船高日記

カテゴリ:今日の出来事

全校朝礼の様子

こんにちは。

御船高校では、生徒会執行部による全校朝礼を月に一度行っています。

※写真は、全校生徒に向け、石川県立輪島高校へ支援金を送ったことを報告している様子

 

生徒主体で企画、運営を行う全校朝礼。

発表する生徒も、回を重ねるごとに堂々とした佇まいになってきました!

次なるリーダーがどんどん成長しています!

 

今日も誰かの力になりたい…!

こんにちは!御船高校生徒会執行部です。

 

正月の地震から早くも3ヶ月が経ちましたが、現地では今も大変な生活が続いています。

 

今日はゆめタウン浜線店で行われた御船ライオンズクラブ主催の募金活動に、生徒会執行部のメンバーで参加しました。

少しでも力になるようにという思いから、朝から頑張ってくれています。

後輩になるかもしれない受験生のために!

こんにちは!

明日はいよいよ前期入試ですね!

 

今日の会場設営では生徒は清掃を行いました。

後輩になるかもしれない受験生に、

少しでも気持ちよく受験してもらえるように、

隅々まで掃除しました!

受験生の皆さん、これまでの頑張りが実りますように。

草刈り機導入

学校の環境整備のために草刈り機が導入されました。

これで運動場の整備が行われ、生徒たちの学校での活動の一助となれば良いと思います。

草刈り機

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

【電子機械科】課題研究

 

電子機械科課題研究の授業風景です。写真の班は、いかだを制作して、御船川を下ることができるかを実験しています。本日、御船川をテスト走行するために最終確認を行っています。頑張ってください!

 

 

職員研修を行いました!

こんにちは♪

 

今日は防災及びハラスメントについて、職員研修を行いました。

 

下記の写真は、災害時に車椅子を利用する方がいることを想定した研修の様子です。

補助器具の使い方を学び、安心・安全を考慮しながら行いました。

実際に体験をする中で、気づきや意見を共有する場面が自然と生まれました。

緊急時は、想像を超えることばかりでしょう。力を合わせることが大切。

 

日頃から、考えを共有し協力し合う関係性を職員間で築いています!

合宿(生徒会執行部)

こんにちは!御船高校生徒会執行部です!

あしきた青少年の家に合宿にきています!

ロケーションも天気も最高です♪

今回の合宿では、執行部内の親睦を深め、2学期に行われる文化祭について話し合いを進めます。

 1日目午後からカッターと呼ばれる船に乗りました!

息を合わせるのは難しく、また海の上に自分たちの力で漕ぎ出し、チームワークや自然の偉大さを感じました。

2日目、朝から豊永事務長にお越しいただきました。

事務長として、同窓生として、熱い想いをお話しいただきました。

生徒会執行部として何ができるか、みんなで意見を出し合いました!

とても充実した合宿になりました!

現場からは以上です。

【書道コース・書道部】合同練習、頑張ってます。

こんにちは!

御船高校書道部です!

今日は合同練習のため、宇土に来ています!

9月に行われる揮毫大会に向けての錬成会です。

 

揮毫大会って…?

写真のように集まり、2時間その場書き、というルールで競います。

 

九州大会に繋がるため、個人ではその切符を狙い、また、御船高校書道部の目標は団体優勝!

 

今日は、いつもよりさらにメラメラとした目で頑張っています!

応援よろしくお願いします!

 

育友会1学期あいさつ運動

7月20日(木)7:50から、育友会総務委員(1学年)さんによる、1学期あいさつ運動が実施されました。

登校する生徒の皆さんの元気なあいさつに保護者の皆さんも明るく返しておられました。

一日お疲れ様でした

 

今日は「進路の日」

 

 

 

終日、学力診断テストを受け、講演を聞き、

それぞれの進路実現に向けて意識を高められたのではないでしょうか。

 

生徒も疲れただろうな。

と思いながら空を見ると、とても気持ちのいい五月晴れでした。

梅雨の合間に見える晴れ間を言うそうです。

 

 

 

体育祭や総体・総文祭、中間考査…と忙しくしていた生徒たちも

今日の帰り際の後ろ姿は心なしか晴れやかに見えました。

 

お疲れさまでした!

また明日から頑張ろう船高生!

