2月5日(水)5限目、毎年恒例の「先輩に学ぶ」を実施しました。
当初は体育館で実施する予定でしたが、厳しい寒さ
のため、2年生は音楽室、1年生は各教室でのリモートに変更
3年生の代表6名から、進路決定までの過程、頑張ったこと、将来の目標などの話を聞きました。
どの先輩のお話も、具体的でわかりやすく、説得力があり、みな熱心にメモをとりながら聞いていました
原稿を用意してスピーチしたり、スライドを使って説明したりと、先輩はそれぞれが考えた方法で発表してくれました
3Lp尾方さん、3Lw那須さん、3A田中さん、3A西さん、3F東さん、3H山口さん
雪の中、ありがとうございました
以下、後輩のメモ・感想の抜粋です。
◎進路に迷ったら、学校外の人でもいろんな人に自分から積極的に聞きに行く!
◎自分の好きな場所、好きなことで仕事を決める。
◎オープンキャンパスに行くことは大事。
◎面接練習をたくさんする。
◎面接の際は、進学でも就職でも明確な理由がなければ薄い意見しか言えない。
◎履歴書の、資格等、校内外の諸活動の欄が空欄にならないようにする!
◎課題研究や商品開発で頑張ったことが進路を決める際や進学試験に活かせた。
人吉市内において、『第23回新春公開講演会』が実施され、南稜高校のプロジェクト発表を行いました。この会は、人吉・球磨地域の企業の方々の集まりで、産業教育を行っている学校が実践を発表するものです。管内の球磨工業、球磨中央と3校で発表しました。
南稜高校、総合農業科の第一次産業を盛り上げるための取り組みを発表しました。
最後は、発表者代表の山本さんと原口さんが南稜での学びと将来の夢を話してくれました。
素晴らしい発表でした!!!。人吉・球磨地域の高校生、頑張っていますね!!!。
2月3日(月)令和7年度(2025年度)熊本県立南稜高等学校入学者選抜 前期(特色)選抜が行われました。寒波の恐れがありましたが、どうにか晴天になり実施することができました。中学生の皆さん、お疲れ様でした。
中学生の皆さんは、総合的な学習の時間はどのようなことを学んでいますか?高校では、今、様々なプレゼン大会が行われています。総合農業科では、『SDGsみらい甲子園』という大会の準備をしています。プレゼン動画を自分たちで撮って送るのです。
このようなプレゼンする力はこれからもっと重要になっていくそうです。
2年生のメンバーですが、課題解決のために頑張っています!!!。
人吉・球磨地域は、豊かな森林があり、スギやヒノキの熊本県内での生産量は4割にもなります。そんな林業が盛んなこの地域には『球磨林業奨学会』という団体があり、将来林業関係の進路を考えている生徒には奨学金が給付されます。
3年生は、熊本県庁の林業職やくまもと林業大学校へ行きます!
卒業後の決意表明は堂々としたものでした!。
2年生の新たに林業専攻になった生徒の中からも選ばれました!。
中学生の皆さん、南稜高校で林業を学びませんか?