北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
6月22日(木)6限目、家政科学科・家政科における行事「家庭クラブ総会・役員立会演説会・投票」を実施しました。
家庭クラブ会長・副会長の立候補者・応援者はそれぞれの思いを一生懸命に伝えました。
放課後開票の結果、承認され新役員が決定しました。
3年生4名の家庭クラブ役員は最後の行事を務め、最後の挨拶を終えました。お疲れさまでした。
1,2年生の新役員の皆さん、引き継いで頑張っていきましょう!!
パチ・・パチ・・・日差しが強くなった午後、ハサミの音が造園実習棟に響きます。
造園科では、松の盆栽の管理をしています。一つ一つの枝や芽を見て、ハサミをいれていきます。
より美しく見せるため、技術を上げるために頑張っています。
本日、「Do You のうぎょう」の撮影がありました。造園科は竹垣を作製しており、その実習風景が放映されます。
グリくん:「何を作っているの~~?」
本校生徒:「和風庭園によくある竹垣を作っています。
いぼ結びという結び方で一つ一つしっかりと結束しています」
グリくん:「すごい専門的なことを学んでいるんだね~~」
最後には盆栽、竹をもって楽しく踊っています。放送予定日は7月28日(金)です。
今週は、販売する各店舗の役割分担を行いました。
店舗ごとに営業部長、経理などの役職を決定し本番に向けて
クラス全体で意識を高めあいました。
来週は中間報告に向けて準備を進めていきます。
1年生の農業と環境で栽培していたキュウリのハウスとスナップエンドウの片付けをしました。
天井ビニルを下ろして、来年も使えるようにきれいにたたんで縛りました。
ハウスの中の除草もしました。その後、水田の観察をして、スナップエンドウの支柱を片付けました。
あまり日差しが強くなく、順調に実習ができました。
6月22日 5・6限目
2年生課題研究の授業で長期インターンシップに向けてのマナーセミナーが実施されました。
講師は昨年度もお世話になった西鉄国際ビジネスカレッジの田才先生に来校していただきました。
5限目は商業科の1年生も参加し、インターンシップに向けての心構えやビジネスマナー等について講話をしていただきました。
6限目は挨拶やお辞儀、電話の応対等の実技指導をしていただきました。
インターンシップに向けてだけでなく、3年生になってからの進路に向けた話などもしていただき、充実した2時間となりました。
田才先生、ありがとうございました。
課題研究の授業でプロジェクトの測定とブドウの袋掛けをしました。
測定ではブドウのつるが5m以上伸びていることにビックリしました。
その後先週から始めた袋掛けを残っていた最後の2列を終わらせることができました。
少し色づき始めた房を見つけたときはうれしくなりました。
現在、造園科3年生は造園検定(2級)の練習をしています。今日は、石組をしました。石の形を一つ一つ見てあわせてきます。きれいに見せるための技術が必要です。これから何度も練習し、検定合格するために頑張ります。
早朝から降り出した雨が弱くなり、やむ時間も増えたので、新高と豊水ナシの袋掛けをすることにしました。
2年生はビニルカッパを着て、3年生はヤッケを着て葉から流れてくる雨水をよけながら、新高と豊水の袋掛けを終わらせることができました。
実習には悪条件でしたが専攻生の頑張りはすごいものでした。
4月当初から裏付きスーツの製作に取り組み、セミタイトスカートは完成し、「ジャケット製作へ。仮縫い・補正が終わり、本縫いに入っています。
接着芯貼り、裏地の裁断・印付けに集中する生徒たちです。
ウール、キュプラ、接着芯と生地の扱いが難しいですが、頑張っています。
先週1年生が田植えをしたイネは、活着して緑色が濃くなってきました。
これから分げつをして、どんどん成長していくことでしょう。
また、野菜のスイカハウスでは収穫が終わり、緑肥として播種されたソルゴーが41.5℃の高温の中で芽を出していました。