 

 

基礎力診断テストが行われました。

本日は基礎力診断テストと講演会が行われました。

 

1限目から5限目まで行われたテストでは、普段から生徒たちが取り組んでいる問題集で、各々身につけた力をしっかりと発揮していました。今年の基礎力診断テストは全学年同じ日に行われたため、学校全体が静かな雰囲気に包まれており、良い流れを感じました。今後もこの良い流れを継続してもらえると嬉しいです。

 

6限目と7限目は2年生に対して講演会が開かれ、特進クラスは教室でベネッセの方による講演、2組からB組までは体育館で御船町地域おこし協力隊の方による講演を拝聴しました。

 

 

6月全校朝会が実施されました。

8:30より体育館で全校朝会が開かれました。ここ数年は、放送を使った教室での朝会でしたが、ようやく全学年そろった朝会ができました。生徒会から、高校総体・総文祭へのねぎらいと期末考査に向けて見通しをもった学校生活に送ることへの話がありました。次に選挙管理委員会から、生徒会選挙に向けての取り組みについて話がありました。久しぶりの体育館での全校朝会でしたが、司会者、発言者ともに落ち着いた対応ができていましたし、全体の聞く態度もよかったと思います。

体育祭の団長任命式と結団式がありました♪

こんにちは!

今日は、午前中から3年ぶりのスポーツテストがあり、その後任命式と結団式が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめはスポーツテストの疲れが見えていましたが…

 

団ごとの活動が始まると、学年の垣根を越えて一生懸命に取り組む姿や、笑い声が溢れました♬

 

最後は全員で校歌を練習。

3年間のコロナ禍で、声を出して歌う機会が少なかったので今日は歌詞カードを確認しながら練習しました!

 

各団どのようなチームになり、どこが優勝するのか…

これから楽しみです!!がんばれ船高生!!

人権朝読書週間

12月10日の世界人権デーにあわせて、本校では『人権朝読書週間』を毎年実施しています。

今回は『熊本県人権子ども集会』オンデマンド配信を分割しながら全校生徒で視聴しています。

本日は高森町立高森東学園義務教育学校の発表を視聴しました。

演奏会に向けて♩

先日11月19日(土)に、矢部高校さんと御船高校芸術コースでOne taemプロジェクトの一環として、SDGsカフェ&ワークショップを開催しました。音楽専攻生は、カフェ中に演奏を披露したところです。たくさんの皆様に温かい拍手をいただき、ありがとうございました!

 

さて、12月には音楽専攻生による演奏会を開催いたします。独唱、独奏や様々なアンサンブルで盛り上げようと、日々練習に励んでいるところです!ぜひ、お気軽にお越しください♩

 

★音楽専攻演奏会

令和4年12月6日(火)

開場17:30

開演18:00

御船カルチャーセンター(入場無料)

SDGsカフェでは、演奏やサポートなどを頑張りました!

 

演奏会に向けて猛練習中!!!

This is 電子機械科!

本日は実習(2年生)の日でした。

2年生の実習では、溶接に加え、旋盤作業、マシニングセンタ、CAD、C言語プログラム、電子計測基礎の内容を学習することができます。

初めのうちは、飛び散る火花を恐れていましたが、作業にもすぐに慣れ、バチバチと豪快に火花まき散らし立派な作品を作り上げました!溶接実習

平成音楽大学に行ってきました♪

音楽専攻2年生です。

1学期に引き続き、2回目のレッスンを受けてきました。

夏のソロコンクールを終え、自分の課題と向き合っている中にご指導いただきました。

新たな視点を取り入れながら、より音楽を深めていきます!

もうすぐお盆ですね

 

体調に気をつかう時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

御船高校も明日11日~15日まではお盆休みです。

しっかり体を休めて夏を乗り切りましょう。

 

さて、美術部では7月末に地域からのご依頼で、

「みふね精霊流し」のための和紙に様々な柄をあしらいました!

 

 

 

 

みんな思い思いに夏らしい柄や模様を描きました。

 

 

参加される皆様の気持ちに彩りを添えられると嬉しいです。

また、美術部だけでなく書道部が書いた和紙もあります。

ぜひ会場で探してみてください!

最新鋭の工作機械導入!!

