船高日記

2018年7月の記事一覧

【書道部】プロ野球オールスターゲーム第2戦で書道パフォーマンス

7月14日(土)、リブワーク藤﨑台球場で行われました「プロ野球オールスターゲーム第2戦」のオープニングセレモニーで、本校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。
満席の観衆と全国TV中継というプレッシャーの中、部員達は堂々と復興を願う力強い作品を仕上げ、試合に花を添えました。

 

【学校行事】1学年進路講座を実施しました

 7月13日(金)、1学年進路講座を実施しました。1年生全員が体育館に机と椅子を持ち込み、いつもと違う大きな教室のイメージの中、(有)クロフネカンパニー代表取締役社長の中村文昭 氏の「「人間力」で、でっかく生きろ!」の講演のDVDを鑑賞しました。猛暑の体育館で熱い講話でしたが、全員食い入るように観ていました。「4つの鉄板ルール」早速実践してみては?保護者の皆さんの暑い中ありがとうございました。
 

[学校行事]性教育講演会が行われました

 7月11日水曜日、池田クリニック院長 池田稔先生を講師にお招きし、「性的自律のために」という演題で、性教育講演会が行われました。
  高校生の身体の自己管理の方法や、TPOを考えて行動できるようになること、感情をコントロールできるようになることの大切さについてお話いただきました。そして、性とは「命をつなぐシステム」であること、「自分の良いところを見つけ、自分を大切にし、自分を守る」こと、また「相手を思いやる」ことである。「苦しいときは一人で悩まず、大人に相談する」こととまとめられました。生徒たちはこの話を、これからの人生にきっと生かしてくれることでしょう。

 

【部活動】全国高校野球熊本大会 球磨工業高校相手に健闘

 7月11日(水)、本校の初戦が県営八代球場で開催されました。対戦相手は第5シードの強豪、球磨工業高校でした。結果は6-0で敗れましたが、猛暑の中、2年生ピッチャー内村君が粘りの投球を見せるなど、部員一丸となって頑張りました。
 大会の様子は、7月12日の熊日新聞で紹介されています。