学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

園芸科学科「果樹」実習風景

 果樹園では、梅雨の一休みに園芸科学科2年生が実習に取り組んでいました。



ナシ園は毎年収穫前の実ったナシを鳥に食されるので、今年は防鳥ネットで応戦です。


果実の摘果も、品質の高いナシを生産するためには、重要です。「もったいない」と思いながらも、枝に実るナシの数を適当数にしていきます。


ブドウ園では一房ごとに摘粒です。大粒品種は40~30粒にして粒の肥大促進、房の整形を行います。


私たちが愛情込めて育てています。

食品科学科 実習製品販売のお知らせ

 プロジェクト研究班“JKC48”とあさぎり町農家さんとのコラボによる、
「ストロベリーキャロットジャム」を本日(6/22月)より、販売開始です!



 数量限定のため、お一人様1個までとなります。ご了承下さい。
また、商品にはアンケートハガキを付けています。今後の品質向上の
ため、回答にご協力ください。よろしくお願いします。(JKC48)
詳しいお問い合わせは、南稜高校 食品科学科までお願いします。

熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会

熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会
6月19日(金)県庁にて「熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会」を行いました。
県内の農業土木関係校 熊本農業高校、阿蘇中央高校、八代農業高校、南稜高校の4校の関係者と知事部局の農業土木関係者25名が参加。
熊本県の農業土木行政の方向性、高校教育における農業土木の方向性等を協議しました。


七夕の笹の葉を贈呈しました

本日、特別養護老人ホームあさぎりホームからの依頼を受け、
飾り付けた七夕の笹の葉を贈呈しました。

生活経営科の生徒たちが、力を合わせて贈呈場所へ運びました。
短冊が落ちないように、慎重に・・・!


無事に手渡すことができました。
軽トラックが、とても華やかです。


6月中旬から、あさぎりホームの道路側に飾られます。
近くを通りかかったときには、ぜひ見てみて下さい。
みなさんの願い事が叶いますように!

進路DAY1 3年食品科学科「先達に学ぶ」

食品科学科では
 「合資会社大石酒造場 専務 大石和教様」にお越しいただき、進路選択の心構えについてご講話い  
 ただきました。

 生徒達は進路の選択を間近に控え毎日、期待や不安を心に抱きながら生活しています。
 講話を聞く生徒達の眼差しは真剣で、「必要とされる人材」「仕事は楽しいばかりではない」「試練は人 
 を磨く」等、とても中身の濃い50分でした。
 生徒達は「基本を大切にして、取り組んでいきたい」「これからどんなにきついことがあっても諦めずに 
 挑戦していきたい」と、感想を述べていました。
 
 また、醸造の授業では来週よりフラスコ焼酎を試験製造します。
 1月の品評会には美味しい焼酎を披露できるよう、進路活動だけでなく、勉強も頑張っていきます!!



「先達に学ぶ」~生産科学科・園芸科学科編~

 本日の5時間目、いよいよ就職・進学活動が目前に迫った3年生を対象に、学科別進路講話が行われました。
 生産科学科・園芸科学科では、株式会社エナ 代表取締役社長 中神 宏 様をお迎えし、お話しいただきました。
  
 ①面接に関して 
 ②進路選択
 ③社会人の心構え
 

 ①~③の三本柱でお話しいただきました。
 
 
 
 進路を選択するうえでのポイントを具体的に挙げていただき、分かりやすく、そして熱く語りかけていただきました。 

 「時を守り、場を清め、礼を正す」この3つを守り、これからの進路活動へ挑戦してくださいと言葉をいただき、最後に生産科学科3年 石井さんが御礼の言葉を述べました。

3学年~進路DAY1「先達の学ぶ」~

本日⑤時間目、学科別「先達に学ぶ」進路講話が行われました。
3年生活経営科には、社会福祉法人つつじヶ丘学園 施設長 恒松祐輔様にお越しいただき、
進路決定の心構え、目標の定め方を伝授いただきました。
最後に伺った施設の利用者の方とのやりとりに、思わず涙が。

                 自己決定の大切さ、最後までやり遂げる責任感
                人と関わっていくことの奥深さ、プロとしての心意気
                      心に刻んで歩んでいきます
 

3学年~進路DAY1~

本日①時間目、3学年は進路に関する学習会を合同で行いました。
進路指導主事 守屋先生から講話をいただきました。
7月1日、いよいよ求人票受付開始!
進路実現に向け、ガンバリマス!!
 

※ 「進路DAY2」7月8日(水)農水テスト、全体講話、面接講話を予定しています。

田植え1 ~南稜米~

昨夜からの雨、更に激しく降った今朝。
残念ながら今年の1年生田植え体験は
中止になりました…。

生産科学科の作物専攻でつくる南稜米。
高校生の底力!球磨産米の魅力発信!
こだわりは、お客様の笑顔のために…
安全・安心・おいしいの追求。

午後には小雨となり、予定を繰り上げて
作物専攻3年生では田植えを開始!!














田植え前の準備として、代かき前には
EMぼかし材を散布しています。














試験・研究のため今年は6回に分けて
田植えをします。
今日は、次の準備も同時展開です。
左がEMぼかし材散布、右が田植え。













初めての田植え。次回は来週の月曜日。
順調に育つ苗たちも心待ちにしています!













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【平成26年産☆南稜米】
玄米10kg ¥3.500
※低温貯蔵
※全国発送いたします
※ご注文は学校へご連絡ください
 0966-45-1131
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんりょうまい絵文字:ひらめき

公開授業週間 ④時間目 「製麹操作」

公開授業週間    ④時間目 製麹操作
6月15日(月)~6月19日(金) 公開授業週間。
6月18日(木)、4限目、松岡先生、赤星先生による3年食品科学科生徒を対象とした、「製麹操作と球磨地域の蔵元」に関する授業。
「浸水」→「水切り」→「蒸きょう」→「放冷」→「種付け」→「引き込み」→「床揉み」→「切り返し」→「盛」→「仲仕事」→「手入れ」→「仕舞仕事」→「出麹完成」
といった、製麹操作を学びました。