6月30日に1年生が丹精込めて育てたシソを収穫し、シソジュース製造に向けた準備を行いました
翌7月1日には抽出エキスを使用した「紫蘇の雫」を製造、さらに3日には「ふうきゃん」と「紫蘇の雫」のハイブリッド「KUMAの初恋」を製造しました
ふうきゃんは子ども達からの人気が高い製品ですが、今回製造した2種類は、スッキリと爽やかな味と香りで大人にも人気の製品です
検査後に販売を始めますので、もうしばらくお待ちください
↓シソの葉の洗浄~抽出
↓KUMAの初恋の製造風景
7月12日(土)~13日(日)の2日間、OMM(大阪マーチャンダイズマートビル)にて、関西の中学生等を対象に南稜高校とあさぎり町のPR活動を行いました。前回の関東(東京)に引き続き、3Aの原口さんと山本さんが参加しました。来場者から、「あなた達の南稜愛を感じます。」と言われたように、心の底から南稜の魅力を献身的に伝えていました。熊本からは南稜高校のほかに、小国高校、矢部高校、芦北高校、上天草高校も参加しました。
もうすぐ大阪に南稜高校の魅力を伝えにいきますが、前回の東京での説明会で、『南稜高校の動物たち』が魅力の一つになっていることが分かりました。そこで、どのような動物がいるのかまとめてみました。素敵な風景もあわせてどうぞ♪
まだまだ他にも南稜高校の魅力はたくさんあります。是非、一度来てみてくださいね。
熊本県林業研究研修センターにおいて学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会森林の部が行われました。鑑定競技とは専門的な知識と問う大会です。
20秒間で、樹木や病気、工法などを答えていきます。
中学生のみなさん、この問題わかりますか?
結果 伊東さん 最優秀賞
杉本さん 3位
伊東さんは、昨年1年生ながらこの競技で全国1位になったそうです。今年も連覇に向けて頑張っていますね。
学校農業クラブには、色々な競技がありますが、その中に「家畜審査競技」があります。実際の牛を見て、どの牛がいいのか正しい評価が出せるかを競うのです。今年、南稜高校は、この競技の事務局校だったので、動物コース全員で大会運営にあたりました。このような体験で学ぶことはたくさんあります。
よい牛を見極めるポイントは様々あります。
なんと上位を南稜高校生が独占しました!おめでとうございます
乳牛の部 最優秀賞 松岡さん
優秀賞 愛甲さん
肉牛の部 最優秀賞 竹田さん