今日は御船高校に導入された工作機械の講習会です。今日は職員向けの講習会ですが、全ては生徒の皆さんへフィードバックされます!

図面の作成もご覧の通り、3次元です!

立体で部品を見ることができるので、複雑な設計もバッチリです。作成された部品は組み合わせて動かすことも可能です!

コーラス部頑張っています。

現在2年生が全国高校総合文化祭に参加しているので1年生だけで練習しています。

今週の日曜日(8月7日)県合唱コンクールがあり、良い結果が出せるように精一杯頑張っています。

体験入学(美術)「かんたんトリックアートに挑戦!」

 

昨日は暑い中、体験入学にたくさんの中学生のみなさんが参加してくれました。

ありがとうございます!

 

各体験授業は楽しんでいただけましたか?

 

普通科芸術コース(美術)では「かんたんトリックアートに挑戦!」

という題材で、グリッド(補助線)に沿ってまるで立方体が浮いているかのように

見えるトリックアート作品を描きました。

 

 

完成した後に立体的に見える角度から撮影!箱の上に小物を置くとよりリアルに見えます。

 

この他にも様々な知識や技術を身につけることができます。

美術に興味がある中学生のみなさん、ぜひ御船高校で一緒に学びましょう。

 

ついに、明日は!!!

 

明日、8月2日(火)は体験入学の日です!

 

今日は体験入学に向けての準備をしました。

今回の体験入学では、約100人の生徒が有志で活躍しています!

誰かのために、率先して動く姿や周囲と協働している姿は、

「御船高生、かっこいいな」と思いました。

 

さて、明日の体験入学では来て良かったと思ってもらえるように、

学校の説明や、各教科・科目の講座の準備をしています。

来校される中学生の皆さん、期待しててくださいね!!

 

 

 

 

 

※ 注意

 体験入学の申込みは終了しています。

 前日の申込み、当日の急な参加は 受け付けておりませんのでご了承ください。

平成音楽大学でレッスン

こんにちは、音楽科です♩

本校の芸術コース音楽専攻生は年に数回、平成音楽大学に伺い、それぞれの専攻のレッスンを

受講させていただいています。本日は、音楽専攻2年生が受講しました。

7,8月のソロコンクールに向けてさらに練習に励みます!!

生物部のメダカ

生物部で飼育している「楊貴妃メダカ」です。美しい緋色のメダカです。生物部が昼休みにエサやりや水槽の掃除をして可愛がっています。昨年は卵をたくさん産み、たくさんの赤ちゃんメダカが元気に育ちました。

 今年ももうすぐ産卵の季節がやってきます。在校生の皆さん、生物部に入って一緒にメダカの飼育を楽しみませんか?

雨の一日ですがエンジン全開です!

3年生の実習ではエンジンについて学習することができます。

エンジンを分解・組立し、構造や作動原理などを学びます。

自分の手でエンジンを分解し組み立てることが

とても楽しいという感想がでてきました。

人権教育LHRを行いました

本日6月1日は、全学年人権教育LHRを行いました。

1・2学年は、子どもたちの使用するSNSと向き合うという題材を通して、一人ひとりが相手を尊重する事を学びました。

3学年は、短所を長所に変えようという題材を通して、他者に自分の短所を長所に捉え直してもらい、改めて自分らしさと向き合い、自己を認める意識を学びました。

「缶バッジ」デザインの授業

美術コース2年生の授業では、熊本市動植物園で暮らしている動物たちの缶バッジのデザインをChromeBookで制作しました。課題の説明を受けたあと凄い速さで取りかかり、授業の終わりには沢山の優秀な作品を提出してくれました。生徒全員の集中力に驚かされています(*´꒳`*)。作品の一部を紹介します。動植物園のスタッフの方々、ぜひ飾っていただけませんか?

