船高日記

船高日記

伝統楽器「三線」の研究授業が行われました

 本日10/9(火)、1-1音楽選択生徒を対象に、琉球(沖縄)の伝統楽器「三線」を用いた研究授業が行われました。これは、来る10/25(木)県立劇場で開催される、「九州音楽教育研究大会熊本大会」において実施される公開授業につながる授業で、県下の高校の音楽の先生方が見守られる中、進められました。
 「童神(わらびがみ)~天の子守唄~」という曲を、「三線」で演奏し、最終的には同時に歌えるようになるのが目標です。生徒たちは少々緊張していましたが、岡田先生の指導の下、熱心に取り組んでいました。 歌唱指導では、生徒たちだけでなく、授業を参観されていた先生方も自然と一緒に歌う場面もあり、和やかに進められました。
 九州大会本番まで約2週間。さらに練習を重ね、素敵な音色を届けてほしいと思います。

【書道部】防犯キャンペーンの横断幕を揮毫しました

 10月3日(水)、先日御船警察署から、本校書道部に防犯キャンペーンの横断幕の揮毫の依頼があり、本日、御船警察署で贈呈式が行われました。力強い作品が完成し、揮毫した書道部主将の渕上さんもお礼にいただいた「ゆっぴー君」を手に終始笑顔でした。

【生徒会】10月全校朝礼を実施しました

 10月2日(火)、今月の全校朝礼がありました。毎回生徒会が運営しています。今回の内容は次のようなものでした。
 まず、来年熊本県はじめ南九州4県で開催される全国高等学校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体2019」について、熊本県の高校生活動推進委員に任命されリーダーシップを発揮している生徒会長・野仲君より、大会の紹介と今後のスケジュール、高校生活動への協力の呼びかけがありました。
 続いて各種委員会からの連絡がありました。図書委員長・佐方さんからは芸術鑑賞について、交通委員会・中野さんからは二重ロックについて、環境美化副委員長・久佐賀さんからはボトルキャップの回収について、生活風紀委員会・丸山さんからは10月の月目標「勉強できる環境づくり」について、それぞれ紹介や説明、呼びかけがありました。
 最後は校歌斉唱で締めくくりました。

 
 

【華道部】Ikenobo花の甲子園2018に出場しました

9月24日(月)、華道部はIkenobo花の甲子園2018に出場しました。45分という時間内に与えられた花材でテーマにそって生け、作品解説をしました。テーマは「夏」です。暑かった今年の夏をイメージし、高校野球やアジア大会に沸いた夏、海の思い出、台風をイメージして生けました。


地域の食材を使った調理講習会

 9月25日(火)、今日は御船町健康作り支援課の上田様、食生活改善推進員の皆様を講師にお迎えし、地域の食材を活用した調理実習が実施されました。受講した電子機械の2年生は、慣れない手つきながらも講師の先生方のご指導の下、とてもヘルシーでボリュームある昼食が完成し、みんなでおいしくいただきました。
 
メニューは、いきなり団子汁、御船川とベーコンのソテー、御船川牛乳かんです