船高日記

2016年8月の記事一覧

【吹奏楽部】九州大会から帰校

8月17日(水)沖縄県で行われた第12回南九州小編成吹奏楽コンテストで金賞を受賞した吹奏楽部生徒達が大会のコンテストの報告に校長室に来ました。

米納校長先生から金賞受賞の報告に、「本校の九州大会での金賞は初めてのことであり、皆さん一人一人のこれまでの努力の成果であります。この経験を糧にこれからも努力して下さい」と労いの言葉を述べられました。

 

部長の川畑さん(3年)からは、「大会参加において同窓会、育友会から支援を頂きありがとうございました。この経験は私たちにとって貴重な経験となりました。この経験を後輩にも伝えていきたいです。」と感謝の気持ちを述べられました。

これからも人や地域に感動を与えられる音楽を目指して頑張って下さい。

【華道部】Ikenobou花の甲子園2016

 8月11日(木)に、くまもと県民交流会館パレアで行われた
「花の甲子園」に、本校の1年生が参加してきました。
 この大会は、”池坊”が主催する大会で、南九州(熊本、宮崎、
鹿児島)の高校が、日頃の練習の成果を競いました。

 
 出場した生徒が全員初心者で、熊本地震のなか練習期間3
ヶ月という、厳しい条件での大会出場となりました。しかし、生
徒は一生懸命練習し、大会当日は、どの出場校よりも堂々とし
ていました。
 結果は「のぞみ賞」でしたが、来年の全国大会出場を目指
してまた頑張ります。

                         (御船高校 華道部)

【吹奏楽部】南九州大会遠征3日目

今日は熊本へ帰る日でしたが、飛行機の時間まで海で泳ぐことができました。
国際通りの観光も経て那覇空港へ。全員元気です。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
これからもよい音づくりを目指して頑張ります。

広安西小学校清掃ボランティアに参加しました

8月11日(木)、この日は今年から始まった「山の日」ということで祝日でした。
本日は益城町立広安西小学校へ行き、清掃ボランティアを行いました。
 

参加者は校長先生をはじめ、職員、生徒、保護者約20名です。
本校以外には熊本市の錦ヶ丘中学校3年1組、山口県立山口高等学校が参加しました。
 

昼食時には錦ヶ丘中学校様が用意された、「アルファ米(避難所等で食べられた方も多いと思います)」を試食しました。
私も久しぶりに食し、地震当時のことを振り返りあれから4ヶ月も過ぎたのだと感じました。
隣の写真は山口高等学校様に御船高等学校からお菓子を贈呈した様子です。
 

この方は広安西小学校の井手校長先生です。ユーモアあふれる取り組みが各メディアで紹介されています。
今回は震災直後の心温まるエピソードや避難所運営時に大変だったことなどを話していただきました。
この広安西小学校にはたくさんの有名人が来校されています。
井手校長先生は「校長先生になると有名人と仲良くなれます。みなさんも先生を目指して下さい。」と高校生に語られていました。
 

午後からは最高気温が36度を超える中、生徒、保護者、職員とも一所懸命に除草作業に取り組みました。
私も暑くて何回も水分補給をしてしまいました。
 

最後は右手の差し指を立てて全員で記念撮影を行いました。
「心を一つに」という意味が込められています。
参加した生徒皆さん、保護者、先生方お疲れ様でした。熱中症には気をつけましょう。
皆さまどうぞ楽しいお盆休みをお過ごし下さい。
 

【吹奏楽部】南九州大会【金賞】受賞!!!

第12回南九州小編成吹奏楽コンテスト当日となりました。
午前中は昨日と同じ練習会場で最終調整をしました。
大会会場はうるま市民芸術劇場です。
リハーサル室でチューニングを行い、いよいよ本番。
本番は生徒一人一人の力を出し切った見事な演奏ができました。
結果は、県大会に続き見事「金賞」!
審査員講評にも音色の良さ、丁寧なアンサンブルが褒められていました。
これまで応援・ご支援して下さった皆様に感謝の気持ちを新たにしました。
皆様、本当にありがとうございました。