船高日記

2018年7月の記事一覧

【学校行事】中学生体験入学②

 芸術コースの授業体験を覗いてみました。音楽専攻では、様々な楽器の演奏の個人レッスンが行われていました。美術・デザイン専攻では、本校生をモデルに木炭デッサンで力作ができていました。書道専攻では、オリジナルうちわを制作、涼しいアイテムの完成が楽しみです。御船高校、芸術コースで、自分の好きなこと、得意な分野をたくさん勉強して伸ばしてみてはいかがですか?
 
音楽専攻では、様々な楽器の個人レッスンが行われていました
 
専門の先生の指導を受けながら木炭デッサン   御船高校のいろいろな所がギャラリーに 

オリジナルのうちわで暑い夏を涼しく

【学校行事】中学生体験入学①

 7月24日(火)、今日は中学生体験入学です。34の中学校から、中学生222人、保護者57人と例年以上に多くの方に参加していただきました。開会行事は吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、生徒会長の野仲君の歓迎の挨拶、副会長の荒瀬からスライドを使って学校紹介がありました。最後は書道部による書道パフォーマンスを披露し、本校の魅力の一端を観ていただきました。この後、各科・コースの体験になります。暑い中ですが、中学生の皆さんには御船高校を満喫してもらいたいと思います。
 
34の中学校から中学生222人が参加     吹奏楽部による歓迎の演奏でスタート
 
生徒会長野仲君からの歓迎の挨拶        お待たせしました 書道パフォーマンスの披露です

4m×6mの大作が完成しました

【学校行事】原付安全運転講習会を実施しました

 7月23日(月)、熊本バス自動車学校様のご協力により、原付通学生以外の免許取得者・取得予定者を対象とした交通安全講習会を実施しました。34人の2・3年生が参加し、「交通事故の実際」や「技能講習」について、自動車学校の先生からご指導いただきました。
 夏休みは原付に乗る機会も増えると思います。今日学んだ事を実践し、交通ルールを守り、マナー向上に努め、絶対に事故を起こさないようにしましょう。
 

【学校行事】生徒・職員による美化作業が行われました

 本日8:30~9:30、明日の体験入学を前に、美化作業が行われました。剣道部、書道部、マイコン制御部ロボット班の生徒たちも参加してくれて、正門・天神の森・玄関・中庭・駐輪場・グランド等とてもきれいになりました。暑い中、先生方も生徒もお疲れ様でした。
 明日体験入学に来校予定の中学生のみなさん、お待ちしています!


 
 

【吹奏楽部】ホール練習をしました。

吹奏楽部は7月21日(土)、22日(日)の2日間、美里町文化交流センターおよび植木文化ホールをお借りして、ホール練習をしました。7月26日(木)に出場する熊本県吹奏楽コンクールの直前練習として、ホールの大きな空間でアンサンブルやサウンドを点検しました。だんだんと調子を上げてきています!当日は課題曲「クスノキの下で」と自由曲「じんじん~沖縄わらべ歌より~」の2曲を演奏します。南九州大会の県代表になれるよう、残り数日精一杯頑張ります!