船高日記
教育委員会学校訪問
朝の登校指導から参加いただき、朝課外も参観されました。学校運営における御助言等をいただき、今後の御船高校の発展へとつなげていきたいです。
本日は一日よろしくお願いいたします。
殉難の碑慰霊祭
平成27年10月25日(日)殉難の碑慰霊祭を行いました。慰霊祭は昭和19年10月25日、本校から学徒動員先の長崎県大村の海軍航空廠で米国軍B29爆撃機の空襲で犠牲となった10人と、福岡県九州飛行機製作所において病死した1人のご冥福お祈りする機会として行っています。
慰霊祭には犠牲になられた同級生でつくる天神きずなの会、御船町長、同窓会の方々が参加していただきました。本校からは米納校長をはじめ、職員、生徒会、音楽専攻の3年生、サッカー部、ハンドボール部、マイコン制御部が参拝者として参加しました。
まず、最初に全員で殉難の碑の方向に向かって黙祷を行い、次に、天神きずな会の代表挨拶では、「天地が震え一瞬にして同級生の命が奪われた」と当時の様子のお話がありました。最後に、本校3年音楽専攻の4人の「ふるさと」「Stand Alone」の歌声が響くなか、犠牲になられた11人のご冥福を祈り、平和の尊さを感じながら終わりました。第2回御船川清掃ボランティア
平成27年10月25日(日)2年生を中心とした約50人の生徒で御船川清掃ボランティアに参加しました。本校は学校の隣のふれあい広場の清掃を行いました。早朝の朝日がまぶしいなか、3から4人のグループに分かれて取組みました。
2年生「キャリアデザイン講座」
2年生のインターンシップに併せて、10月21日(水)の5~7限目に2年1組・4組を対象とした「キャリアデザイン講座」を開催しました。講師は京都造形芸術大学で事務局長を務める傍ら、全国各地で年間100回以上、毎年2万人の高校生・大学生に講演をしている吉田大作氏です。「高校生のためのリアルキャリアデザイン」と題した今回は、「高校卒業後の進路を考える上で知っておくこと」や「学校では教えてくれないリアルなお金の話」など多岐に渡る内容で、吉田氏のユーモアも交えた軽快な話に2時間半の講座があっという間でした。参加した生徒たちも熱心にメモを取ったり、ワークショップで互いに意見を交わしたりしながら、自分自身の将来について真剣に考える様子が見られました。これを機に、それぞれの課題に前向きにチャレンジし、高校生活をさらに充実させてほしいと思います。
「殉難の碑」に係る全校朝会
平成27年10月16日(金)本校体育館で「殉難の碑」に係る全校朝会を行いました。この会は、昭和19年10月25日、本校から学徒動員先の長崎県大村の海軍航空廠で米国軍B29爆撃機の空襲で犠牲となった10人と、福岡県九州飛行機製作所において病死した1人のご冥福お祈りするとともに、あらためて命の尊さと平和の大切さを考える機会として行っています。
会では、米納校長から正門横にある殉難の碑が建設された経緯や平和の尊さについて講話があり、続いて当時の様子を振り返った手記「あれから20年」を放送部の本田さんが朗読しました。最後に全員で殉難の碑の方向に向かって黙祷を行いました。