船高日記

2018年12月の記事一覧

門松作り

12月28日、毎年恒例になりつつあります、門松作りを行いました。

若手の職員に加え、電子機械科3年の藤田君の協力もあり、立派な門松が完成しました。

【学校行事】第2学期終業式

12月20日(金)、第2学期終業式と表彰式が行われました。表彰式では、校内外16の大会やコンテストで優秀な成績を収めた延べ40名の生徒が表彰されました。終業式の校長訓話では、「御船高校を知る」シリーズとして校歌3番の歌詞について解説があり、まとめとして校歌の歌詞全部を振り返り、「由緒あるここ御船高校で、三綱領の精神を大切に文武両道に励み、可能性を拓く社会人へと育ってほしい」とエールを送られました。また、スライドで2学期の活動を振り返りながら、生徒たちの頑張りを讃えました。さらに知識を総合し考えることの大切さをクイズ形式で問われ、本校で進めている「授業のユニバーサルデザイン化」について話をされました。最後は、校歌を斉唱し、2学期を締めくくりました。
 

【吹奏楽部】新人コンクール銅賞

12月20日(木)、第22回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールが開催され、吹奏楽部12名が出場しました。夏の大会と並ぶ大きな大会で、1・2年生で臨む大会です。「華の伽藍奢~花も花なれ、人も人なれ~」という曲を演奏しました。3年生が引退し、楽器構成もベストとは言えませんでしたが、練習の成果を出せるよう精一杯演奏しました。結果は【銅賞】でした。今大会の課題を整理して練習を重ね、夏の大会では金賞を受賞できるよう、また努力していきます。応援ありがとうございました。(大会規定により演奏の写真はありません。ご了承ください)

にっこり 【部活動】マイコンカーラリー全国大会出場

 1月13日(日)に東京の八王子で開催されるジャパンマイコンカーラリー全国大会に九州地区の代表として出場するマイコン制御部の生徒が、校長室に挨拶に来ました。
 大会にはBasic Classに3年田上さん、Advanced Classに3年中山さんが出場します。
 校長先生から激励のことばと、育友会及び同窓会からの奨励金が渡されました。その後、2人から御船高校及び九州の代表として誇りをもって挑戦してきますと決意表明がありました。
悔いを残さないように準備をし、持てる力を発揮して頑張って下さい。
 

【学校行事】「ようこそ先輩、教えて未来」

 12月19日(水)、本校を卒業され活躍されている先輩を招いての「ようこそ先輩、教えて未来」講演会を開催しました。今年はTV等のCMでもお馴染みの通販会社(株)大嶌屋の代表取締役社長 大嶌 法子 様にご講話をいただきました。活力朝礼大会で連続優勝されるような職場づくりや、生産者を大切にする会社運営等についてお話しいただきました。また、生徒達には、感謝の心、いつも笑顔で、小さな事も全力で(凡事徹底)、自分を大切に等々、貴重なメッセージをいただきました。講演の後には、今年、大嶌屋に内定をいただいた3年 松里さんから大嶌社長に花束が贈呈されました。
 大嶌社長からは生徒全員に「みやざき中央新聞」とメッセージ入りのカレンダーをいただきました。ありがとうございました。

 
 

【書道部】九州中央自動車道開通式

 12月16日(日)、 九州中央自動車道 御船-山都間の開通記念式典が御船小学校体育館で開催されました。蒲島知事はじめ多くの来賓、関係者が参加された中、オープニングのアトラクションで本校書道部が書道パフォーマンスを披露し、お祝いに華を添えました。式後には知事から激励の言葉もいただきました。

【レオクラブ】第10回年次大会が本校で開催されました

 12月16日(日)、御船ライオンズクラブの木育ボランティアと第10回レオクラブ年次大会が本校を開場に実施されました。まず、午前中の木育ボランティアには、本校生20人以上が参加し、ライオンズクラブの皆さんのご指導を受けながら24台の木製ベンチを制作しました。
 午後からは第10回レオクラブ年次大会が開催され、マイコン制御部のロボット実演のアトラクションから始まりました。生徒会の野仲君、荒瀬君、中野君らの進行のもと、7つのレオクラブの活動報告等がなされました。最後はみんなで木製プランター台を制作し、各地区に持ち帰ってもらいました。ライオンズクラブ・レオクラブからは、本校にもベンチとプランター台、各3台をいただきました。ありがとうございました。

 
 

フードデザイン クリスマス料理

 今日のフードデザインの授業では、クリスマス料理を作りました。献立は、ローストチキン、ブッシュドノエル、トマトソースのスパゲッティです。ローストチキンは、肉汁を用いたグレイビーソースがとても美味しく出来ました。生徒のみなさんは、次は家族のために自宅で作ってみるそうです。

【1学年】お仕事探検フェアへ行ってきました!

1年生は午後からグランメッセに移動し、くまもとお仕事探検フェアへ参加しました。

様々な企業・大学の担当者の方から直接話を聞くことができました。

記念写真!

大型船製造に興味があります!

保育士の体験コーナーは、男女問わずに人気でした!

パトカーも体験出来ました。
これを機に、将来の自分を思い描き、目標を持って勉学に励んで欲しいと思います。

【2学年】進路別説明会を開催しました

12月12日(水)7限目、生徒・保護者を対象にした進路別説明会を行いました。就職、公務員、大学、専門学校・短大、医療系大学・専門学校の5つの分科会に分かれ、試験内容や費用についてなどの説明がありました。保護者も約60名の参加があり、熱心に耳を傾けておられました。年が明ければいよいよ「3年0学期」。進路目標達成に向けての取り組みが本格化します。今回の話に刺激を受け、積極的に動き始めてくれることを期待します。