船高日記

2016年9月の記事一覧

【1学年】職業人インタビュー発表会

9月16日(金)1年生が総合的な学習の時間の中間発表として職業人インタビュー発表会を行いました。これは、生徒の身近な社会人にインタービューをすることで、様々な職業や資格、働き手の思いを知るとともに、互いの調査結果を共有し職業理解を深めることを目的に行っています。

生徒の代表は夏休みに聞き取りしたことを緊張しながらも丁寧に堂々と発表していました。また、一人一人の発表の後には、自然に生徒全員から暖かい拍手が送られるなど和やかな雰囲気で会は終わりました。

次回は、オープンキャンパスについての参加者の発表会を行いますのでこうご期待。
 


 

第2回学校説明会(中学生・保護者対象)

第2回学校説明会(生徒・保護者向け)を9月15日(木)本校会議室で行いました。

はじめに米納校長先生からの挨拶の後、水野教務主任が学校の概要を説明を行い、学校紹介のDVDや本校の部活動が紹介されたニュース映像などを視聴していただきました。最後に参加した生徒さんの希望のコース、科、部活動の見学を行いました。

6月の説明会よりも多くの生徒・保護者方が参加していただきありがとうございました。次回は10月14日(金)午後5時30分からおこないます。また、学校の見学、説明会は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。
 
 
 


【生徒指導部】交通安全教室

9月14日、日本損害保険協会九州支部の古西様を講師に招いて1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。

はじめに、DVD「時間はもどらない」の視聴を行いました。DVDでは自転車事故を起こしてその場を逃げた高校生の葛藤とその罪の重さについての物語でした。

次に、資料を用いて自転車事故の現状と安全運転についての説明が行われました。

生徒達は、自分の運転の在り方を改めて振り返る機会になったと思われます。9月16日~30日までは秋の交通安全運動週間です、安全を第一に考えた運転と行動をお願いします。
 
 
                                           生徒代表謝辞を述べている交通副委員長の米谷君(2-A)

【進路指導部・3学年】就職激励会!

いよいよ就職試験解禁、9月14日(水)就職希望者を集めて激励会が開催されました。
9月16日から今年度高校新卒者の企業の採用試験が解禁となります。本校からは76人が受験します。激励会では担当の先生方から受験の心構えや注意事項、自信を持って自分の良いところをしっかりPRするようにとの話がありました。みんな緊張した様子でしたが、説明に聞き入っていました。本番に向けて体調を整え、夢の実現に向けて精一杯頑張ってください。
 

【3学年】ただいま面接練習の真最中です

9月16日(金)より就職試験が始まります。

試験まで2日前となった本日の放課後は、校内の各地で面接練習を行っている姿を見かけました。
中には大きな声が出るように、わざと離れた状態で練習を行っている人もいました。
高校3年間でがんばってきたことをしっかり話せるように、どの場所でも練習に熱が入っていました。
3年生の皆さん全員が志望した企業へ合格できることを願っています。