生活経営科3年生「フードデザイン」の授業でケーキのデコレーションを行ないました
今年は一人用のスポンジを焼き、各自デザインを調べたり、考えたりして
個性あふれる作品ができあがりました
みんなのアイディアすごいですね
本日、会議室にて第2学期表彰式を執り行いました。
多くの生徒が部活動や学習活動に熱心に取り組み、数多くの賞をいただいております。
3学期以降も、多方面で南稜生が活躍するのを期待しております。
表彰者一覧はこちらから→ 2学期終業式.pdf
2年生総合選択A「林産物利用」の授業では、松ぼっくりでユニークなクリスマスツリーを製作しましたクリスマスカラーである緑はヒノキやスギの葉で飾り付け、赤にはナンテンの実をあしらいました他にも生徒オリジナルの飾りを付けて世界に一つだけのクリスマスツリーの完成です
これで賑やかなクリスマスを過ごせそうですね!Happy Merry Christmas
時間が経つのは早いもので本日が年内最後の授業日でした。今年は様々なことが起こり大変な1年でしたが、最後は笑って終わろうということでミニ収穫感謝祭を行いました。
本校で栽培したトマト・キャベツ・ハクサイ・ニンジン・カライモを活用しピザトーストと野菜スープ、焼き芋を作りました。
①本校に設置されている窯を活用しました。写真に載っている生徒はカライモの焼き具合と火の管理をしています。
②収穫した野菜や具材をカットしているところです。包丁さばきが上手なので安心して見ていられます。
③こちらはピザトーストの下準備中です。すでに美味しそうです!
④ピザトーストを窯に入れます。初めて自分達で窯を利用したピザ作りに生徒も興味心身です!
⑤窯を熱しすぎたためピザトーストを窯に入れると30秒も経たないうちに焼き上がりました!当初はじっくり焼いていくイメージだったのですが・・・。しかし良い具合に焼けています!
⑥同時進行で野菜スープも作っていました。体がよく温まりそうです。
⑦待ちに待った実食です!生徒自身が管理している野菜を活用した料理のため、より一層美味しく感じました!
⑧最後に記念撮影です!高校生活の思い出になったかな?
P.S.3年生の皆さん、2学期は就職・進学試験や体育大会、南稜際WEEKなどと忙しかったと思います。お疲れ様でした。冬休みはしっかり休んでください。年明け皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています!
南稜就農塾及び農業関係進路内定3年生を対象に九州農政局出前講座を実施しました。九州ヰセキ株式会社にも御協力いただき、アシストスーツの装着体験も行いました。
日本の農業の課題やスマート農業の事例について九州農政局より御講話いただきました。
業務上疾病発生状況の60%が腰痛といった報告があります。アシストスーツは腰の負担を軽減し、腰痛予防のために開発されました。農業のみならず、製造業や介護等腰に負担のかかる分野で活用されています。
本日、1年 食品科学科でデコレーションケーキの製造実習を行いました。
生徒達は、未来予想図という名のイメージ図を作成し、それに沿って作り上げました。
みんな、思い思いのケーキが出来上がっていました
例年この時期はクリスマスリースを作製するのですが、生徒の発案によりクリスマスツリーの作製に挑戦しました!
①クリスマスツリーの自立が難しかったため、番線で固定しています。
②装飾品を飾っているところです。葉が白いのはシルバー色のスプレーを使用したためです。
③このようにサンタクロースの裁縫をしてきてくれた生徒もいました!お上手!!
④完成したクリスマスツリーをバックにクラス写真を撮りました!皆さんよく頑張ってくれました!
⑤完成したクリスマスツリーですが少し色が寂しい気もします。もし、アクセサリーを装飾したい方がいらっしゃいましたら、是非クリスマスツリーに装飾されてください!また、クリスマスツリーの見学も大歓迎です!12月25日(金)まで展示予定です。サンタクロースがどこに装飾されているか探してみてください!
P.S.クリスマスツリー付近に、廃材で作製したミニクリスマスツリー(?)もありますのでご覧ください!
次年度の春作に向けての準備を行っています。
温室の屋根磨き。採光率を高めます。(3年野菜専攻生)
二つ目はビニールハウスの天井ビニール張りです。ハウスに乗せ、前後を張り、その後、肩の部分をスプリングで留めます。(2A植物コース)
どちらも大切な実習です。立派なハウスができました。
12月13日(日)須恵文化ホールにて、南稜高校吹奏楽部とくまがわウィンドアンサンブルによる
令和2年7月豪雨災害チャリティーコンサートを開催しました。
~音楽で人吉球磨にエールを!~をテーマに、豪雨災害によって被災した人吉球磨への支援を目的としたものです。
今回の演奏会では、NHK連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルになった作曲家・古関裕而の曲を初め、
元気が出る音楽を中心にプログラムを組みました。
私たちの演奏が、地域の復興への後押しに少しでもつながることができれば幸いです。
また、会場入り口には、11月1日に青井阿蘇神社境内にて同校吹奏楽部の演奏に乗せて本校書道部が揮毫した書を展示。
マスクの着用、検温、アルコール消毒、座席の削減などガイドラインにそった感染対策も行いました。
今回のチャリティーコンサートで集まった義援金「65,979円」は地域振興局へお渡ししています。
ご来場、そして義援金へのご協力、ありがとうございました。