5月18日、校内農業鑑定競技が行われました。農業鑑定競技とは農業、園芸、畜産、林業、農業土木、食品科学、生活の分野別に40問の問題を20秒内に解答する競技です。
体育館に並べられた椅子には問題文や写真、実物が置いてあり、生徒は問題を見て、解答用紙に答えを記入していきます。
各コースでの成績上位者は、県大会、全国大会へと進んでいきます。
皆さんも農業鑑定競技にチャレンジしてみてください。
さて何問、解答できますか?各問20秒問題ですが、計算だけは40秒問題です。
田んぼの治水力を検証するための研究圃場が完成しました。
いよいよ田んぼダムの能力を検証する試験が始まります。この研究が人吉球磨の防災減災につながることを期待しています。
畜魂祭の最中にアナグマ君がやってきました。アナグマ君は警戒もせずのんびりとした様子で散歩を楽しんでいました。近くに溜糞も発見しましたので巣があるのかもしれませんね。
5月17日(火)、昨日の雨が嘘だったかのように晴れ渡った中で「山の神祭り」と「畜魂祭」が行われ、本校での実習における山の神と動物の魂の鎮静と生徒や職員が安全に実習に取り組めるよう祈願しました。
「山の神祭り」は小馬床演習林で行われ環境コースの生徒が参加し、「畜魂祭」は神殿原農場で畜産専攻生、牛部、馬術部の代表生徒が参加しました。
先週、先々週と醸造では、アルコール度の測定を行い、食品化学ではフェーリング反応と銀鏡反応の実験を行いました。生徒たちが真剣に実験に取り組む様子をぜひご覧ください。
まずは醸造の様子です。
食品化学の様子
5月13日(金)の午前中にオンライン配信で実施しました。
各教室で生徒は視聴し、審査をしました。特にクラスメートの意見については真剣に視聴する姿が見られました。
本校の代表生が選出され、県大会に出場します。
少し時間が経ってしましましたが、ゴールデンウィーク真っ只中でもあった祝日に頑張る当番実習生がいました。その様子をぜひご覧ください。
牛部の3年生も手伝いにきてくれます。とても頼もしいです
5月9日(月)に水稲の播種を実施しました。必要なものを準備し、限られた時間でできました。
今週中に栽培品種の播種を完了し、育苗をします。安心安全のお米ができるようにします。
笑顔いっぱいの草花専攻生も圃場での実習に励んでいました。
農業と環境の授業で、キャベツ・ピーマン・とうもろこしの
種まき、苗植えを体験しました。
生徒は、ものさしを使って、一生懸命種まき、苗植えの間隔を測定していました。
この実習の先生の「愛情を持って植えよう!」
の言葉通り、たくましく苗植え、種まきを体験していました
生活経営科1年女子34名、今日も頑張っています!
本日農業と環境の授業にてナス、ピーマンの定植ととうもろこしの播種を行いました。天候にも恵まれ生徒たちは生き生きと実習に取り組みました。その様子をご覧ください。