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会音楽専門部県代表選考会金賞

コーラス部が12月15日(水)、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会音楽専門部県代表選考会に「火の国くまもと合唱団2022」(14校・約150名)のメンバーとして出場し、金賞を受賞しました。また、来年の全国高等学校総合文化祭東京大会への代表として推薦を受けることができました。

なかなか全員そろっての練習ができない中、数少ない合同練習の成果と本番の集中力で大変まとまりのある合唱になりました。来年8月4日の本番に向けてさらに練習を重ねていきたいと思います。

鹿本高校合唱部と県立劇場にて

【3年】藤木正幸町長をお迎えして(総合的な探究の時間)

 6月22日(火)の普通科の総合的な探究の時間に、御船町町長の藤木正幸様をお迎えして講演会を行いました。

 演題は「自分の好きなことや興味関心があることを地域や社会に生かす」です。今まさに普通科3年生が総合的な探究の時間で取り組んでいるテーマです。1年生で一緒にまちづくりの提案作成に取り組んだ電子機械科3年生も、進路決定の参考とするため参加しました。将来への不安や悩みがあっても、自分で選択していかなければならない3年生にとって自分で選択することの重要性や、自分だけではなく周囲も幸せになるようにフォローする気持ちの大切さなどのお話は深い学びとなりました。また、これからの御船町のまちづくりについてもお話を聴くことができました。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

高3原付通学生安全講習会

本日、3年生の原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では実際に起きた事例を交えながら貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。 

 

熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

秋の校内公開授業週間

 今年は10月26日(月)~11月6日(金)の2週間で秋の校内公開授業週間が実施され、生徒の活発的な学習の様子を参観することができました。また、教職員同士がお互いの授業を参観し、意見交換を行いました。

 本校では、生徒の「わかる」「できる」が実感できる授業を目指して、「授業改善」に取り組んでいます。さらにICTを活用した授業改善にも取り組み、船高の授業に大きな変化を起こしています。新しい時代に生きる生徒たちのために、学校も職員も大きく変わろうとしています。

 

 Google for Education導入を想定した授業

 

Google for Education 導入を想定した授業

【ボランティア】相良村へ豪雨災害の復旧ボランティアに行きました。

8月1日(土)生徒会執行部の有志で相良村へ豪雨災害の復旧ボランティアに参加しました。感染症対策のため参加人数を少数に限定して行いました。役場に設置されたボランティアセンターで受け付けを行い、依頼のあった家屋の片づけを行いました。氾濫した川によって頭の上まで浸水した様子や、大量の流木が押し寄せた様子を目の当たりにして、改めて自然の脅威を感じました。窓のサッシを外すために流木を取り除いたり、床板の上にたまった泥を片づけたりしました。人手が必要なことを改めて認識し、参加した生徒たちは、ぜひまたボランティアに訪れたいとのことでした。

私たちのグループは、これまで日本じゅうの被災地を訪れ復旧活動をなさってこられた方がリーダーでした。

*「被災ごみ」は被災するまでは「財産」であり、簡単には処分できない。

*取り壊しが決まった家をきれいにする「家のお葬式」は、被災された方々の心が整理され次のステップに進むきっかけとなる。

といったことを教えていただきました。ボランティア活動では、普段の授業では学べないことを学校外の方々から教えていただく貴重な機会です。感染症の拡大防止を優先しなければなりませんが、1人でも多くの生徒に学びの機会が与えられることを心より願っております。

校内公開授業週間を実施しました

6月22日(月)~26日(金)の5日間、校内公開授業週間を実施しました。

教職員同士がお互いの授業を参観し、意見交換を行いました。

 

電子機械科1年音楽選択者の三線の授業の様子です。

指づかいを指導するため、授業者が実際に演奏している手元を

実物投影機を活用してテレビ画面に映しています。

電子機械科1年音楽選択者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組の総合的な探求の時間では、本時の目標やグループ活動のポイントをプロジェクターを使用して、

スライドで提示していました。

2年4組総合的な探求の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

このように、ICTを活用した授業が多く見られ、

生徒の活発的な学習の様子を参観することができました。

(文責:水町)

【3学年】消費生活講座を受講しました

 2月17日(月)、3年生を対象に、消費生活講座が行われました。

 熊本県金融広報アドバイザーの津田様を講師としてお迎えし、これからの人生にかかるお金やライフプラン、若者を狙った悪質商法とその対処法、クレジットカードの利用等について学びました。

 3年生はこれから、今まで以上に自分たちでお金の使い道を考えて生活をしていかなければなりません。講座の最後に津田様が「『法律違反でなければ、お金を手に入れるためにどんなことをしてもよい』と考える人がいることを忘れないで」とおっしゃっていました。悪質商法の被害者にならないよう、対処法をしっかり身に付け、お金との賢い付き合い方を心掛けていってもらいたいと思います。

