船高日記

2018年7月の記事一覧

【水泳部】九州大会に出場します

今週末、アクアドームで開催される「全九州高等学校水泳競技大会」に出場する2年生の江原さんに、育友会より奨励金が渡されました。400mと800mの自由形にエントリーしており、「まずは昨年できなかった予選突破を目指します!」と決意を述べました。持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

【3学年】バーチャル面接に挑戦しました。

 本日午後、普通科Ⅰコース・芸術コースの就職希望者が、熊本市総合体育館で実施された「進路フェスタ2018in熊本」の企業入社試験バーチャル体験に参加してきました。
 いよいよ入社試験シーズンを控えた今、生徒たちは日々求人票を見ながら、三者面談や試験対策を行っているところです。この日も本番同様に履歴書を作成し、面接練習を行い備えてきましたが、いざ本番となると緊張して思っていた以上に話せなかったという声があちこちから聞こえました。県内の就職を目指す様々な高校の生徒たちと、それぞれの部屋に分かれて面接を行うのは、生徒たちにとって大きな経験となったようです。いよいよ夏本番。一人一人の進路実現に向かって頑張ってほしいと思います。

【学校行事】7月の全校朝礼を実施しました

 7月10日(火)、7月の全校朝礼を実施しました。最初に旧生徒会長の寺本さんからの挨拶、次に新生徒会長の野仲君と副会長の荒瀬君に校長先生から任命証が渡されました。また、この夏休み期間中にライオンズクラブのYCE事業でマレーシアに派遣される2年生黒岩さんと、東日本大震災被災地交流研修に学校代表で参加する2年生中野君と本田さんが紹介されました。7・8月の月目標は、「充実した夏休みを過ごそう~計画的な行動を~」です。各自の進路目標実現に向けて、有意義な夏休みを過ごしましょう。
 
旧生徒会の皆さんお疲れ様でした         新会長野仲君、副会長荒瀬君よろしくお願いします
 
マレーシアに派遣される黒岩さん、福島に派遣される中野君と本田さん  最後は全員で校歌斉唱

御船ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

ライオンズクラブ主催の「夏期YCE派遣」の事業で、2年生の黒岩さんが7月19日から8月17日まで、マレーシアに留学します。7月6日(木)にその壮行会が開催され、黒岩さんとその保護者、校長、担当職員の4名をご招待いただきました。たくさんの経験を積んで大きく成長してもらいたいです。

【学校行事】1学期末考査が始まりました

 7月4日(水)、昨日は台風接近により臨時休校としましたが、本日から1学期末考査が始まりました。各教室、生徒は真剣に試験に臨んでいました。特に、3年生にとっては進路決定に関係する重要な試験です。計画的な学習で頑張りましょう。期末考査は7月9日(月)まで実施されます。
 
1年生電子機械科               2年生普通科

3年生普通科芸術コース