3年生の農業土木専攻は、雨庭の管理をしました。中学生の皆さんは、『雨庭』を知っていますか?。今年も全国各地で水害が発生しました。あまりにも強い雨で、川に流れる水が間に合わず、増水するのです。そういう時のために雨庭は必要です。(調べてみてくださいね♪。)
南稜高校のグラウンドには、雨庭が設置してあります。
二学期が始まり、生徒たちは、早速実習を頑張っています。環境コースの2年生は、授業内で環境整備を行っています。夏休みの間に雑草は繁茂し、苗畑では、クヌギの苗が見えなくなっていました。
夏休みに刈り払い機の資格を取った2年生は上手に、刈り払い機を操作していました。
壁木はトリマーという機械で枝を切っていきます。まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってくださいね。
今年の夏は暑いですね。これは生き物も同じです。動物コースで育てている牛舎では、扇風機を回して高温にならないように注意しています。この夏も赤ちゃんが生まれ、牛舎はにぎわっています。
最近生まれた赤ちゃんです。すやすや眠っています。
牛舎の中は、このように扇風機で暑くなりすぎないようにしています。
暑い毎日ですが、みんな元気に過ごしています!。
赤牛の親子です。奥に子牛がいるのわかりますか?仲いいですよね。
熊本農業高校において、OneTeamプログラミング研修会が行われました。中学生の皆さんは、プログラミングをしたことがありますか?農業分野においてもとても重要になってくる分野です。
熊本県内から農業関係高校生の代表が集まりました。
講師の先生は、実際にソフトを開発している研究員の方です。
このようにブロックを指定されたところに当てはめていきます。
今回、温度や湿度を測り、タブレットに情報が送れるプログラミングを学びました。早速、温室で実践ですね!。
南稜高校があるあさぎり町の町木は「ブナ」という木です。白髪岳には、たくさんのブナの巨木がありますが、20年前から枯れ始めているそうです。現在、環境コースで調査中です。
頂上からは、360度パノラマで景色を楽しむことができます。
ところどころ、このようにブナの枯れた木が倒れています。次の世代になるはずの苗木や若木は見当たりません…。このままでは、ブナ林がなくなってしまいます。どうにかしなければなりません。