 今回のセミナーの実施にあたってご協力いただいた講師の津田様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【3学年普通科】着こなしセミナーを受講しました

 1月14日(火)、3年普通科を対象に、スーツの着こなしセミナーが行われました。

 スーツセレクト・株式会社フタタ ゆめタウンはません店 店長の坂口様を講師としてお迎えし、スーツの選び方やフォーマルな場での着こなしなど、社会人に必要な知識やマナー等を学びました。

 実際にスーツを着用した生徒二人をモデルに、様々な解説もされました。





 

 

 

 

 

 

 講話の後は、2人1組でネクタイを結ぶ練習を行いました。

慣れないネクタイに試行錯誤を繰り返しながらも、頑張ってきれいにネクタイを結んでいました。

 いよいよ3年生も4月から社会人の仲間入りをし、スーツを着る機会も増えていきます。今日学んだことを活かして、自分にぴったりなスーツを選んで着こなし、社会人として晴れやかなスタートを切ってもらいたいと思います。

 今回のセミナーの実施にあたってご協力いただいた講師の坂口様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


 

 

【2学年総合コース】ライフプランニング授業を実施しました

 

 12月18日(水)午後 2年生総合コースを対象にライフプランニング授業を実施しました。これは社会人として生活をしていく際にどのくらいお金が必要になるかを知ることで、今後の将来についてしっかり考え、進路意識の高揚を図るものです。

 生徒達は自分の将来の生活に夢を持ちながら、実際にかかる金額とのギャップを埋めるために具体的な生活方法や仕事の選択などのシミュレーションを行いました。また講師による具体的な話を真剣に聞き入っていました。

     

 今回の実施にあたってご協力いただいた熊本県雇用環境整備協会の方々、講師をしていただいたソニー生命保険株式会社の北本様に感謝いたします。ありがとうございました。

【放送委員会】交通安全の日

 本日は、御船高校「交通安全の日」です。
 平成15年11月8日、本校2年の生徒が原動機付自転車による不慮の事故で一命を落とすという、悲しい出来事が起こりました。

 御船高校では、その悲しみを忘れることなく2度とこのようなことが起きないよう「和樹君の死」という文章を一斉黙読し、黙祷により哀悼の意を表すとともに、交通安全の意識高揚を図っています。朗読は毎年放送委員会で行っています。

                   今回、朗読をしました放送委員です。

【水泳部】江原奈穂さんの推戴式が行われました。

9月2日の始業式の後、推戴式が行われました。水泳部3年生の江原奈穂さんはオープンウォータースイミング競技で活躍し、9月に開催される国体と日本選手権に出場します。学校長から全校生徒に対して江原さんの紹介があり、江原さんは「感謝の気持ちをもって精一杯頑張ります」と力強く抱負を述べました。

 

江原さん推戴式

3年生の進路別講演会が行われました

3年生は進路希望に応じた講演等を受講することで、進路目標を明確にするとともに受験に向けての意識の高揚をはかることを目的に行われました。会場は7会場(大学進学希望者、看護学校希望者、公務員希望者、就職希望者、自衛隊希望者、保育師希望者、専門学校希望者)に分かれ、各自興味のある会場への参加をし、現場の貴重な話を聞くことができました。就職希望会場では、「実際に会社へ見学に行き、どれだけの企業努力をされている会社なのかを自分の目で見極める必要がある。」と丁寧に生徒へ語りかけておられました。いよいよ3年生にとって本格的な進路実現に向けての取り組みが始まります!暑い中、多数の保護者の方に参加して頂き、有り難うございました。

新規原付通学生安全運転講習会

本日、熊本バス自動車学校において、新規原付通学生を対象とした安全運転講習会が行われました。

講習会では、交通講話を聞いたり、実技教習を受けたりしました。

講習会で学んだことを忘れずに、明日から安全運転で登校してください。

【3年生】Ⅰコース集会を実施しました

 本日7限目に、3年生2・3組(Ⅰコース)を対象に集会を行いました。
体育祭の演舞をオープニングとして、2組担任の高橋先生、3組担任の杉本先生より講話をいただきました。
 高橋先生からは、昨年の3年生担任の経験から、「ルールを必ず守る」「進路について真剣に考える」「落ち着いた生活をする」の3項目について話がありました。

