船高日記

2018年10月の記事一覧

【学校行事】芸術鑑賞(狂言鑑賞会)

10月26日(金)、午後から全校生徒参加のもと、毎年恒例の「芸術鑑賞」を行いました。
音楽と演劇を交互に実施しており、今回は和泉流三宅狂言会様による狂言鑑賞会を行いました。

狂言はもともとは庶民の娯楽である芸ですので、動作や台詞の中に面白さがあります。
室町時代の言葉故に難しい場面もありましたが、マイクを使わずとも体育館に響き渡る声量や、伝統的なドタバタ劇に生徒たちは釘付けになりました。

また、生徒参加によるワークショップも行われました。
2年男子6名が壇上に上がり、三宅狂言会様のご指導の下、基本姿勢や歩き方、台詞回しを体験しました。

生徒代表謝辞は、図書委員長の佐方さんが行いました。
今回は三宅狂言会様に素晴らしい狂言を披露していただきました。ありがとうございました。

 
 
 

九音研熊本大会高等学校部会で研究授業

 本日、第59回九州音楽教育研究大会熊本大会が開催され、高等学校部会で本校の岡田教諭が、1年1組音楽選択の生徒11名に対して、研究授業を行いました。
 「童神(わらびがみ)~天の子守唄~」という曲を、日本の伝統楽器「三線」で演奏しながら歌いました。演奏しながら歌うのは大変ですが、これまでの練習の成果を発揮し、最後は、九州一円の高校から研究大会に参加された約70名の先生方と一緒に子守唄を合唱しました。
 授業を終えた生徒からは、「この子守唄は絶対に忘れない。自分の子どもが生まれたら歌ってあげます!」という声がきかれました。次はバイオリンに挑戦です。


まずは発声。岡田先生のピアノに合わせて童神を歌います。


三線を演奏しながら歌っています。


先生方も一緒に童神を大合唱!

フードデザインの授業

 3年生の選択フードデザインの授業では、アップルパイを作りました。昨日の授業でパイ生地を作り、今日の授業でリンゴの甘煮を作って仕上げました。生地から作るのは、手間と時間がかかりましたが、どのグループも上手に焼けました。調理室にひろがる甘い香りに幸せを感じながら、コーヒーや紅茶、緑茶などをいれて、おいしくいただきました。


 

先生たちも勉強頑張っています

 10月25日(木)、今日は本校を会場に今年度新たに採用になられた地歴・公民科の先生方の研修が行われています。2限目は角田先生の3年1組の「政治経済」の研究授業も実施されました。「わかる授業」「楽しい授業」づくりのために、先生たちも勉強しています。
 
 

殉難の碑慰霊祭が行われました

 昭和19年10月25日、学徒動員で御船高校の先輩方が動員され、そのうち11人の方が長崎と福岡で亡くなられました。それから20年程後、同級生の方々を中心に亡き級友を偲んで慰霊碑が建立されました。本校校門を入ってすぐ左側にその「殉難の碑」があります。
 今日は朝から放送による全校朝礼で校長先生から訓話がありました。また、11時からは「天神きずなの会」の皆様や生徒会の生徒が参加して慰霊祭も行われました。
 改めて戦争の悲惨さと平和の大切さを考える機会となりました。
 
 校長先生からの訓話               生徒会による献花
 
 生徒も参拝しました              「天神きずなの会」の皆様他

 校門を入ってすぐ左側にある「殉難の碑」