船高日記

2017年3月の記事一覧

【学校行事】第2回山田和樹先生ミニコンサート&クリニック

 3月16日(木)、世界的に活躍されている指揮者 山田和樹 先生と、フルート奏者 西田紀子 先生が来校され、芸術コース音楽専攻生、コーラス部員、吹奏楽部員を対象にミニコンサート&クリニックが開催されました。この会は熊本地震後の復興支援として来校された6月24日に続き2回目となります。
 ミニコンサートでは山田先生のピアノと西田先生のフルート演奏の迫力と技術に圧巻され、美しい音色が心にしみわたる癒やしの一時を過ごすことができました。その後のクリニックでは山田先生の楽しいトークと的確な御指導に、参加した全員が引き込まれました。
 技巧的な演奏に陥ることなく、楽曲の持つ情感を感じて表現しようとすることの大切さ、そのための演奏技術の考え方を、情熱的にご指導いただき、とても貴重な体験ができました。
 
ミニコンサート~素晴らしい演奏を聴かせていただきました  「差音」わかったかな?
 
山田先生の巧みなトークと御指導で、楽しくとても充実した時間でした
 
    みんなが山田先生の大ファンになりました          最後に記念撮影!第3回を期待します 

【1学年】進路を考える「ミラ☆ツク・フェスティバル」

 3月15日(水)ミラ☆ツク・フェスティバルに1年生2組からB組までの180人が参加しました。ホテル日航に県内の高校生が一同に会し、大学短大・専門学校・企業などのブースを巡ってそれぞれの学校・企業の説明を聞くという貴重な機会でした。
 また、希望生徒は公務員説明会・就職講演会も別に受講し、中身の詰まった3時間を過ごしました。遠慮がちな人、どの話を聞いてよいか迷った人、人波に圧倒された人、しっかり話を聞いて手ごたえを感じた人と様々でしたが、後半は活発に動き、一人当たり3ブース程度巡ることができたようでした。2年0学期にふさわしい1日となりました。
 
 

【電子機械科】卒業生から、進路選択のアドバイスを聞こう!

1日に卒業した卒業生4人が、1・2年生に向けて進路選択のアドバイスをしてくれました。
 
経験を踏まえ、こうしたほうがいい…など、1・2年生にとって貴重な講話となりました。
 
県外に就職していく人たちは、生まれ育った熊本を離れる日が近づいてきています。
入社日・入学式まで、有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。

【電子機械科】目指せ!未来のエンジニア

 3月15日(水)、滝尾幼稚園の園児21名が御船高校を訪問し、ロボットやマイコンカーの見学・操縦体験をしました。みんな興味津々で、「どうやって動くんですか?」などの質問に、担当した高校生も園児にわかるように苦労しながらも答えていました。
 後半は、班に分かれて、射的ロボットやメカナムロボットの操縦、ホバークラフト試乗など、6つのロボットを体験しました。時間が経つのが早く、みんな名残惜しそうでしたが、続きは将来御船高校に入学してからじっくりと楽しんでください。目指せ!未来のエンジニア!
 
ようこそ御船高校へ              全国大会で準優勝のロボットの実演に興味津々 
 
「どうゃって動くんですか?」「何と答えれば・・・」 マイコンカーの説明「わかってもらえたかな?」
 
縦・横・斜め自在に動くメカナムロボット    クランクも自在にクリアするマイコンカー
 
射的ロボットも人気!恐竜をやっつけろ!    優しいお姉さんの説明をしっかり聞いています

【学校行事】合格者発表


月15日(水)平成29年度新入学生の合格発表が行われました。午前9時合格者の掲載された掲示板が出されると、中学生、保護者から一斉に歓声が上がりました。その後、友達と喜び合っている姿や、スマートホンで報告したり、掲示板にある自分の番号を撮影する光景が見られました。

合格した未来の船高生の皆さんおめでとうございます。3月17日(金)午後1時30分から合格者説明会が行われます。皆さんとお会いできるの楽しみにしています。