船高日記

2017年11月の記事一覧

【学校行事】二学期末考査が始まりました

 11月28日(火)、二学期末考査が始まりました。初日の1時間目、2年生の教室を覗いてみましたが、みんな「家庭総合」の問題に真剣に取り組んでいました。期末考査は12月1日(金)までの4日間の長丁場になります。体調管理にも気をつけて頑張りましょう。
 
2年3組                   2年4組
 
2年A組                   2年B組

【育友会】第4回挨拶運動(1日目)

 11月28日(火)、保護者の方々による本年度4回目の挨拶運動が行われました。今日から2学期末考査が始まります。早い時間から登校し、試験に備える生徒も多く見られました。保護者の皆様には寒い中、ご協力いただきありがとうございます。挨拶運動は12月1日(金)まで行われます。
 

教職員ハンドボール大会

 11月25日(土)、教職員ハンドボール大会に出場してきました。Aパートの壁は厚く、天草拓心高校との初戦で15-17で敗れましたが、選手14人全員が出場し、校長先生はじめとする多数の応援団を含め、船高教職員の団結力が一層増しました。熱い思いをボールからチョークに載せ換え、本日からの教育活動に邁進していきます!
 
 

【学校行事】人権教育講演会

11月22日(水)、本日は全校生徒参加による「人権教育講演会」が実施されました。
「菊池恵楓園退所者の会」会長の 中 修一 様を講師にお招きし、「ハンセン病をめぐる人権」という演題でご講演頂きました。
講演では、ハンセン病に対する知識や、中さんの被差別の実体験などを語って頂きました。
中さんは様々な体験を話して頂きましたが、当時の法律や政策、偏見に負けずに生きてこられた姿に圧倒される50分間でした。
ハンセン病について初めて聞いたという生徒もおり、中さんの願うハンセン病に対する誤った考えをなくすためにも、生徒たち若い世代の学習はとても大切だと感じました。
生徒代表謝辞は生徒会長の寺本さんが行いました。
中様におかれましてはお忙しい中、本校生徒にご講演頂き、ありがとうございました。
 

学校説明会を開きました。


 本日、中学校の先生方を対象にした学校説明会を開きました。御船高校の特徴を御説明するために芸術コースの美術や書道の作品を展示、説明を行い、本年度のロボット競技大会出場したロボットの実演を行いました。本校の生徒達も自分の作品を熱心に解説し、中学校の先生方も感心をしていただきました。その後に学校説明と平成30年度の入試について、説明を行いました。
 

【電子機械科】電子機械科合同SHR

11月21日(火)、今年一番の冷え込みを見せた中、毎月恒例の電子機械科合同SHRを行いました。
今回は今夏実施された技能検定3級に合格した生徒8名の表彰を行いました。
合格者には賞状とメダルが授与されました。さらなる高みを目指し、今後とも精進してください。
続いては、11/16(木)に実施された「工業高等学校生徒研究発表会」に参加したメンバーの報告がありました。
今回残念ながら優秀賞など入賞することはできませんでしたが、高校生のうちから研究発表の経験をすることができたということは、今後の人生で役に立つことでしょう。この経験を活かして就職先での活躍を願っています。

  

【部活動】ジャパンマイコンカーラリー2018九州地区大会


 1119()、佐賀県立佐賀工業高校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018九州地区大会に、熊本県大会で出場権を得た藤本さんが出場しました。予選からコースアウトする選手が多い中、藤本さんは一度もコースアウトすることなく好記録を残し決勝に進出しました。決勝トーナメントでは1回戦勝利、2回戦では壁への接触でタイムを落としてしまい敗退しましたがベスト16に残ることができ、来年1月に東京で開催される全国大会の出場権を獲得しました。全国大会では悔いを残さないように頑張ってください。


音楽の授業を覗いてみました

 11月20日(月)4限目、音楽室から何やら怪しい音が聞こえて来るので授業を覗いてみました。そこでは電子機械科1年生の音楽選択者の授業が行われていました。しかし、演奏していた楽器は、何とバイオリンでした。しばらく参観しましたが、結構きちんとした音が出ています。冒頭に「怪しい」と書きましたが、失礼しました。本日が2回目のバイオリンの授業という事でしたが、なかなかのものでした。何か、生涯楽しめる楽器があると、人生の幅も広がりそうですね。
 

【育友会】県立高等学校PTA中央地区研究大会

 11月18日(土)、市立千原台高等学校で熊本県立高等学校PTA連合会中央地区指導者研究大会が実施されました。本校からは河地育友会長はじめ7人で参加してきました。千原太鼓の演奏から始まり、「味千ラーメン」を世界規模で展開されている重光産業副社長の重光悦枝様の講演や、熊本高校と第二高校のPTA活動報告等があり、和やかな雰囲気で有意義な研修会でした。
 

【1学年】修学旅行事前学習発表会

 11月17日(金)、1年生の修学旅行事前学習発表会を実施しました。最初に学年主任の今田先生から修学旅行の目的や行程について説明がありました。その後、各クラスの代表が、それぞれ各研修について調べた事を発表しました。1年生の修学旅行は1月14日(日)~17日(水)の3泊4日で行われます。東京自主研修等しっかり計画を立てて、楽しい有意義な修学旅行にしましょう。