船高日記

2019年4月の記事一覧

食物部の活動

 4月19日(金)の放課後に、本年度初めての調理をしました。たくさんの新入部員を迎えて、楽しくどら焼きを作りました。

部活動編成

本日は、部活動編成が行われました。

1年生は入学後、様々な見学等を行い新たな環境で部活動が始まります。

3年間しっかり頑張り、部の中心人物として活躍して欲しいと思います。

本日の写真は、練習の様子を空からご覧ください。

【電子機械科】第一回科集会(電子機械科合同朝礼)

 

電子機械科では、月に1度程度の日程で合同朝礼を実施しています。

本日は、今年度最初の科集会を実施しました。

今回は、電子機械科の科長より電子機械科の団結力と誇りを持って学校生活を送るための激励の言葉と、今年度新しく来られた先生の紹介がありました。

第1回シェイクアウト訓練

4月17日(水)、今年度最初の訓練を行いました。4限目の途中に校内放送で緊急地震速報を流し、全校生徒と職員は授業を中断し、速やかに身の安全を守る行動をとりました。

 

訓練中の様子

放送朗読で一日が始まりました

本日の「まなびの森」(8:30~8:40)は放送による朗読を行いました。内容は、高校二年生の生徒による「木を育てる最高の水やり」という文章で、「≪ありがとう≫という五文字をきちんと使うべきだ」「便利ばかりを追求するのではなく、正しい言葉を正しく伝えることだ」とことばの重要性に触れたものです。新しい生活にも少しずつ馴染み始めるころです。互いにあたたかいことばを交わしていきましょう。3年吉田さんの朗読