船高トピックス

船高トピックス

御船町 復興祭に参加しました

 6月15日(土)に御船町カルチャーセンターにおいて「第三回 復興祭」が開催されました。オープニングイベントでは、本校書道部による力強い書道パフォーマンスが披露され、来場者から大きな拍手をいただきました。屋外のバザー会場では、本校家庭クラブが手作りマドレーヌの販売をしました。沢山のお客様にご購入いただき、完売することができました。雨が降り続き、肌寒い1日でしたが、多くのお客様や、周りで出店されていた町内のお店の方たちからあたたかい励ましの言葉をいただき、本当に良い体験ができました。今後も、御船高校は、地域の活性化に貢献できるよう活動していきます!

 

【吹奏楽部】チャリティーコンサートに出演

6月15日(土)、吹奏楽部が熊本市新市街アーケードで行われたチャリティーコンサートに出演しました。参加したのは「熊本地震復興支援2019、第4回熊本城復旧チャリティーコンサート」というチャリティーイベントで、本校吹奏楽部のほか慶誠高校、熊本国府高校、熊本中央高校、熊本農業高校の吹奏楽部がそれぞれ演奏を披露しました。本校吹奏楽部は「ひまわり」「Lemon」「ピースサイン」「ウィーアー!」「サンバ・テンペラード」「世界はあなたに笑いかけている」と盛りだくさんの6曲を元気いっぱい演奏し、新市街の買い物客など聴き手の皆様から温かい拍手をいただき、喜んでいただきました。コンサート最後には5校合同で「うたエール」を演奏、熊本地震復興への思いをお客様とともに歌いました。コンサート中は熊本中央高校のボランティアの生徒を中心に募金活動を行い、多くの支援をいただきました。集まった募金は、熊本市に寄付されます。ありがとうございました。

 

3年生の進路別講演会が行われました

3年生は進路希望に応じた講演等を受講することで、進路目標を明確にするとともに受験に向けての意識の高揚をはかることを目的に行われました。会場は7会場(大学進学希望者、看護学校希望者、公務員希望者、就職希望者、自衛隊希望者、保育師希望者、専門学校希望者)に分かれ、各自興味のある会場への参加をし、現場の貴重な話を聞くことができました。就職希望会場では、「実際に会社へ見学に行き、どれだけの企業努力をされている会社なのかを自分の目で見極める必要がある。」と丁寧に生徒へ語りかけておられました。いよいよ3年生にとって本格的な進路実現に向けての取り組みが始まります!暑い中、多数の保護者の方に参加して頂き、有り難うございました。

御船町 復興祭に参加します

 熊本地震から4年目をむかえ、被災を未来につなげるための御船町のイベント「第3回 復興祭」が6月15日(土)に御船町カルチャーセンターにて開催されます。復興祭では、オープニングイベントとして本校書道部が書道パフォーマンスを披露します。また、本校家庭クラブが御船町陣にあるパティスリー「モンパリ」さんと一緒に作ったオリジナルレシピのマドレーヌを販売します。6月8日(土)に、生徒たちがモンパリさんの工場にお邪魔して、御船町内産のはちみつと茶葉(緑茶とほうじ茶の2種類)の入ったマドレーヌを600個焼きました。復興祭では230袋(2個入り)を販売予定です。

【理科】恐竜博物館見学に行きました。

3年生の「物理」「生物」の授業の一環で、6月5日~7日まで、各クラス2時間ずつ恐竜博物館に見学に行きました。学芸員さんのお話を伺い、化石発掘の魅力や研究の進め方などを学びました。その後は常設展示を見学し、参加した生徒たちは熱心に解説を読んでいました。何かに夢中になることは、一人ひとりの生徒たちの人生にとってとても大切なことであると感じます。