船高日記

カテゴリ:今日の出来事

『天神の森』改修中

御船高校のシンボルであり、多くの船高生を見守ってきた『天神の森』が改修されています。老朽化した木々に変えて新しく河津桜が植えられています。来年の春には美しい花を咲かせてくれることでしょう。

南極の氷!?

こんにちは!

御船高校は、たくさんの素晴らしい先輩を輩出してます。

今回、突然本校に届いたのは南極の氷!

送り主は御船高校の卒業生で、現在海上自衛隊南極観測船「しらせ」の乗組員の方でした。

過去には「しらせ」の艦長を務めた先輩も…

 

全校朝礼の後、みんなに南極の氷に触れてもらいました♫

全校朝礼の様子

こんにちは。

御船高校では、生徒会執行部による全校朝礼を月に一度行っています。

※写真は、全校生徒に向け、石川県立輪島高校へ支援金を送ったことを報告している様子

 

生徒主体で企画、運営を行う全校朝礼。

発表する生徒も、回を重ねるごとに堂々とした佇まいになってきました!

次なるリーダーがどんどん成長しています!

 

今日も誰かの力になりたい…!

こんにちは!御船高校生徒会執行部です。

 

正月の地震から早くも3ヶ月が経ちましたが、現地では今も大変な生活が続いています。

 

今日はゆめタウン浜線店で行われた御船ライオンズクラブ主催の募金活動に、生徒会執行部のメンバーで参加しました。

少しでも力になるようにという思いから、朝から頑張ってくれています。

後輩になるかもしれない受験生のために!

こんにちは!

明日はいよいよ前期入試ですね!

 

今日の会場設営では生徒は清掃を行いました。

後輩になるかもしれない受験生に、

少しでも気持ちよく受験してもらえるように、

隅々まで掃除しました!

受験生の皆さん、これまでの頑張りが実りますように。

草刈り機導入

学校の環境整備のために草刈り機が導入されました。

これで運動場の整備が行われ、生徒たちの学校での活動の一助となれば良いと思います。

草刈り機

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

【電子機械科】課題研究

 

電子機械科課題研究の授業風景です。写真の班は、いかだを制作して、御船川を下ることができるかを実験しています。本日、御船川をテスト走行するために最終確認を行っています。頑張ってください!

 

 

職員研修を行いました!

こんにちは♪

 

今日は防災及びハラスメントについて、職員研修を行いました。

 

下記の写真は、災害時に車椅子を利用する方がいることを想定した研修の様子です。

補助器具の使い方を学び、安心・安全を考慮しながら行いました。

実際に体験をする中で、気づきや意見を共有する場面が自然と生まれました。

緊急時は、想像を超えることばかりでしょう。力を合わせることが大切。

 

日頃から、考えを共有し協力し合う関係性を職員間で築いています!

合宿(生徒会執行部)

こんにちは!御船高校生徒会執行部です!

あしきた青少年の家に合宿にきています!

ロケーションも天気も最高です♪

今回の合宿では、執行部内の親睦を深め、2学期に行われる文化祭について話し合いを進めます。

 1日目午後からカッターと呼ばれる船に乗りました!

息を合わせるのは難しく、また海の上に自分たちの力で漕ぎ出し、チームワークや自然の偉大さを感じました。

2日目、朝から豊永事務長にお越しいただきました。

事務長として、同窓生として、熱い想いをお話しいただきました。

生徒会執行部として何ができるか、みんなで意見を出し合いました!

とても充実した合宿になりました!

現場からは以上です。

【書道コース・書道部】合同練習、頑張ってます。

こんにちは!

御船高校書道部です!

今日は合同練習のため、宇土に来ています!

9月に行われる揮毫大会に向けての錬成会です。

 

揮毫大会って…?

写真のように集まり、2時間その場書き、というルールで競います。

 

九州大会に繋がるため、個人ではその切符を狙い、また、御船高校書道部の目標は団体優勝!

 

今日は、いつもよりさらにメラメラとした目で頑張っています!

応援よろしくお願いします!

