船高トピックス

船高トピックス

【水泳部】屋久島OWS 3位入賞!

7月6日(土)に屋久島で開かれたオープンウォータースイミング(5kmの部)で、3年生の江原奈穂さんが先週に引き続き3位入賞を果たしました。この結果、2019年 年代別ランキング女子10代の部で、日本ランキング2位になりました。今週末は鹿児島で開かれる九州高校総体(400m自由形、800m自由形)に出場します。この勢いで頑張ってきます!

【海外派遣】YCE海外派遣の壮行会に参加しました

7月4日(木)に、御船町内で本年度の海外派遣生徒の壮行会が行われ、2年1組の加納くんその保護者の方、本校校長、職員1名が参加しました。加納くんは8月5日から約3週間、台湾の高雄にホームステイで滞在し、現地の学校へ行くなど様々な交流を行う予定です。普段の高校生活では味わえない貴重な機会を得て、大きく成長して帰ってきてくれることと期待しています。このような機会を設けていただいた御船ライオンズクラブの方々に心より感謝を申し上げます。

【水泳部】阿久根OWS 3位入賞!

6月29日(土)に阿久根市脇本海水浴場で開かれた阿久根OWS(オープンウォータースイミング)に3年生の江原奈穂さんが出場し、見事3位入賞を果たしました。100m沖に作られた1周800mの特設コースを8周(計5km)するレースでした。これで、3位までに与えられる日本選手権(9月に千葉県で開催、10km)の出場権を獲得しました。7月6日(土)には屋久島OWS(5km)にも出場します。応援よろしくお願いします。

 

【ボランティア】薬物乱用防止キャンペーンに参加しました。

6月22日にイオンモール熊本で行われた、薬物乱用防止街頭キャンペーンに参加しました。この活動は、毎年この時期に行われているもので、地域の中高生、御船保健所や薬物乱用防止指導員協議会の方々とともに、パンフレット配布などを行いました。生徒たちは、利用客の方々に積極的に声をかけ、薬物乱用を呼びかけました。先週には本校で薬物乱用防止の講演会が行われており、参加した生徒たちはよりいっそう薬物乱用防止の大切さを感じたようです。