船高日記

2017年12月の記事一覧

校門に門松が立てられました

 12月28日(木)、昨日から職員有志数名が竹の切り出しから始め、本日はALTのデュラン先生も加わり、2日がかりで素晴らしい門松が完成しました。
 今年最後の課外を終えて帰る生徒たちも目を細めて記念写真をバチリ!
 古来より、門松は歳神様が迷うことなくその家に向かう目印となるものと言われています。新年を迎え、発展と実りと平安を御船高校にもたらしてくれることでしょう。
 来年もよろしくお願いします。

 
デュラン先生も加わり制作に入ります       あの竹は我が家の竹林から・・・と主張!
 
課外お疲れ様!新年の課外は1/4開始です          来年もよろしくお願いします

新しい歳が皆様にとって幸多き歳になりますように

【Merry Christmas!】でも、頑張っています

 12月25日(月)、冬休み初日、学校はとても静かですが、2年生の教室から人の気配が・・・進学課外が行われていました。クリスマスにも頑張っている生徒に突然サンタさんが現れてプレゼントを渡し始めました。サンタさんはそのまま国語の講義を始められました。年内の課外は28日(木)までです。目標に向かって頑張ろう!サンタさんも応援しています。
 

【学校行事】2学期終業式

 12月22日(金)2学期の表彰式、終業式を行いました。2学期はたくさんの行事や大会があり、多くの生徒が活躍し、延べ62の表彰がありました。終業式では校長先生から、「人生とは自分の居場所をつくる旅である」また、御船高校版「五省」の訓話がありました。明日から冬休みになります。この一年をふり返り、新しい年が更に飛躍の年になるよう頑張りましょう。
 

【吹奏楽部】高文連新人コンクール【銀賞】

 12月21日(木)、第21回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールが、熊本県立劇場で開催され、吹奏楽部の1、2年生11名が出場しました。
 このコンクールは、夏の吹奏楽コンクールと並ぶ二大大会の一つで、3年生が引退して1、2年で臨む初めてのコンクールでもあります。
 本校は出場38団体中30番目に出場、松﨑先生の指揮で、「雲の信号」(福島弘和作曲)を演奏しました。今回は少人数の上、ホルンやトロンボーン奏者もいない中、音色づくりや表現のつけ方に苦労しましたが、本番は美しく豊かに響く音を出すことができ、精一杯の演奏ができました。
 結果は 銀賞 でした。惜しくも金賞には届きませんでしたが、今回の経験を生かして今後の活動につなげていきたいと思います。
 応援ありがとうございました。
(大会のルールもあり、演奏を記録した画像がありません。ご了承ください。) 

キムタツ先生 ありがとうございました

 
 12月20日(水)の灘高等学校・灘中学校の木村達哉先生の講演終了後、校長室で先生を囲んで座談会を開きました。英語の指導についてはもちろんですが、生徒に何か一つでも自信の持てるものを身に付けさせる・・・など、様々な話題で盛り上がりました。夜は熊本市内で食事会を行い、更に楽しい時間を過ごすことができました。今朝気付きましたが、本校での講演会のことなども早速ブログにアップしてもらっていました。(詳しくはこちらをクリック)キムタツ先生には生徒も職員もエネルギーをもらいました。キムタツ先生ありがとうございました。
   

【学校行事】英語力向上特別講演会

 12月20日(水)、灘高等学校・灘中学校の英語教諭で、「ユメタン」等、英語教育に関する参考書の執筆でも著名な 木村達哉 先生をお招きし、講演会を実施しました。ご自身の中学・高校時代を自虐的にふり返りながら、どうやって勉強のコツを掴んでいかれたかをユーモア溢れる口調で紹介されました。「目的がないと続かない」「ファイティングスピリットが大事」「何を勉強して人を助ける?」など、示唆に富んだお話でした。生徒諸君がそれぞれの「一点突破」に目覚めてくれることを期待します。
 
 

【学校行事】音楽専攻卒業演奏会

 12月19日(火)、芸術コース音楽専攻3年生の卒業演奏会を益城町文化会館で開催しました。専攻生は5人と少人数ではありましたが、みんなで作り上げた感動的な演奏会でした。「3年間の集大成をお見せできるよう、精一杯頑張りました。応援していただいた皆様、ありがとうございました(専攻生談)」
 
 
 
 
 

