船高日記

2018年2月の記事一覧

【放送部】FM熊本生放送に出演しました

2月22日(木)FM熊本の「FMK RADIO BUSTURS」に1年生の山下さんが電話生出演しました。御船高校の出演は、今年で3回目になります。この番組は、毎週木曜日の16:22から、県内の高校生が電話で生出演し、学校を紹介したり高校生活の様子を話したりします。山下さん、とても緊張していたようですが、持ち前の美声で御船高校放送部・放送委員会、生物部などの紹介や学校PRをすることができました。
 


熊本大学合格おめでとう!

 昨年度、電子機械科を卒業した髙添君が熊本大学教育学部への合格の報告に校長室を訪れました。「予備校で1年間頑張ったことは、将来のためにもとても貴重な経験でした。」と話してくれました。更に、「入学したら、本気でボランティアやサークル活動、また、海外留学もしたい。」「将来は、高校の工業の先生か、中学の先生になって、人を育てたい。得意なサッカーの指導もしたい。」と夢を語ってくれました。最後に校長先生からは、激励を込めて校長先生の座右の銘である「この道より我を生かす道なし この道を歩く」の直筆の色紙がプレゼントされました。

【1年 音楽選択者】くまもとICTコンテスト 優秀賞受賞!

1年1組の音楽選択者が授業で作った作品が、くまもとICTコンテストで優秀賞を受賞しました。
作品は「御船町のPRソングを作ろう!」という創作の授業の中で取り組んだもので、生徒たちが作詞をし、コード進行の作曲をし、メロディの作曲をしたものです。
 

今回はその作品の譜面と音源を提出したもので、約2,500点の応募があった中、ICT作品部門で優秀賞を受賞することが出来ました。

1年1組は芸術・音楽の授業は1年次で終了します。良い思い出となったことと思います。



【芸術コース】JBAソロコンテスト九州大会に出場します

    今週末2/25(日)、ウィング松橋で開催される「JBAソロコンテスト九州大会」に出場する、3年普通科芸術コース音楽専攻の久保明日香さんに、育友会から奨励金が渡されました。卒業前最後の大会。フルートのきれいな音色が観客を魅了してくれることでしょう。頑張ってください!

【3学年】登校日、消費生活啓発講座

 2月19日(月)、前回2月9日(金)以来10日ぶりに3年生が登校しました。
 
 本日は最初に「消費生活啓発講座」と題し、熊本県消費生活課 金融アドバイザーである三島俊英様をお招きし実施しました。
 講座では最近よく利用されるネットショッピングにはクーリング・オフ制度が適用されないことや、SNSを利用した新手の詐欺行為、クレジットカードの注意点などが紹介されました。生徒たちはこれから自分たちの周りで起こりうることとして真剣に話を聞いていました。
 今回の生徒代表謝辞は3年1組春口さんが行いました。
 
 その後は前回に引き続き式歌練習や頭髪服装指導を行い終了しました。
 3年生の登校日は残すところ、2月28日(水)、3月1日(木)となりました。
 2月28日は表彰式や卒業式予行、同窓会入会式もあるため終日の日程です。各自昼食の準備を忘れないようにしましょう。

【芸術コース】卒業作品展&1・2年生合同作品展

 
 本年度の本校芸術コースの美術・デザイン専攻、書道専攻生の卒業作品展&1・2年生合同作品展が崇城大学ギャラリー(熊本市中央区花畑町)で開催されています。会場を訪れてみると、3年書道専攻生の3人が受付で笑顔で迎えてくれました。また、会場には多くの力作が展示されており、見応えがありました。この作品展も、いよいよ明日(2月18日(日))までです。ぜひご覧になってください。

 
 

ビジネス 高校生就職ガイダンス

 本日、御船高校セミナーハウスで「高校生就職ガイダンス」が行われました。
熊本労働局と大原学園様のご指導のもと、就職を希望する2年電子機械科61名を対象にグループワーク、ディスカッション、自己PR、模擬授業と様々なプログラムが実施されました。
 
 
 いよいよ3年生。そして「社会人」という関門も見えてきました。能動的な気持ちとそれに相応した振る舞いが今後更に1人ひとりに求められます。まだ意識が高まっていない人もいるかもしれませんが、就職活動に必要な知識・実践能力は今日のセミナーを機会に高めてほしいと思います。

平成29年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期写真コンテスト表彰式


(2018.1.30熊本商業高校にて表彰式)
優秀賞 3-2 坂本 久良々
優良賞  1-3 渡邊 涼音
優良賞  1-3 赤星 うらら
優良賞  1-2 池田 希美
入選   3-1 西山 美沙妃
入選   1-3 吉田 優人 
今年は、県下高校写真部 団体2位 を頂きました!
  