 杉本先生からは、進路面から「日頃からやっておかないと、本番だけやろうとしてもできない」と日常の過ごし方の見直しの話がありました。
 3年生になり、1ヶ月が過ぎましたが、進路に向けて動き出した人、進路が未だ不明確な人と様々です。進路が決まっている人は、その道に向け全力で、まだの人は、いつでもどのような進路でも動き出せるよう日々を過ごしていって欲しいと思います。
※演舞の模様は、体育祭当日をお楽しみください。

【3学年】卒業式


 3月1日(木)。昨日の雨が上がり、春の訪れを感じさせる中、第70回卒業証書授与式が本校体育館で行われ、卒業生159名(普通科107名、電子機械科52名)が、西澤賴孝校長より卒業証書を授与されました。厳粛な中にも、感動的な卒業式でした。
 今年度は熊本大学をはじめ国公立大学合計4名の合格者を出すことができ、就職では昨年同様、トヨタ、日産を始め多くの企業から内定をもらい、それぞれの進路決定によく健闘しました。
    卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。いよいよ、新しいスタートです。皆さんの活躍を期待します。保護者の皆様、心よりお祝い申し上げます。

 
       入場                       卒業証書授与
 
     普通科卒業生代表一丸君              電子機械科卒業生代表岩尾君
 
                    送辞を読む寺本生徒会長                                                         答辞を読む松井前生徒会長
 
                    卒業記念品贈呈(堀田君)            保護者代表挨拶(西岡学年委員長) 
 
        卒業生退場                    小川3学年主任挨拶

学校説明会を開きました。


 本日、中学校の先生方を対象にした学校説明会を開きました。御船高校の特徴を御説明するために芸術コースの美術や書道の作品を展示、説明を行い、本年度のロボット競技大会出場したロボットの実演を行いました。本校の生徒達も自分の作品を熱心に解説し、中学校の先生方も感心をしていただきました。その後に学校説明と平成30年度の入試について、説明を行いました。
 

【2学年】学年集会を行いました。

 10月6日(金)学びの森の時間帯に学年集会を行いました。

 今回の学年集会は、インターンシップ間近ということでキャリアサポーターの前原先生から職業講話がありました。

   
 講話の内容は、インターンシップ実施の目的と、「時間や職場の決まりを守る」「任された仕事は責任を持って行う」「事故やけがをしないように気を付ける」「明るく元気な挨拶と丁寧な言葉遣い」などのインターンシップ生としての心構えを教えていただきました。

  
 また、実習においての最重点項目は「安全衛生」(現場だけでなく、通勤途中や体調管理まで)であると教えていただき、各業種においての仕事などそれぞれの特徴を学んで欲しいとのことでした。そのためにも「鋭い観察」で、わからないことは「質問」をし、振り返りができるように「メモをとる」ことを教えていただきました。


 来週の中間考査の午後には各事業所に事前訪問を行います。まずは今回講話いただいた内容を振り返り、インターンシップ初日を不安なく取り組めるように準備を進めて欲しいと思います。


【電子機械科】10月の電子機械科合同朝礼

10月5日(木)、毎月会実施しています電子機械科合同朝礼を行いました。
今回は、9月に行われた就職試験で見事内定をいただいた3年生2名が体験談を話してくれました。

一人目の木本君(左側)は、1年生の頃から目指す企業があり、その目標に向かって努力してきたことを話しました。
先輩からのメッセージとしては、
 ・早い段階で就職したい企業を決めて努力して欲しい
 ・企業が決まらない人は先生などに相談して欲しい
ということを伝えてくれました。

