船高日記

総合的な探究の時間 中間発表

今日の7限目、1~3年生の普通科では総合的な探究の時間の中間発表が行われました。

「国際理解」「情報」「環境」など12のゼミに分かれて探究活動を行い、途中経過を発表しました。

弘済会熊本支部による研究助成金の交付式を実施しました

 令和7年10月14日(火)公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部の和久田様をはじめ、熊本支部の方々に来校いただき、本校の教育活動に対する研究助成金の交付式を行いました。

 公益財団法人日本教育公務員弘済会は、教育振興事業と福祉事業、共済事業の3つの事業を行っています。貸与型や給付型の奨学事業では生徒たちへ直接支援されており、本校からも多くの生徒に支援していただいています。教育研究助成事業や教育文化事業においては学校の活動を支援することで多くの生徒たちへの教育振興に尽力されています。

 今回、御船高校に対して助成金の交付を賜りましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

【予告】10月15日(水)は芸術鑑賞です!

10月15日(水)の午後は芸術鑑賞です。1~3年生まで生徒も先生方も一緒に芸術を鑑賞します。3年生の皆さんも入試や就職試験で大変な時期ではありますが、15日(水)の午後は息抜としておおいに楽しんでくださいね。

芸術鑑賞の内容は「寄席」です。

寄席(よせ)とは、江戸時代に庶民の娯楽として広まった、落語や漫才など日本の大衆芸能を上演する劇場のことです。