
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
本日より3学期が始まりました3年生は、学校で学び過ごす時間はわずかです。4月の新生活に向けて有意義に過ごして欲しいと思います。
それでは、本日の様子をご覧ください
始業式に先立ち表彰式が行われました。
【表彰式】
続いて始業式です。
【校長訓話】
干支のお話や時間の使い方(1万時間の法則)、3学期の放課後開始時刻(15分早まる)のお話など、高校時代の時間を将来に向けて有効に活用して欲しいというお話がありました。
今日は、生徒休業日で先生方は3学期の授業や実習の準備をしていました。校内の片づけをしていると、素敵なものを見つけました。まるで木でできた薔薇(バラ)の花のようですが中学生の皆さんはこれが何かわかりますか?
これは校内に生えているヒマラヤシーダー(ヒマラヤスギ)という木の松ぼっくりなのです。
シダーローズ(調べてみましょう♪)というのですよ。綺麗ですね。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
令和7年1月4日(土)に20歳を迎えた令和4年度の卒業生21名が本校に集まり、在学中に製造した焼酎の蔵開き(試飲)が行われました。当時高校3年生の醸造の授業で製造した焼酎の味や香りはいかがだったでしょうか。当時のクラスメイトや職員と楽しそうに話しをしている姿はとても良かったですそれぞれの場所でこれからの活躍を期待しています
蔵開きの様子をぜひご覧ください
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
2025年も南稜高校生の日々の頑張りをお知らせしていきますので、ぜひ、ご覧くださいね。
2025年 1月1日 白髪岳です!
正門には門松が飾られています。
中庭は落ち葉の絨毯になっていました!!!。
終業式前に三部会役員の退任式及び任命式が行われました。これまで生徒の代表として南稜高校を盛り上げてくれた旧役員のみなさん。本当に良く頑張ってくれました。ありがとうございました。
新役員の皆さん。南稜高校がこれまで以上に良い学校になるようこれから一年間よろしくお願いします。
【旧役員】
【新役員】
任命式の様子