学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

GAP地域視察研修【SPH(5)】

平成30年10月29日(月)SPH事業で地域農産物の流通及びGAPの取り組みについて学習
 イスミ商事株式会社人吉本店にて実際にGAPを取得された農産物の販売コーナーを見学し、今後の学習へとつなげた。
瀬音禎司様に対応していただき、地域での県版GAPの取り組みを確認できた。

販売コーナーの設置                GAPについての説明や新聞記事の掲示
最後に、本校で県版GAPを取り組んでいる野菜専攻を代表して
園芸科学科3年久保伊織さんからお礼の挨拶。学校での実践にいかしたい。

SPH事業第3回地域農業理解研修

10月29日(月)、SPH事業第3回地域農業理解研修で阿蘇の先進農家を視察しました。

午前中は内田農場を訪れました。売り先を決めたオーダーメイド栽培で、有名品種ばかりでなく「タレに合う米」や「冷えてもうまい米」など需要に合わせた
生産を行う考え方と技術力はとても勉強になりました。整理整頓された作業倉庫や大型の農業機械も圧巻でした。
 

 

 
午後からはあそ有機農園を訪れました。有機JAS認証米、夏秋トマト、イチゴの複合経営を実践されていました。合鴨を活用した有機栽培をはじめ、30年
以上連作をされるイチゴ栽培など、化学肥料農薬に頼らない土作りの考え方についても学ぶ事ができました。
 

 

こちらの写真は遊びではありません。昼食を兼ねた道の駅阿蘇の視察です。ソフトクリームの味も3種類あり、友人と協力して食味検査を実施したようです(笑)。
  


道の駅の売り方も、生産者の顔がわかりやすく表示され、陳列方法も工夫が凝らされていました。
 

 

阿蘇までの移動はずいぶん時間がかかりましたが、有意義な研修を受けることができました。本研修にご協力いただいた内田農場の内田智也様、あそ有機
農園の山本誠也様お忙しい中研修をしていただきありがとうございました。

・南稜味パン(2018/10/29)

・南稜味パン(2018/10/29)
10月29日(月)午後4時から、1年食品科学科の生徒らが製造した「南稜味パン」を販売しました。ホカホカの焼きたてで、ほんのり甘く、そのままで美味しい。
100袋が7分間で完売してしまいました。1袋3個入りです。
南稜祭2日目の販売に向けた実習でした。南稜祭2日目の11月11日(日)には、9:30から「南稜味パン」を販売します。焼きたての美味しさを届けることができるよう頑張ります。



ファッションショー練習本格化★


 現在、3年生活経営科では、ファッションショーの発表に向け練習が本格化。
今年らしい作品、演出に仕上がりつつあります。
 11月10日(土)午前中の①番目9:00スタートです絵文字:キラキラ
中学生の皆さんも、中学校を通して是非、ご参加・ご観覧ください♪
 

3年生活経営科「生活と福祉」口腔ケア


 本日、3年生活経営科 2限目「生活と福祉」の授業では、「口腔ケア」を行いました。
日頃の磨き方を振り返ると伴に、「マヒのある方に口腔ケアする時、どうするか」
磨き方になぜ順番があるのか?など、理論も踏まえながら実習を行いました。
 

・ロケット打ち上げ(2018/10/29)

・ロケット打ち上げ(2018/10/29)
10月29日(月)午後1時8分ロケット「いぶき2号」が、種子島宇宙センター 大型ロケット発射場から打ち上げられ、南稜高校からも観測できました。いぶき2号は、温室効果ガス観測技術衛星です。写真の白髪岳の稜線の、真ん中から左上に弧を描くように、うすい雲が見えます。(写真では、とても見えにくいです)

熊本県高等学校教育研究会体育部会女性部会

 

10/26(金)に熊本県高等学校教育研究会体育部会女性部会が開催されました。
公開授業では、対象クラス総合農業科2組で
保健「医療サービスとその活用」の授業が行われました。

開会行事(平田会長の挨拶)

(教育委員会 濱本主幹兼学校体育係長挨拶)

公開授業(グループワークの様子)

ペアワークの様子










農業関係高等学校バレーボール交流大会(2018/10/27)

 今年で6回目となる農業関係高等学校バレーボール交流大会が、熊本農業高等学校
体育館で実施されました。

 
 
 
 
 女子は7チームが出場し、南稜は予選リーグで1勝1敗。決勝進出にあと一歩届き
ませんでした。

 
 男子は4チームが出場。南稜は矢部高校に2-1で勝利しましたが、決勝戦で熊本
農業高校に0-2で敗れ、昨年同様の準優勝でした。

 送迎および応援でお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました!11月
の春高予選で昨年以上の結果を残すことができるよう、これからの練習に取り組んで
いきます。

