学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

いしぶみ




〇神殿原次郎先生之紀年碑
神殿原次郎先生は、明治36年に4月の本校創立と同時に職員となり、
圃場の開拓指導などを熱心に行われ、本校圃場の基礎を築かれまし
た。
しかし、翌37年11月に57歳で世を去られました。この碑は、その1
年後に職員と生徒が白髪岳から石を運んで建立したものです。




〇神殿原次郎先生「薫徳」碑
この碑は昭和14年、創立35周年事業として建立されました。碑文
によると明治38年に建立した記念碑の石材があまりに硬くて碑文
があまり彫れなかったため、このままでは年月の経過と共に神殿
原次郎先生の功績が記憶から薄れていくことを懸念し建立されま
した。

普通科体育コース野外活動実習

27日~28日、水上村の「九州中央山地国定公園・市房山キャンプ場」で野外活動実習を行いました。普通科体育コース1年、2年の32名で大自然の中で、森林セラピーやキャニオニング、野外炊飯などを実施しました。28日には、今回メインとしていた、市房山登山に32名全員が無事登頂することができました。

・ゲゲゲの鬼太郎 トリックアートの館 (2018/8/28)

・ゲゲゲの鬼太郎 トリックアートの館 (2018/8/28)
8月28日(火)湯前まんが美術館で行われている、ゲゲゲの鬼太郎トリックアートの館を訪問しました。湯前町 鶴田町長(同窓会長)から馬術部へのプレゼントです。



中島先生が小さくなります

・馬術 団体金メダル 平永選手 (2018/8/26)

・馬術 団体金メダル 平永選手 (2018/8/26)
ジャカルタ・アジア大会で、南稜高校卒業の平永選手らが、総合馬術団体で金メダルを獲得しました。8月26日(日)の熊日新聞に掲載。




8月27日(月)熊日新聞1面

野外活動実習1日目


キャンプ場に着いてオリエンテーションを受けました。

明日実施する登山の下見に行きました。

夕食は、班ごとに協力してカレーを作りました。

残りの写真は後日アップします。

体育コース野外活動実習

普通科体育コース1.2年生は、
本日より2日間、水上村で野外活動実習を行います。
出発時の様子です。

・職員OB会(34回) (2018/8/25)

・職員OB会(34回) (2018/8/25)
8月25日(土)職員OB会を行いました。
本校に勤務され、退職された職員が対象の会です。
会長は、永村敏勝先生。
【出席者】27名
佛崎智夫、三森孝一、森下久男、白石良寬、白柿耕一、石橋英雄、石原清龍、川邉恭右、椎葉義俊、瀬音敏夫、土田一好、永村敏勝、平山公人、溝口衛、宮崎堅正、森口修、柳瀬司郎、山上修一、米澤整地、米村稔、紫藤光一、増村健治、佐藤浩臣、丸尾聖治、樫山堅吾、中村弘美、金子芙美佳

あさぎり町長を表敬訪問

7月24日~26日、静岡県御殿場市 馬術・スポーツセンターで行われた
第52回全日本高等学校馬術競技大会で準優勝したことを日頃お世話になっ
ているあさぎり町の方々へ報告するため、あさぎり役場を馬4頭とともに訪
問しました。
テレビや新聞の取材も沢山きていただいた中、愛甲町長から労いとお褒めの
言葉をいただき部員たちもますます練習に励んでくれることと思います。




南稜米 出穂

8月23日、南稜米のほぼ全ての株で出穂が見られました。
実習中には鼻がむずむずする生徒もおり、イネの花粉を感じていたようです。
 

 今年は赤米と黒米の栽培に新たに挑戦中です。赤米は極早生品種ということで、5月5日頃に出穂をしました。雀が穂を食べていたので、防鳥ネットを設置しました。
 

・南稜就農塾 農家宿泊研修 解散式 (2018/8/23)

・南稜就農塾 農家宿泊研修 解散式   (2018/8/23)
8月23日(木)南稜就農塾 農家宿泊研修 解散式を行いました。
20日(月)から、3泊4日で12軒の農家さんに、22名の生徒が研修を行いました。
生徒と農家さん方から一言ずつお話を頂きました。
【生徒から】
○見たこともない機械、飼い方が体験できた。
○常に学び続けることが大事だと分かりました。
○搾乳の方法など南稜高校とは違ったことが勉強になった。
○学校で学ぶことが出来なかったことを体験できました。
【農家さんから】
○何が正解かは分からないことが多く、試行錯誤してやっていることが分かったのではないか。
○是非、球磨人吉を担う農家人材になって欲しい。
○地味な作業ほど、基本中の基本。
○農業が出来る人は、社会の中でも十分通用します。

・動物フェスタ2018 案内 (2018/8/23)

・動物フェスタ2018 案内   (2018/8/23)
9月22日(土)人吉クラフトパーク石野公園で、動物フェスタ2018が開催されます。
人吉球磨獣医師会が主催で、南稜高校馬術部が「ポニーとのふれあい」を担当します。

晴れ 【オランダ農業視察研修】3年 食品科学科 吉村菜々香

Goede middag!(こんにちは!)

8月18日〜24日の7日間、
Nederland *Den Haagを中心とした農業視察研修に参加しています。
今は研修6日目の早朝。
Amsterdam市内に滞在中です。
今回、セディア財団主催の
「第2回 高校生が描く明日の農業コンテスト」において
全国から150を超える応募がある中、
金賞という素晴らしい賞をいただくことができました。
御指導いただいた先生方に感謝しながら、
副賞であるオランダ派遣を心から満喫しています!
 
こちらでは、世界最大の花市場やキクとコチョウランの周年栽培、
トマトやピーマン、Micro Vegetableの大規模栽培など
日本では目にすることの無いものを沢山目にすることができました。
また、歴史的観光地として美術館や旧市街地にも足を運ぶことができました。
沢山の物に触れさせてもらい、多くの刺激を受けている所です。
 
宮城農業高校、
東京農芸高校、
群馬県の勢多農林高校から参加している仲間も愉快で、
とても楽しく過ごしています。
 
あっという間に研修も終盤となりました。
残す時間もしっかりと学び、日本に帰りたいと思います!

Tot ziens! (さようなら!)