優秀賞 3-2 坂本久良々 「青春」
【写真展】
くまもと森都心プラザ2階(熊本駅の近く)
観光、郷土情報センター 
2月23日(金)まで開催中!
ぜひ、お立ち寄り下さい!!

雪 力走! RKK女子駅伝

212()えがお健康スタジアムをスタート地点とした、RKK女子駅伝競走大会に職員チームで参加してきました。御船高校としては初めてのチャレンジです。チーム名は「メスティラノ」。開会式は30分遅れでしたが、雪降る中、増田明美さんの爆笑くまモン体操で元気に幕開けしました。ライオン君と記念撮影をしていよいよスタートです。


1区(2.7)坂下先生、2区(2.3)佐々木先生、3(2.3)原口先生、4(2.3)杉本先生、アンカー(2.3)船越先生で力走しました。

   
 
 5名ともこの日のためにトレーニングを重ねてきたため、一人の故障者も失速者も出ず、330チーム中197位と大健闘でした。途中応援チームがテレビ生放送で御船高校をアピールすることもできました。書道部手書きの応援板もありがとうございました。


【3学年】献血セミナー、スーツ着こなしセミナー

2月9日(金)、2月に入り久しぶりに3年生が登校しました。
本日は2つの講座を開催しました。
1つめは、熊本県赤十字血液センターの後藤様をお招きし、「献血セミナー」が開催されました。若者の献血者数が減少する中で、献血に関心を持ってもらおうと毎年開催されています。
セミナーでは「アンパンマンのエキス」というタイトルの動画を鑑賞し、献血された血液がどのような形で利用されているかを知りました。
 

2つめは、フタタ光の森店店長の津田様をお招きし、「スーツ着こなしセミナー」が開催されました。この講座は今年初めて実施しました。今回は、原住さん、石坂さんにモデルになってもらい、実際の着こなしで注意する点について詳しく説明がありました。入学式、会社、冠婚葬祭など様々な場面で注意する点があり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。
  

その後は卒業式に歌う「仰げば尊し」などの式歌練習を行い終了しました。
3年生が登校する日は残り3日です。
卒業式までもうしばらくありますが、ケガや病気に注意して過ごしてください。

城南駅伝お疲れ様でした

 2月3日(土)、多良木高校をスタート・ゴールに城南地区高等学校新人駅伝競走大会が行われました。本校からは運動部活動性を中心に女子7人、男子8人が参加しました。修学旅行やインフルエンザのため十分な練習はできませんでしたが、各自力を発揮して頑張りました。結果は芳しくはありませんでしたが、学校代表として大会に参加した経験をそれぞれの部活動に持ち帰り、来年度の県総体に向けて頑張って欲しいと思います。お疲れ様でした。

御船高校代表男・女チーム
 
       女子スタート                   男子スタート

     男子アンカー竹永君の力走    

会議・研修 【2学年】分野別進路説明会・スカラシップガイダンス開催

 本日は6限目に分野別の進路説明会を行いました。約25分の説明に2種類参加できるので、まだ進路を迷っている人、他の進路について見識が不足している人などには進路選択における指標になったと思います。保護者の皆様には1コマ目44名、2コマ目42名のご参加をいただきました。
 7限目には、日本学生支援機構よりスカラシップアドバイザーを招聘して、進学におけるマネープランや奨学金についての説明をいただきました。進路実現に際しては、「夢・希望」とともに「評定や資金」という現実も考えなくてはなりません。生徒・保護者併せて100名超の参加で、皆メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。いよいよ大切な学年末考査も来週に迫っています。本日の講座は、進路実現に向けた切り換えの機会となったようです。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
 
 講師 高木先生「医療看護系大学・専門学校」      講師 杉本先生「高卒公務員」

 
 講師 渡部先生「四年制大学進学」           講師 中村先生「就職」

 
 講師 山口先生「専門学校・短期大学」       講師 スカラシップアドバイザー 永野様 

【1学年】進路学習学年集会を開きました

 2月2日(金)6限目、1学年の進路学習学年集会が行われました。今年度3年生の進路先の紹介や試験内容の説明、今後の高校生活で大切なことなどが話されました。生徒たちはメモを取りながら真剣に聞き入っていました。10日後に迫った学年末考査にも一層熱が入るものと期待します。
 

【学校行事】2月の全校朝礼を実施しました

 
 2月2日(金)、2月の全校朝礼を実施しました。3年生が家庭学習期間に入り、1・2年生だけでの全校朝礼です。最初に3年生代表の松﨑君と木本君から、後輩に向けてのメッセージがありました。部活動への取組や進路目標実現に向けての取組、それぞれの体験を交えて発表がありました。その後、明日の城南駅伝大会に出場する男女チームの紹介、2月の月目標の発表がありました。駅伝男・女チームは、朝礼の後、試走のために多良木町に向けて出発しました。