船高日記

船高日記

雨水の御船高校

2月19日頃~3月5日頃は雨水と呼ばれ、雨が多い時期になります。

御船高校グラウンドも、降り続く雨で濡れています。


雨水は、寒さが和らぎ草木が芽生える時期でもあります。春が訪れ、グラウンドに桜が咲く日が近づいています。

 

2月21日(水)人権教育を行いました

2月21日(水)は1・2学年で「人権教育LHR」を行いました。

各学年のテーマは以下のとおりです

◎1学年「男女共同参画について」

 

 

◎2学年「公平・公正な社会をめざして」

 

すっかり大きくなりました!

小さな小さな卵(1~2mmほど)だった

生物部のメダカが、大きいものは3cmくらいに成長し、

大きくなりました!

早いもので2月も半ば過ぎ、いよいよ1年の総まとめの季節に向かいます!

 

 

 

 

 

3年生の教室、卒業を待つ

2月19日に3年生の普通科の教室のワックスがけを有志の生徒たちと一緒に行いました✨

床はピカピカになり、卒業に向けて舞台が着々と整っています。

あとは卒業生の立派な凛とした姿を添えるだけです

本日(2月16日)は天気図記念日です

今日は朝から風が肌寒い「風冷え(かざびえ)」の日でした。

「2月16日」は1883年に日本で初めて天気図が作られた日だそうです。

天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するために、地図上に天気、気圧、等圧面における高度、気温、湿数、渦度などの値を、等値線その他の形で記入した図のことです。

現在の気象の解析や気象の予報に活用されています。

みなさんも天気図を見ながら天気や季節の移り変わりをしてみてはいかがでしょうか。2024年2月16日(金)の天気図 気象庁HPより