果樹のブドウ温室は袋掛けが終わり静かに成熟の時間を迎えています。
草花の花苗は小学校や中学校の花壇を彩る時を待っています。
本年7月~来年6月までの生徒会会長と副会長の選挙が体育館で行われました。
立候補者は会長一人、副会長二人と定員ちょうどの立候補者だったので信任投票になりました。
立候補者の立ち会い演説、応援演説が行われ、教室に戻って投票しました。
それぞれの立候補者は学校をよくするためのアイディアを熱く語りました。
10月に行われる学校農業クラブ全国大会熊本大会のリハーサル大会兼県連年次大会が明日から行われます。
明日は開会式、明後日はプロジェクト発表会が行われます。本日は全校生徒上げての大会準備をしました。
発表会場、駐車場、選手控え室、審査員控え室、受付など担当ごとに進めていきました。
県下農業高校の生徒の皆さんのお越しをお待ちしています。
1年生は水田で稲の手植え実習をしました。
最初は田んぼに入ることに躊躇してしまいましたが、入ってしまえばぬるっとした感触が気にならなくなって、先生方のかけ声のもと、田植え綱に沿ってまっすぐ植えていきました。
2年生も一緒に田植えをしてくれました。
3年生はブドウの2回目のジベレリン処理と豊水ナシの仕上げ摘果をしました。
6月10日にJAたまな親子わくわく体験農園が開催されました。
本校生徒10名もボランティアとして参加しました。
生徒たちは一緒に田植えをしたり、苗とりをするなどそれぞれがイキイキと取り組んでいました。
9日(金)に、これまで園芸科と家政科の生徒たちが大切に栽培してきた肥後グリーンメロンを収穫しました!
試食すると、美味しいー♪と喜んでいました。
12日(月)から1玉1500円で販売いたしますので、お早めにご購入ください!
園芸科
今週の課題研究の授業では、おすすめの店舗をタブレットで調べ、
仕入先や仕入商品を考えました。
一人ずつその調べた結果を発表し、依頼先店舗決めの参考にしました。
昨日より公開授業週間が始まりました。
専門外の授業を参観し、それぞれの先生のいいところを取り入れて、授業の内容を向上させることが目的です。
また、他校の先生や保護者に訪問していただくことにより、学校を知っていただきたいという思いです。
本日は造園と国語の授業を参観しました。
造園では初めての「剪定」を板書と動画、実物での説明で、分かりやすい工夫がされていました。
国語では一つの言葉を大切に、文章を読み解くために、画像を利用され、生徒が積極的に活動する姿がありました。
先日は、園芸科で農業鑑定競技の校内大会がありました。今回は、造園科の農業鑑定競技を行いました。
造園に関するあらゆる知識を問われる内容で、上位の生徒は7月に行われる県大会に出場します。
生徒たちは日頃の勉強の成果を活かし、一生懸命に解いていました。
外は大粒の雨ですが、温室の中は汗が出るほど蒸し暑く感じました。
温室で栽培しているブドウに袋をかける実習をしました。
房の形がいいものと悪いものに分けてつけていきました。
果樹園のナシの仕上げ摘果を遅れ気味ですが本日行いました。
2年生は幸水、3年生は新高を終わらせました。
まだ豊水と秋月がありますが、今週中には頑張りたいと思います。
7月に行われる学校農業クラブ農業鑑定県大会の代表者を決める校内大会が行われました。
3年、2年、1年の順に実施され、農業と環境、野菜、草花、果樹、農業経営など学習している内容が出題されました。
実物名を問われたり、使用法を問われたり、計算力を問われたりと20秒間で知識と判断力を試される内容でした。
6月2日(金)、3日(土)にアクアドームで総体がありました。
感染対策が緩和されて初めての大会でしたが、
部員は他校の声出し応援や有観客での声援に圧倒され緊張していました。
学校のプールはまだまだ冷たく、短時間で練習してきましたが、
練習量が結果に繋がるということを部員は改めて実感していました。
新キャプテンも任命され、それぞれ目標も定まったようなので
次の大会では自己ベストを更新できるよう練習に励んで欲しいと思います。
3年生お疲れさまでした!
