船高日記

船高日記

【学校行事】第1回自動車学校入校説明会

 11月15日(水)、3年生の普通免許取得希望者とその保護者を対象に第1回自動車学校入校説明会を実施しました。自動車学校入校許可の条件や、入校日等について説明がなされました。この説明会への生徒・保護者の参加も条件の一つとなります。第2回の説明会は12月7日(木)に実施します。入校希望で本日都合がつかれなかったところは、第2回の説明会に出席してください。
 

グループ 【2学年】普通科Ⅰコース集会

 11月14日(火)初めての「2学年普通科Ⅰコース集会」が行われました。
 今まで「Ⅰコース」についてあまりクローズアップして考えたことはなかったのかもしれません。しかし、様々な幅広い進路選択を行っていく集団です。今回の目的は、期末考査に向けて各自の学習課題を自覚し、コース全員の意識を高めることでした。3組村田くんの号令のもと、集合、整列、挨拶も折り目正しい様子で集会は始まりました。
 

初めに3組担任の村上先生より、Ⅰコースの現状と課題について講話がありました。「夢をかなえるために何が必要か」「比較優位性をもとに長所を見出す」「信頼されることが喜びに繋がり、自分が伸びていくことになる」など、皆真剣に話を聞いていました。

 

 その後、進路が決定した2人の3年生から合格体験記をいただきました。
坂本さんからは進路を決定していく過程での思いを、中島さんからは面接対策を中心に、お二人ともわかりやすく丁寧に話してくれました。皆先輩方のアドバイスに熱心に耳を傾けていました。最後に、学年主任より公共性を身に着け、是非リーダーとして成長してほしいというお話がありました。
 初めての集会ではありましたが、士気も意識も高まったよい時間となりました。今後も開催していこうと思っています。

【学校行事】芸術鑑賞が行われました

本日午後、東京の「あべや」さんによる、「津軽三味線邦楽ユニット」の公演が本校体育館で行われました。津軽三味線といえば、なんとなく堅苦しいイメージがありますが、熊本ならではの「牛深ハイヤ」のかけ声を学年ごとにかけたり、有志が舞台に上がって「ソーラン節」を踊るなど、生徒参加型の企画もあり、大いに盛り上がりました。生徒にとって、日本の伝統芸能に直接触れる良い機会となりました。あべやさん、楽しい公演をありがとうございました。

 
 

【芸術コース】デザインコンペ

 11月13日(月)6限目、今年度の芸術コース卒業制作作品集の表紙を飾るデザインを決めるためのコンペが開催されました。芸術コース3年生と芸術の先生方等が参加し、それぞれ気に入った作品に投票していました。どれも力作揃い、「芸術コース全員の個性を表現しました」というコメントが多く、あらためて仲の良いまとまりのあるクラスを感じさせました。
 

【学校行事】龍鳳祭速報6

 11月11日(土)、龍鳳祭2日目、最後は・・・御船高校と言えば「書道パフォーマンス」でしょう!新生書道部も先輩たちに負けないくらい若さと元気を発揮してくれました。最後に、作品を囲んで全校生徒で記念撮影!とても盛り上がった「龍鳳祭」でした。ご協力いただきましたみなさん、大変ありがとうございました。なお、速報はスマホで撮影した写真です。後日、きちんとしたものを特集でこのHPで紹介します。ぜひご覧になってください。
 
新生書道部初のパフォーマンスです。伝統はしっかり引き継がれていきます
 
閉会式、みんなの個性を発揮できた龍鳳祭でした 生徒会のみなさん、お疲れ様でした

最後は全校生徒で記念撮影