・お米ダンス ロアッソVSファジアーノ(2018/10/28)

・お米ダンス ロアッソVSファジアーノ(2018/10/28)
10月28日(日)ダンス部が、えがお健康スタジアムで行われた、ロアッソ熊本 対 ファジアーノ岡山 のオープニングで、「お米ダンス」を披露しました。お米ダンスを含め3つのダンスを披露、スガッシュさんとのマッスルタイムも一緒に踊りました。








・平和学習(2018/10/24)

・平和学習(2018/10/24)
10月24日(水)2年普通科の生徒らが、錦町の平和記念館を訪問し、戦争の遺跡から平和について学習しました。その様子がTKUテレビ熊本で放映されました。






・高校生カフェ(2018/10/27)

・高校生カフェ(2018/10/27)
10月27日(土)おかどめ幸福駅の売店で高校生カフェを行いました。
2年食品科学科の村上さん、大原さん、今村さん、濱口君、平野君の5名が参加。あさぎり町とのコラボ企画のモンブランケーキセットを販売したり、ふうきゃんやジャムを販売しました。TKUテレビ熊本の取材もありました。本校の女子で第1期の卒業生の方も食事に来られました。免田さん、恒松さん、犬童さんの3名です。昭和28年卒業で、女子では第1期生だそうです。渡邊先生や出合先生のご家族も来店されました。










・幸福の黄色いポスト(2018/10/27)

・幸福の黄色いポスト(2018/10/27)
10月27日(土)おかどめ幸福駅に観光列車が停車し、幸福の黄色いポストにはがきを投函されていました。ご夫婦らは、鹿児島県伊佐市から来られたそうです。フウセンカズラのハートのオブジェの前で記念写真を撮影。また、おかどめ幸福駅の建設に関わられたご近所の球磨農高卒業生の方も来られていました。駅舎は、平成元年10月に完成したそうです。


鹿児島県 伊佐市から来られたご夫婦

おかどめ幸福駅 建設に携われた 球磨農高の卒業生



5分間停車します

プラント焼酎の製造(常圧蒸留)~その4「蒸留」~(2018/10/26)

 食品科学科3年生が行っている、プラント焼酎の製造。二次仕込みから2週間後の
今日は、蒸留(常圧蒸留)を行います。

 
 
 
 二次もろみを発酵タンクから蒸留装置に移します。

 
 
 蒸留された焼酎が流れ出るのを確認!焼酎が誕生する瞬間に、感動の声が上がって
いました。

 
 
 蒸留した焼酎は、2つのタンクで貯蔵します。かすかに白く濁っているのは、原料
由来の油脂が含まれるためで、後日、油脂を取り除くための「ろ過」を行います。

 製麹から3週間。もろみの発酵は順調に進み、十分なアルコール度も得ることがで
きました。1月に実施する品評会でどのように評価されるか、楽しみですね!

・レモネードスタンド(2018/10/26)

・レモネードスタンド(2018/10/26)
10月26日(金)ライオンズクラブ委員長の那須さん、免田ライオンズクラブ幹事の種村さんが来校し、ボランティア部と一緒に取組むレモネードスタンドの打合せを行いました。11月11日(日)の南稜祭で、「レモネードスタンド」を実施します。レモネードスタンドとは、レモネードを飲んでもらう時に募金していただく、小児がん治療を支援する取組です。全国的に取り組んでおられる事例のVTRを視聴しました。人吉球磨では初めての取組です。


この木何の木?大きな木

〇 ワシントンヤシ
 何故、氷点下の日もあるこの球磨の地に、南国のワシントンヤシが植わって
いるのかは不明ですが、プールの脇に2本の大きなヤシがそびえ立っています。
 真夏の昼下がり、プールサイドに寝転び見上げれば、ここはまるでカリフォ
ルニア!。

平成30年度 SPH林業先進地研修

SPH林業先進地研修として、日本製紙「八代工場」と八代市環境センター「エコエイト」へ研修に行ってきました。
持続的な森林経営の基盤に再生可能な木材資源を余すことなく利用し、総合バイオマス企業としての加工技術や
発電技術について学習することができました。また、古紙などの資源の活用やリサイクル施設、処理過程で発生
する熱源などのエネルギー再生技術について詳しく説明していただき、企業努力や徹底した環境配慮について学
習することができました。


 日本製紙「八代工場」見学の様子



八代市環境センター「エコエイト」の見学の様子