二人目の吉田君(右側)は、夏休み中に勉強や面接練習にしっかり取り組んだことや履歴書作成に苦労したことを話してくれました。

先輩からのメッセージとしては、
 ・評定をあげる
 ・欠席をしない
 ・部活動で頑張る
ということを伝えてくれました。

3年生の中にはまだ進路が決定しない人もいます。来月の集会でも進路決定報告がある予定ですから、良い報告が聞けることを期待しています。

御船中学校との授業交流

本校では、御船中学校との授業交流を積極的に進めています。今月15日は本校から御船中学校を訪問し、授業参観をさせていただきましたが、本日は御船中学校から訪問があり、本校の授業を見学していただきました。このような交流を深めることで両校で中高の授業の内容を理解し、生徒の学力指導や生活指導に生かそうと考えています。本校では一般の方々にも積極的に授業開放を進めていますので、お気軽にお立ち寄りください。また、10月23日から11月2日は学校開放週間です。また、改めてホームページ上で御案内をいたしますので宜しくお願いします。
 

【生徒会】岡山後楽LCとの交流会

 9月3日(日)、岡山後楽ライオンズクラブ・レオクラブの皆様が御船町を訪問されました。町内の仮設団地を慰問され、昼食時には本校セミナーハウスで本校生徒会の4人も参加して交流会を行いました。校長先生の歓迎のあいさつや、学校紹介のスライド、書道パフォーマンス甲子園のDVD等も紹介しました。訪問者の中にはマレーシアの方もおられて、先月までマレーシアに留学していた本校の宮下さんと親しく会話もできました。岡山後楽LC、御船LCの皆様ありがとうございました。
 
 

【1学年】1年特進クラス大学訪問

8月5日(土)に福岡大学のオープンキャンパスに参加しました。生徒たちは興味関心のある学部学科の模擬講義や公開実験、施設見学に臨み、充実した一日を過ごしました。大学生の活動の様子を見て体験することによって、大学への興味関心を高めることができました。
 
 
 

【吹奏楽部】南九州大会へ出場決定【県代表】

7月30日(日)、第13回南九州小編成吹奏楽コンテストへの代表選考会が行われました。27日(木)に行われた熊本県吹奏楽コンクールの上位校7校が県代表出場枠3校をかけて代表選考会に臨み、本校吹奏楽部は見事県代表に選ばれました。県大会からさらに演奏に磨きをかけ、より緻密で豊かな響きで演奏することができました。南九州大会は8月11日(祝)に、大分市のiichiko総合文化センター・グランシアタで開催されます。こらから当日まで、県代表として恥じない演奏ができるよう、練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

【3学年】模擬面接会を行いました

 7月28日金曜日、就職試験開始まであと50日。ここ数年では恒例行事となった3年生就職希望者対象の模擬面接会を実施しました。県内企業の採用担当の方等、17名を講師としてお招きし、面接指導を行っていただきました。今年は受験先や希望職種が決まってない人も多く見受けられましたが、参加した生徒の表情はとても真剣で、試験の心構えや入室の仕方とマナーなど、企業の方から丁寧かつ厳しいアドバイスを受けていました。
 
 
 

【学校行事】体験入学が実施されました

本日7月25日(火)、御船高校学校体験入学が実施されました。蒸し暑さの残る早朝から準備を整え、240名を超える中学生や保護者を迎えて、熱気あふれる会となりました。開会行事では吹奏楽演奏の後、パワーポイントやムービーによる学校紹介が行われ、最後は書道パフォーマンスがおこなわれました。開会行事後の体験入学は、一般体験入学と芸術コース実技体験に分かれており、一般体験入学では、普通科の模擬授業、芸術コースの作品展示、電子機械科の学習内容(CAD実習、ロボット競技実演、、マイコンカー実演)の見学がありました。芸術コース実技体験ではあらかじめ音楽、美術、書道を希望した生徒を対象に教師や生徒による実技指導が行われました。
 「たくさんの人の作品が見られたり、木炭でのクロッキーが体験できたりと、初めてのことばかりで緊張をしましたが、先生がアドバイスをくださり、勉強になったし、とても楽しかったです。」
 「書道パフォーマンスは感動しました。素晴らしいパフォーマンス!」
 「いろいろな科があって、全てとても面白いと思いました。資格も取れてとても良い学校だと思いました。」
などの感想が寄せられました。参加してくれた中学生の皆さん、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

【学校行事】1学期終業式が行われました

1学期終業式が行われました。西澤校長の訓話では、1学期の本校生の頑張りを振り返った上で、自身の高校時代の体験談から2度と来ない高校時代にしっかりと進路を見据えた取り組みをすることの大切さを生徒たちに伝えられました。
明日から長い夏休みに入ります。学年などによって違いますが、それぞれ1学期の反省のうえで、しっかりと自分の進路を思い描き、勉強や部活動、ボランティアなど、今頑張らなければならないことにしっかりと取り組み、成長の夏にしてください。
 

