船高日記

2016年8月の記事一覧

全国総文ひろしま大会(書道部門)報告!!

全国総文広島大会の書道部門が開催され全国から316人の生徒が一堂に会しました。本校からは熊本県代表として3年生髙森実来さんが出場しました。
 1日目(
7/31)は生徒交流会が行われ「平和」をテーマに6人ずつグループによる合同作品を制作しました。

 2日目(8/1)は作品講評会と全国審査の結果発表が行われました。講評会では、選ばれた作品がスクリーンに投影され講師の先生からの講評がありました。
 髙森さんの作品は映され「古人の書風を的確に捉え、筆の抑揚を効かせた運筆が効果的な作品」と評価していただきました。
 残念ながら上位賞を受賞することはできませんでしたが、一生の想い出として残る2日間でした。

   
        交流会の様子                交流会での合同制作作品

     自身の作品の前で

全国高等学校総合文化祭ひろしま大会(美術工芸部門)参加報告

平成28年7月30日(土)、31日(日)に行われた標題の大会に本校美術部3年の宮村君が参加しました。

第1日目は広島県立総合体育館で総合開会式が行われ、全国からの代表者や各部門の代表、海外からの招待高校生が登場し、盛大なセレモニーが行われました。

第2日目は美術工芸部門の開会式が行われ、明治学院大学教授 山下祐二氏による講演「日本美術へのいざない-伊藤若冲を中心に-」のほか、広島のけん玉を使った交流会、その後県立美術館に場所を移動しての作品鑑賞・交流会など充実した内容でした。宮村君も全国の代表作を1点1点じっくりと作品を鑑賞し、それぞれのレベルの高さに大変良い刺激を受けたと感想を語ってくれました。

また、閉会後の時間を使って、原爆ドームと広島平和記念資料館を見学し、過去の歴史と、芸術表現活動に没頭できる平和の大切さを実感することができました。

次年度は宮城県での大会が予定されています。本校から県代表として出品できるよう、今後も美術部一同、頑張っていきたいと思います。
  
    総合開会式会場の前で              自身の作品の前で

     作品鑑賞と交流の様子

御船LC・パールラインLC青少年健全育成交歓キャンプボランティア

本日から2泊3日の日程で、天草の龍ヶ岳山頂キャンプ場などでライオンズクラブ主催の青少年交歓キャンプが行われます。
 本校からは女子生徒12人が、4年生から6年生の小学生約60人のお世話をします。
 
 海水浴や天体観測、食事の準備など大変ですが、小学生によい思い出ができるようにサポートを頑張って欲しいと思います。

中学生体験入学を行いました!!

平成28年8月3日(水)中学生体験入学を行いました。
連日の猛暑のなか、多くの中学生、保護者、関係の方々に来校していただきありがとうございました。
体験入学は皆さんの真剣で熱意溢れる姿勢に後押しされ成功裏に終わることが出来ました。
中学生・保護者の皆様には、全体での説明会をはじめ、授業にも参加していただきましたが、十分な説明が出来なかったかもしれません。
今後、9月15日(木)、10月14日(金)に中学生・保護者向けに学校説明会を行いますので、是非、参加の方よろしくおねがいします。
 
         オープニングの吹奏楽部の演奏                司会の本田さん
 
       学校説明をする松井生徒会長                  書道パフォーマンス
 
           英語の授業                       数学の授業
 
           物理の授業                      美術の授業
 
         音楽の授業                        書道の授業
 
       マイコンカーの体験                       CADの体験

【吹奏楽部】 県代表として九州大会に出場!

8月1日(月)、第60回熊本県吹奏楽コンクールが荒尾総合文化センターで開催され、本校吹奏楽部が高校Bパート(15人以下の小編成部門)に出場しました。
課題曲「輝ける夏の日へ」、自由曲「鹿踊りのはじまり」の2曲を演奏。温かさと迫力のメリハリがついたサウンドで練習の成果を十分に発揮することができました。
結果は金賞!さらに参加23団体中3団体選ばれる県代表にも推薦され、8月11日(木)に沖縄県で行われる第12回南九州小編成吹奏楽コンテストに出場することになりました。
日頃から演奏を聴いていただき、支えていただいている皆様への感謝の気持ちを新たにし、精一杯頑張ってきたいと思います。


8月3日中学生体験入学に参加した中学生へコンクールの曲を演奏している様子