【学校行事】校内ダンス発表会

 12月19日(火)、2年生女子の校内ダンス発表会を実施しました。クラス毎に創意工夫し、これまでの体育の授業の中で取り組んできたダンスを披露しました。各クラスの個性やチームワークが感じられる楽しい発表会でした。代表の3クラスは1月26日(金)にウィングまつばせで開催される宇城地区ダンス発表会で発表を行います。
 

【2学年】学年集会を開きました。

 12月19日(火)、2学年の学年集会が開かれました。
 はじめにB組担任の西村先生より、「情報モラル」について講話がありました。ネット依存の弊害、個人情報漏えいの危険、誘い出し・なりすましの被害など、データや県内の実例を挙げてわかりやすく説明をいただきました。特に「情報モラルは“モラル”の一部。日ごろの集団生活での規律ある行動が基本」と諭されました。
 次に学年主任の高森先生より修学旅行の心構えについて話がありました。空港や機内での態度を例に、公共の場でのマナー、規律ある行動の大切さについて話をされました。さらに、旅行中の集団行動の要である学級委員や班長(宿泊時の部屋長)を紹介し、期待の言葉を掛けられました。
 最後に、A組担任の中村先生より、冬休みの過ごし方について話がありました。冬休みは修学旅行を控えているのと同時に、3年0学期として進路選択を迎える大切な期間です。無断アルバイトなどルールに反した行為で、自分ができることを狭めないようにと注意がありました。




生物の授業を覗いてみました

 12月15日(金)2限目、生物教室では2年1組の生物選択者の授業が行われていました。しかし、担当されていたのは養護教諭の船越先生です。免疫の仕組み等についての授業で、専門分野で知識の豊富な船越先生が担当されたようです。事前の生徒からの質問票に丁寧に回答したり、分かりやすい漫画等も用いての説明で楽しい授業でした。今、インフルエンザの流行期にも入っています。学んだことを実生活にも活かしていきましょう。

T1park Magazine の取材を受けました

本日14日、「T1park Magazine」という雑誌の取材を受けました。
1月に発行される分の、「我が校、LOVE!!」というコーナーに掲載されます。校長先生の挨拶、クラス、部活動、委員会、校風など紹介されます。少し緊張した顔、溢れんばかりの笑顔、みんなとても良い表情でした。ご協力いただいた先生方、生徒諸君ありがとうございました。できあがりを楽しみにしていてください!
 
 

【学校行事】2学年修学旅行説明会

 12月13日(水)、2年生の修学旅行説明会を実施しました。JTBさんから行程や取消料、旅行保険について、山田写真館さんから旅行中の写真のインターネット注文について、船越養護教諭から健康管理等について、学年部から集合時間、携行品、面会、送迎等についての説明がありました。2年生の修学旅行は1月20日(土)から23日(火)までの3泊4日で実施されます。健康管理にも気をつけ、楽しい修学旅行にしましょう。
 

【1年生】おしごと探検フェアに行ってきました

12月13日(水)の午後、1年2〜B組の約160人が、グランメッセで開かれた「おしごと探検フェア」に参加してきました。様々な学校や企業のブースを回って話をきくものですが、最初遠慮がちだった生徒達も、後半は色々なブースを周り、積極的に話を聞いたり体験したりしていました。進路探求の一助になったものと思います。
 

九州高校総文沖縄大会出場 3年田中さん

 12月15日(金)から17日(日)に沖縄県で開催される「第1回全九州高等学校総合文化祭沖縄大会美術工芸部門」に、芸術コース3年生の田中あかりさん(作品名「生命」)が熊本県代表の一人として出場します。本日校長室にて、育友会からの奨励金が渡され、田中さんは「九州各県の高校生と積極的に交流を深めてきます。」と意気込みを述べていました。今回の大会が本校生徒のさらなる意欲高揚に繋がることを期待しています。



田中さんの作品 「生命」

【学校行事】防災避難訓練

 12月12日(火)全校で防災避難訓練を実施しました。「訓練地震の発生」の放送の後、直ちに身を守る姿勢をとり、その後「火災発生」の放送により全員でグラウンドに避難しました。消防署の方から講評と消火器の取扱い方の説明を受け、生徒の代表3人が消火器による初期消火を体験しました。1年8ヶ月前に熊本地震を体験した私たちです。災害時に適切な行動ができるよう、普段から防災の意識を持ちましょう。
 
 

