学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

1年生大会

11月2日、本校で野球の1年生大会1回戦が開催され、本校野球部は芦北高校に12対2で勝利しました。

 

 

肥育農家訪問(今井牧場)

 牛部の生徒はあさぎり町の肥育農家、今井牧場を訪問し、学習を深めました。

 肥育農家さんはセリで子牛を購入して肉に仕上げます。肉質をよくするために、ウシにビタミンAを与えないなど、ウシの月齢や状態に合わせた飼育技術が必要です。今回はウシが生まれた地域(県)の違いによるウシの違い、ビタミンAの切り方、ウシの食欲を切らないための方法、出荷前のウシの飼養管理で気をつけなければならないことなど専門的な内容を教わりました。

 今井さん、ありがとうございました。

「和綿の里会」収穫祭

あさぎり町須恵で「和綿の里会」収穫祭が行われ、普通科福祉コース3年が参加しました。

園児の収穫の支援です。

今年は例年になくたくさんの和綿が収穫できました。

主催者に準備していただいたおみやげを参加者に渡しました。

球磨工業生徒との記念撮影

芋掘り体験交流

11月1日、人吉幼稚園の園児と保護者の皆様におこしいただき、普通科3年生との芋掘り体験交流会を行いました。例年以上に豊作で中にはラグビーボールを少し小さくした程の芋もあり、農場は園児たちの歓声であふれていました。

人吉・球磨PTAあいさつ運動

11月1日(金)あさぎり駅前において「くまもと教育の日 人吉・球磨地区県立学校PTA合同キャンペーン あいさつ運動」を行いました。育友会役員の皆さんのほか生徒会、職員が参加しました。