表彰式が始業式前に行われました。受賞者と表彰の様子をご覧ください。
第48回ふれあい書道展
特選 3H木下さん 奨励賞3A千代島さん 3H栁瀬さん
令和5年度校内プロジェクト発表会
分野Ⅰ類 最優秀賞
肥育牛のストレス軽減を目指して-「ミニワスプ」によるサシバエ対策-
総合農業科(池上さん 加江さん 田爪さん 川野さん 久保田さん 濱付さん)
分野Ⅱ類 最優秀賞
『がんばろう!人吉・球磨』-森林資源の循環的活用で目指す地域復興-
総合農業科環境コース
(井上さん 中原さん 犬童さん 山下さん 上田さん 濵﨑さん 原口さん 東さん 宮﨑さん 横山さん)
分野Ⅲ類 最優秀賞
動物の可能性を探る
(生活経営科:牛塚さん 上村さん 木下さん 小見田さん 総合農業科:西田さん)
※最優秀賞受賞チームは本校の代表として県大会へ出場します。
始業式に先立ち新任式が行われました。
今年12名の先生方をお迎えしました。代表して校長先生よりご挨拶をいただきました。
在校生代表歓迎挨拶は、生徒会長の田爪さんが新任の先生方にわかりやすく学校紹介や生徒の様子を語ってくれました。すばらしい挨拶でした
この度の定期人事異動に伴い転退任される先生方の退任式が行われました
長い先生は、14年間勤務されました。思い溢れる先生方の言葉に涙あり、時に笑いありのすばらしい式典となりました。卒業生もたくさんかけつけてくれました。ありがとうございました。
生徒代表贈る言葉は、生徒会長田爪さんが話してくれました。
また転退任される先生方へ代表生徒より花束が贈られました
今年度最後の校歌斉唱です。
卒業生も一緒に送り出してくれました。ありがとうございました
一年生では芸術選択があり、本校は音楽・書道から選択できます
書道の授業では、中学校までの”書写”とは違い、日本や中国の有名な作品に触れながら、運筆法などの技術や知識を身に付けていきます。書くこともありますが、今回は最後の授業で取り組んだ篆刻「てんこく」について紹介をします
篆刻「てんこく」とは、石などの印材(印の材料)に篆書体を用いて刻す(彫る)芸術です
今回は、15ミリ角の印材を準備し、名前の1文字目を篆書にし、その文字を刻しました。
とても小さいですが、篆刻専用の印刀を使用して、刻していきます。
教室のあちこちから「あっ!!」「やばい!」「うわっ!!」と次々に声が漏れ出ています
失敗しても後戻りはできません
ほりすぎた部分を”どう生かすか”を一緒に考えながら仕上げていきます。怪我無く、皆ほり終えました!
その作品がこちらです
仕上がった作品を一枚の色紙に押印しました!
全員集合ではなく、全印集合!
15ミリの芸術!
来年度も楽しい授業がまっています!
修了式が本日行われました。式典の様子をご覧ください。
春休みが皆さんにとって充実した日々になることを職員一同願っています
【校長式辞】
1年間頑張った南稜生へねぎらいの言葉をかけられ、春休みに実践して欲しいことを話されました。
【校歌斉唱】
吹奏楽部の演奏に合わせて生徒・職員が一緒になって斉唱しました