船高日記

船高日記

【学校行事】2学年修学旅行説明会

 12月13日(水)、2年生の修学旅行説明会を実施しました。JTBさんから行程や取消料、旅行保険について、山田写真館さんから旅行中の写真のインターネット注文について、船越養護教諭から健康管理等について、学年部から集合時間、携行品、面会、送迎等についての説明がありました。2年生の修学旅行は1月20日(土)から23日(火)までの3泊4日で実施されます。健康管理にも気をつけ、楽しい修学旅行にしましょう。
 

【1年生】おしごと探検フェアに行ってきました

12月13日(水)の午後、1年2〜B組の約160人が、グランメッセで開かれた「おしごと探検フェア」に参加してきました。様々な学校や企業のブースを回って話をきくものですが、最初遠慮がちだった生徒達も、後半は色々なブースを周り、積極的に話を聞いたり体験したりしていました。進路探求の一助になったものと思います。
 

九州高校総文沖縄大会出場 3年田中さん

 12月15日(金)から17日(日)に沖縄県で開催される「第1回全九州高等学校総合文化祭沖縄大会美術工芸部門」に、芸術コース3年生の田中あかりさん(作品名「生命」)が熊本県代表の一人として出場します。本日校長室にて、育友会からの奨励金が渡され、田中さんは「九州各県の高校生と積極的に交流を深めてきます。」と意気込みを述べていました。今回の大会が本校生徒のさらなる意欲高揚に繋がることを期待しています。



田中さんの作品 「生命」

【学校行事】防災避難訓練

 12月12日(火)全校で防災避難訓練を実施しました。「訓練地震の発生」の放送の後、直ちに身を守る姿勢をとり、その後「火災発生」の放送により全員でグラウンドに避難しました。消防署の方から講評と消火器の取扱い方の説明を受け、生徒の代表3人が消火器による初期消火を体験しました。1年8ヶ月前に熊本地震を体験した私たちです。災害時に適切な行動ができるよう、普段から防災の意識を持ちましょう。
 
 

高校生創作コンテスト入賞 1年白石さん

 國學院大學・高校生新聞社主催「全国高校生創作コンテスト」短編小説の部で1年生白石さんが佳作に入賞し、12月3日に國學院大學で開催された表彰式に出席し、選考作家の方からも講評をいただきました。白石さんの受賞小説「ナナコ」は、動物公園の象「ナナコ」と飼育員、お客さんとの交流をナナコの目線から描いた作品です。「今回の受賞を励みに更に学校生活を頑張っていきます。」