高校生創作コンテスト入賞 1年白石さん

 國學院大學・高校生新聞社主催「全国高校生創作コンテスト」短編小説の部で1年生白石さんが佳作に入賞し、12月3日に國學院大學で開催された表彰式に出席し、選考作家の方からも講評をいただきました。白石さんの受賞小説「ナナコ」は、動物公園の象「ナナコ」と飼育員、お客さんとの交流をナナコの目線から描いた作品です。「今回の受賞を励みに更に学校生活を頑張っていきます。」

【学校行事】長距離走大会5

 長距離走大会は無事終了することができました。午後から表彰式を行いましたが、結果はクラス対抗男子、1位3年4組、2位3年1組、3位2年1組。クラス対抗女子、1位1年1組、2位2年1組、3位1年B組。保護者の皆様には早朝から炊き出し、交通整理、応援とご協力をいただきありがとうございました。
 
クラス対抗の部、男子優勝は3年4組、女子優勝は1年1組でした
 
男子個人トップ10              女子個人トップ10

体育科主任の鍬先先生の講評

【学校行事】長距離走大会3

 早くも先頭集団がゴールしてきました。
男子1位1年 生弓削君、2位1年生 守嶋君、3位1年生 宮田君。
女子1位1年生 江原さん、2位2年生 緒方さん、3位3年生 喜讀さん。
お疲れ様でした。

 
  

【学校行事】長距離走大会2

 準備も整い、いよいよスタート!男子は校長先生の、女子は河地育友会長のピストルの合図でスタートしました。男子は11.8km、女子は9.5km先のゴールを目指します。
 
 
 
 

【学校行事】長距離走大会1

 12月9日(土)、寒いながらも天候にも恵まれ、校内長距離走大会を予定どおりに実施します。今日は早朝から多くの保護者の皆さんにもご来校いただき、炊き出しや交通指導等に当たっていただいています。男子は10時から、女子は10時10分からのスタートとなります。大会の様子は随時アップロードしていきたいと思います。
 
 

【少林寺拳法同好会】九州大会頑張ります

 12月8日(金)、明日、明後日の九州高校少林寺拳法選抜大会(佐賀県諸冨文化体育館)に県代表で出場する2年生、宮田さん、池下さん、前田さんがあいさつに校長室を訪れました。普段の練習の成果を出して頑張ってください。みんなで応援しています。

【学校行事】いよいよ明日長距離走大会

 12月9日(土)第85回秩父宮殿下御下賜記念長距離走大会が実施されます。これに向けて今日は様々な行事が行われました。放課後の体育館では全校集会で、今月の月目標「12月、走り抜けよう感謝を持って」が発表され、生徒会からは携帯電話の使用の注意がPPを使って行われました。その後、明日の長距離走大会の諸注意が鍬先先生からありました。この頃、セミナーハウスでは、育友会の方々による明日の炊き出しの準備が行われていました。明日は準備や応援いただく皆さんに感謝の気持ちを持って、自分の力を十分に発揮することで、それに応えましょう。
 
生徒会の皆さんご苦労様でした         明日は健康管理・寒さ対策等注意
 
保護者の皆さんありがとうございます。みんな走り終わった後を楽しみにしています

【学校行事】1学年修学旅行説明会

 12月6日(水)、1年生の修学旅行の説明会を実施しました。保護者約100人が来校され、生徒と一緒に説明を受けました。最初に旅行団の団長、西澤校長先生から修学旅行の意義について、旅行業者からは日程、キャンセル料、保険等について、船越養護教諭から健康管理等について説明がありました。健康管理にも留意し、楽しい有意義な旅行になるようにしましょう。
 2年生の修学旅行説明会は12月13日(水)に実施されます。
 

【育友会】挨拶運動【学校行事】期末考査(最終日)

 12月1日(金)、師走に入り、朝の冷え込みも本格的になりました。学校は2学期末考査の最終日、育友会の挨拶運動も考査期間に合わせて4日間実施していただきました。保護者の皆様には早朝からありがとうございました。
 今日は1限目、3年生の教室を覗いてみました。1限目が自習のクラスもありましたが、みんな真剣に試験勉強に取り組んでいました。試験は今日で終了しますが、来週末には長距離走大会もあります。健康管理もしっかり行いましょう。
 
保護者の皆様には早朝から挨拶運動に参加していただき、ありがとうございました
 
3年4組(左)と3年1組(右)は自習、みんな黙って2限目の地歴と3限目の英語の試験勉強中
 
3年2・3組の選択者の情報処理の試験の様子   電子機械科3年B組の電子技術の試験の様子