現在、3年生が「造園技能検定2級」の練習に取り組んでいます。
見事な竹垣を完成させました。夏に行われる検定に向けて頑張っていきます。
家政科学科2年生の調理実習・被服実習の授業の様子です。
第1回目の調理は「三色丼、茶わん蒸し、桜もち」の3品でした。
各班協力し、調理・会食・後片付けまですべて2時間で終わらせることができました。
被服製作では、家庭科技術検定被服製作2級(和服)の題材「じんべい(2着目)」に入っています。
6月4日(日)対戦校 文徳高校
高校総体のソフトボールの試合が総合運動公園の野球場で行われました。
本校は部員数が3名のため、翔陽高校と合同チームでの参加となりました。
試合は30度の気温の暑いなか、初回から点数を入れられて、苦しい展開となりました。
結果は初戦敗退となりましたが、選手たちは声を掛け合いながら最後まで全力でプレーをしていました。
全力を出し、最後まであきらめずにプレーする選手の姿に感動しました。
今週は、販売したい店舗の案をクラスで出し合いました。
班で話し合い、そのあとクラス全体を通して発表し、お互いに質問しあいながら活動をしました。
来週は販売方法について話し合いを行います。
家政科1年生では、被服製作技術検定、食物調理技術検定の4級試験に向けた練習を行っています。
初めは苦戦していましたが、練習する中でどんどん上達しています。
合格を目指して頑張ります!
校内にあるブドウの温室では仕上げの摘粒とつる引きをしました。
温室全部の房を一つひとつ確認しながらできあがっていない房を仕上げていきました。
他の人がやった房は自分のやり方と違うので、また実が少なくなりました。
つる引きではわき芽が長く伸びていたり、反対向きに伸びていたりと腕を伸ばしての実習だったので大変でした。
7月5日に行われる農業鑑定県大会に向けて、6月6日に校内選考会が行われます。
研修センター後方に出題範囲の展示がされているので、勉強を始めました。
実物をタブレットで写真を取っていつでも見られるようにしたり、記録用紙に絵を描いたり、要点をまとめたりしました。
最終的には全国大会を目指して学習していきます。
雨が降り始めいよいよ梅雨が近づいてきました。
課題研究で防草シートの記録とブドウの房の調査を行いました。
その後、ブドウの摘粒を初めてしました。
収穫時のブドウの房の状態をイメージして小さい実や重なる実、傷のある実などを落とし、大きくなるスペースを作っていきました。
次第に声も出さずに集中して房を仕上げていきました。
6月16日(金)に学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表大会(全国大会リハーサル大会)が行われます。
大会準備を前に運営を担当するクラスの説明会が行われました。
最初に全校集会で農業クラブのプロジェクト発表会とはどういうものか、どんなところを注意するかなど説明がありました。
その後、受付や交通、式典や発表会場など係ごとの打ち合わせ会を行いました。
北稜高校全校上げて素晴らしい運営ができるように準備していきます。
いよいよ高校総体が県内各地で始まりました。
ソフトテニス部は男子県民総合運動公園メインテニスコート、女子パークドーム熊本で個人戦1回戦が行われました。
男子は1年生2ペアが出場しましたが、残念ながら敗退してしましました。
しかし、これからの成長が期待される試合でした。
女子は2年生ペアが熊本中央高校と対戦し、緊張から動きが悪く、ミスをして敗退してしまいました。
2年生と3年生のペアは済々黌高校と対戦し、フルゲームの末勝つことができました。
次は6月2日(金)に団体戦、6月4日(日)に個人2回戦が行われます。
3年生は高校最後の大会を笑顔で終われるように頑張ります。
現在、造園科でジャガイモ苗に接ぎ木したトマトを育てています。
ジャガイモでもあり、トマトでもある、「北稜ポテトマト」です。TV局からも取材が来て放送されました。
今後は収穫をして、試食をしてみたいと思います。様々な活動を造園科でしているのでお知りおきください。
今週は、1学期中間考査があるため課題研究の授業がなく、
かわりに皆一生懸命勉強をしました。
3年生の1学期の成績が進学や就職に大きく関わるので、放課後に教室で勉強を頑張りました。
農業と環境の授業でジャガイモの収穫を行いました。
先輩方が植え付けされたダンシャクを一株一株丁寧に掘り出していきました。
大きい芋があったり、指先ぐらいの芋があったり、半分青くなっている芋があったりとみんなで協力して掘りました。
収穫が終わったら、水田に田植え前の元肥を散布しました。