 

育友会1学期あいさつ運動

7月20日(木)7:50から、育友会総務委員(1学年)さんによる、1学期あいさつ運動が実施されました。

登校する生徒の皆さんの元気なあいさつに保護者の皆さんも明るく返しておられました。

一日お疲れ様でした

 

今日は「進路の日」

 

 

 

終日、学力診断テストを受け、講演を聞き、

それぞれの進路実現に向けて意識を高められたのではないでしょうか。

 

生徒も疲れただろうな。

と思いながら空を見ると、とても気持ちのいい五月晴れでした。

梅雨の合間に見える晴れ間を言うそうです。

 

 

 

体育祭や総体・総文祭、中間考査…と忙しくしていた生徒たちも

今日の帰り際の後ろ姿は心なしか晴れやかに見えました。

 

お疲れさまでした!

また明日から頑張ろう船高生!

 

 

基礎力診断テストが行われました。

本日は基礎力診断テストと講演会が行われました。

 

1限目から5限目まで行われたテストでは、普段から生徒たちが取り組んでいる問題集で、各々身につけた力をしっかりと発揮していました。今年の基礎力診断テストは全学年同じ日に行われたため、学校全体が静かな雰囲気に包まれており、良い流れを感じました。今後もこの良い流れを継続してもらえると嬉しいです。

 

6限目と7限目は2年生に対して講演会が開かれ、特進クラスは教室でベネッセの方による講演、2組からB組までは体育館で御船町地域おこし協力隊の方による講演を拝聴しました。

 

 

6月全校朝会が実施されました。

8:30より体育館で全校朝会が開かれました。ここ数年は、放送を使った教室での朝会でしたが、ようやく全学年そろった朝会ができました。生徒会から、高校総体・総文祭へのねぎらいと期末考査に向けて見通しをもった学校生活に送ることへの話がありました。次に選挙管理委員会から、生徒会選挙に向けての取り組みについて話がありました。久しぶりの体育館での全校朝会でしたが、司会者、発言者ともに落ち着いた対応ができていましたし、全体の聞く態度もよかったと思います。

体育祭の団長任命式と結団式がありました♪

こんにちは!

今日は、午前中から3年ぶりのスポーツテストがあり、その後任命式と結団式が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめはスポーツテストの疲れが見えていましたが…

 

団ごとの活動が始まると、学年の垣根を越えて一生懸命に取り組む姿や、笑い声が溢れました♬

 

最後は全員で校歌を練習。

3年間のコロナ禍で、声を出して歌う機会が少なかったので今日は歌詞カードを確認しながら練習しました!

 

各団どのようなチームになり、どこが優勝するのか…

これから楽しみです!!がんばれ船高生!!

人権朝読書週間

12月10日の世界人権デーにあわせて、本校では『人権朝読書週間』を毎年実施しています。

今回は『熊本県人権子ども集会』オンデマンド配信を分割しながら全校生徒で視聴しています。

本日は高森町立高森東学園義務教育学校の発表を視聴しました。

演奏会に向けて♩

先日11月19日(土)に、矢部高校さんと御船高校芸術コースでOne taemプロジェクトの一環として、SDGsカフェ&ワークショップを開催しました。音楽専攻生は、カフェ中に演奏を披露したところです。たくさんの皆様に温かい拍手をいただき、ありがとうございました!

 

さて、12月には音楽専攻生による演奏会を開催いたします。独唱、独奏や様々なアンサンブルで盛り上げようと、日々練習に励んでいるところです!ぜひ、お気軽にお越しください♩

 

★音楽専攻演奏会

令和4年12月6日(火)

開場17:30

開演18:00

御船カルチャーセンター(入場無料)

SDGsカフェでは、演奏やサポートなどを頑張りました!

 

演奏会に向けて猛練習中!!!

This is 電子機械科!

本日は実習(2年生)の日でした。

2年生の実習では、溶接に加え、旋盤作業、マシニングセンタ、CAD、C言語プログラム、電子計測基礎の内容を学習することができます。

初めのうちは、飛び散る火花を恐れていましたが、作業にもすぐに慣れ、バチバチと豪快に火花まき散らし立派な作品を作り上げました!溶接実習