船高日記
夏空
本日7月22日(月)は、二十四節気の「大暑」(たいしょ)で一年で最も暑さが厳しくなる時期です。
環境省と気象庁は、今日22日(月)を対象とした熱中症警戒アラートを東北南部から沖縄にかけて今年最多の41地域に発表しています。
本日は朝早くから、課外授業や就職・推薦対策、部活動や三者面談なとで多くの生徒が活動を始めています。気温が著しく高くなることにより熱中症による被害が生ずるおそれがあります。他人事と考えず暑さから自分の身を守るよう十分に心掛けてください。
【電子機械科】企業見学報告
7/17(水)に、電子機械科2年生は企業見学に行ってきました。
A組: 株式会社 堀場エステック 阿蘇工場
株式会社 イズミ車体製作所
B組: 合志技研工業 株式会社
株式会社 永井製作所
※各組訪問順に掲載
1年生の時と比べて知識や経験が増えてきたので、昨年度と違った視点で見学することができました。1年後には、いよいよ企業を決定しなければならないので、肌で感じた現場の空気を進路選択に活かしていきます。
1学期終業式
本日は1学期終業式がありました。
校長先生から、ご先祖様の人数についてのお話と脈々と途切れることなく続く生命のバトンの受け渡しがあって初めて我々はこの世に生命を授かっていることについて意識して「いのちの大切さ」を実感してほしい、とのお話がありました。また、詩人である茨木のり子さんによる「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」詩の紹介があり、「人間としての土台を」つくるような行動をしてほしい、とのお話がありました。また、始業式前には、表彰式が行われ1学期に活躍した御船の生徒たちの紹介がありました。
救急救命研修
御船高校ものづくりラボにて、教職員を対象に救命救急法の職員研修を行いました。
緊急時の際に迅速かつ適切な対応を行うことができるように実施しており、傷病者を発見した時の胸骨圧迫についての説明と実践やAEDの使い方について、グループごとの実技練習を行いました。研修の後半は、エピペンの使い方や、熱中症予防の対応について説明がありました。今後も、生徒の安全確保や緊急時の適切な対処法を習得し不測の事態に備えていきたいと思います。
ミフネコ推進活動についての説明会を実施しました
7月19日(金)御船高校公認キャラクターである「ミフネコ」の推進活動についての説明会がありました。会議室に多くの生徒が集まり、ミフネコのプロフィール設定について考えました。