均等に播いていくことは結構難しいものでした。
中間考査が終わり、いよいよ週末から高校総体、来週は高校総文祭が始まります。
3年生にとっては高校最後の大会、1年生にとっては高校最初の大会となります。
ケガしないように最後の調整に取り組んで欲しいと思います。
体育館で推戴式が行われ、校長先生より激励の言葉をいただき、校旗が陸上部主将に渡されました。
その後各部活動のキャプテンから決意の言葉がありました。
今日は中間考査の中日です。
午後からは生徒の声がせず、農場は花壇の植え付けや施設内の除草、ブドウのジベレリン処理と先生方は汗を流されていました。
農業と環境のビニルハウスではトマトやキュウリがたくさん実をつけ、イネの苗も順調に成育しています。
草花の花苗も出番を待っています。
いよいよ本日から3年生最初の定期考査が始まりました。
3年生は1学期の成績が進学や就職の成績として専門学校や会社に送られるので、これまでの中間考査よりも頑張って勉強しています。
早く登校して学習している様子です。
石貫果樹園のブドウのハウスで1年生と3年生でブドウの房作りとジベレリン処理を並行して行いました。
1年生は初めて行う実習で先生たちに一つひとつ聞きながら慎重に進めていきました。
3年生は何回か行っているので房作りとジベレリン処理に分かれて、積極的に実習しました。
私たちビジネスマネジメント科(商業科)は、11月11日(土)に行われる北稜祭で販売実習を行います。
今日から生徒主体で活動を始めました。
これからどのような広報活動を行っていくのかクラスみんなで案を出し合いました。
たくさんのお客様に来ていただけるように、しっかり準備をしていきます!
今週火曜日に石貫果樹園のブドウのハウス1棟にビニルを貼ることができたので、小雨の中房作りをすることができました。
巨峰は開花が始まっていて、急いで取りかかりました。
来週のジベレリン処理に間に合うか心配です。
キュウリの収穫が本格的になり、販売実習をする時期になりました。
今日は初めての販売実習だったので、注意事項を聞いた後校内へ販売に行きました。
職員室へ行くと普段授業を受けない先生方がおられ緊張しました。
次は校外の販売実習があります。
掃除をしてきれいになったプールにコースロープを張りました。
部員が少なく、時間がかかるので、
練習時間を確保するために今日は半分だけ取り付けました。
テスト期間で練習時間も限られていますが、総体に向けて体力を取り戻し、飛び込みフォームを確認します。
5月16日(火)に北稜高校造園科は、玉名市役所に箱庭を造りました。5月17日(水)は、高瀬裏に庭を造りに行きました。花しょうぶ祭りにあう和風の庭に仕上がっています。花しょうぶ祭りにお越しの際は、ぜひDSC_1568.JPGご覧ください。
雨天のため室内だけの測定になりましたが、体育館で反復横跳びや握力、前屈などが行われ、会議室や農業研修センターで身長・体重・視力などの計測が行われました。
何事にも一生懸命取り組むところが北稜生の良いところです。
5月下旬から6月上旬に玉名の高瀬裏で花しょうぶ祭りが行われます。本校造園科では、市役所に花しょうぶを活かした箱庭を作成しました。高瀬の橋と小岱山をイメージした庭を造っています。市役所にお越しの際はぜひ、ご覧ください。
14日(日)に体育大会が終わり、3年生はリーダーの重圧から解放されました。
16日(火)6時限の3学年のLHRは進路説明会が行われました。
最初に学年全員で進路の流れを聞き、その後就職希望と進学希望にわかれて、詳しい説明を聞きました。
7月1日から求人票の受付が始まり、3者面談、会社見学やオープンキャンパス、履歴書、願書用紙作成など一気に進路活動が本格化していきます。
準備期間があと1ヶ月ほどになり少し焦りが出てきました。
16日(火)3・4時限に園芸科学科、造園科の生徒による学校農業クラブ校内意見発表大会が行われました。
農業経営、食品関係、環境問題など普段学習している内容の実体験から考えたことや、進路に向けて活動していることなどの意見を堂々と発表しました。
上位入賞者は6月に行われる県大会に学校代表として出場します。
13日(土)に県民総合運動公園メインテニスコートで国体ソフトテニス競技熊本県代表選手選考会が行われました。
昨夜からの降雨でコートコンディションは悪く、雨も最後まで降り止むことはありませんでした。
3ペアでの予選リーグが行われ、決勝リーグに進むことはできませんでした。
次はいよいよ3年生は最後の試合の高校総体となります。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください