船高日記

2016年10月の記事一覧

【環境保健部】ペットボトルキャップでワクチンを届けよう!

10月28日(金)環境保健部の生徒6人がこれまで回収したペットボトルキャップ97kgをイオンモール熊本へ届けました。この取組は株式会社イオンの「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に環境保健部を中心に学校全体で取り組んだものです。ただぺットボトルキャップを集めたのではなく、それを洗浄する作業もあり、環境保健部の生徒が放課後遅くまで残って取り組みました。

今回は、ポリオワクチン24.25人分が世界の子どもに届けられるそうです。今後もこの取組を継続していきますので御協力お願いします。
 
      感謝状贈呈の様子                        集合写真

「くまもと教育の日」フォトコンテスト表彰式

10月30日(日)平成28年度「くまもと教育の日」県民フォーラムの中で「くまもと教育の日」フォトコンテストの表彰式が行われ、特別賞を受賞した緒方君(2年)が参加しました。
緒方君は表彰式が終わり「終始緊張していた」と感想を述べられていました。
 
 

【電子機械科】お帰りなさい! 右田君

平成28年度専門高校生による海外インターンシップ事業に参加していた 2年A組右田宜也 君(電子機械科)が元気に帰熊しました。熊本空港に5分遅れの20:45に到着。第一声は『楽しかったです!』でした。長時間のフライトの疲れも見せず、その顔には自信や充実感で溢れていました。解散式では右田君が参加者10名を代表してあいさつをしてくれました。地場企業である平田機工様のアメリカでの活躍、マイクロソフト社やボーイング社見学では先端技術に目を奪われ、現地高校生との交流では英語でコミュニケーションをとることの難しさ 等々様々なことを学んできたようでした。1週間の研修、お疲れ様でした。

 

【1学年】オープンキャンパス報告会

10月28日(金)オープンキャンパス報告会を行いました。この報告会は総合的な学習の時間で取り組んでいるキャリア教育の一つとして、夏季休業期間を中心に参加した大学や専門学校のオープンキャンパスでの体験を生徒の代表10人に発表してもらいました。

 発表では参加した大学(専門学校)の全学部・学科の紹介をはじめ、参加した学部の教育内容、取得できる資格、就職実績などの報告がありました。

 生徒の感想文から、「これまで就職した興味がなかったが進学にも興味が湧いてきた」等、同級生の発表にあらためて進路を見つめ直す機会になったようです。
 
 

【保健委員】保健だよりコンクール優秀賞受賞!

高等学校保健会主催の保健だよりコンクールで、昨年に引き続き優秀賞を頂きました。生徒保健委員会では毎月、保健だより「船高Health」を発行しています。全ての保健委員が必ず一回は担当し、一生懸命作っています。全員で頂いた賞です。これからも船高生の健康のために、健康に関する大切な情報を発信していきたいと思います。

写真は、10月21日()に行われた第2回生徒保健委員連絡協議会での、保健だよりコンクール表彰式に代表で参加した2年生保健委員の春口君、小栗さんです。