ALTスチュアート先生退任式

ALTのスチュアート先生の退任式が行われました。スチュアート先生は2年前にニュージーランドから本校に来られ、英語のTTの授業で本校生に指導をしていただきました。先生は親しみやすい人柄でにこやかに生徒に声をかけられ、ユーモアのあふれる授業で生徒にとっても、英語が身近なものとなりました。帰国後は大学で新たにコンピュータプログラミングの技術を学ばれるそうです。スチュアート先生、長い間お世話になりました!
 

【育友会】あいさつ運動

 7月3日(月)、本年度2回目の保護者の皆さんと生徒会によるあいさつ運動が実施されました。朝から真夏を思わせる強い日差しの中でしたが、今日から期末考査が始まることもあり、早い時間から登校する生徒も多く見られました。あいさつ運動は6日(木)まで実施されます。保護者の皆様にはお世話になります。
 

【学校説明会】2回目の学校説明会を実施しました

 6月27日(火)午後5時30分~、2回目の学校説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、今回は4人の中学生と保護者1人に参加していただきました。学校の概要説明の後、実習棟や芸術教室等も見学してもらいました。参加した中学生からは積極的な質問が出るなど、充実した説明会ができました。この説明会は、今後、9月19日(火)、10月17日(火)(いずれも午後5時30分~)にも実施します。また、7月25日(火)(午前9時~12時30分)は、体験入学も実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【電子機械科】第3回電子機械科合同SHRを行いました

6月20日(火)、毎月20日前後に実施している「電子機械科合同SHR」を実施しました。


今回は先日の「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場した生徒の紹介と、感想を述べてもらいました。


感想では、本番緊張して普段起こさなかったミスにより失格になった話をしてくれました。
このことからも、部活動や就職面接等においても本番のつもりで取り組まなければ失敗をしてしまう可能性があるということを学ぶことができました。
 
2週間後に期末考査が始まりますが、3年生にとっては正念場です。ぜひとも自分の希望する企業へ内定できるよう、がんばってもらいたいと思います。

【ボランティア活動】明日に向かって発信!御船町!

 6月18日(日)、御船ライオンズクラブ主催の被災地支援事業「明日に向かって発信!御船町!」のイベントがカルチャーセンター前広場特設会場で開催されました。当日は多くの住民の方が来場され、本校からは13人の生徒がボランティアとして参加し、運営補助に一生懸命に動いていました。みんなで力を合わせて、御船町を盛り上げていきましょう。ちなみに、特設ステージの特大の題字は、本校書道科の職員の書です。
 

【吹奏楽部】南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート

 6月18日(日)、新市街アーケード(熊本市)で「南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート」が行われ、吹奏楽部が出演しました。南阿蘇鉄道は、南阿蘇地域の人々の生活に不可欠な鉄道であり、私たち高校生の仲間たちも通学に利用してきた大切な交通機関ですが、熊本地震で大きな被害を受け、未だに不通区間があります。そこで、音楽の力で南阿蘇の方々をはじめ多くの人々に元気を届け、南阿蘇鉄道の一日も早い全線復旧を願ってチャリティーコンサートを開催しました。参加校は御船高校、慶誠高校、熊本国府高校、千原台高校、熊本中央高校で、5校の吹奏楽部、合奏隊、ボランティアの生徒たちが、演奏と募金活動を行いました。






 本校吹奏楽部は、南阿蘇鉄道と南阿蘇地域の復興・復旧を願って、「ユー・レイズ・ミー・アップ」、「明日もきっといい日になる」など4曲を披露、多くのお客様から拍手と声援をいただきました。募金活動には生徒会執行部の生徒がボランティアで参加、大きな声で通行客に支援を呼びかけました。





 最後は、参加5校の合同演奏で「365歩のマーチ」を演奏、“熊本バージョン”の歌詞でお客様とともに大合唱をしました。
 終演後、演奏会に駆けつけた南阿蘇鉄道の草村社長(高森町長)に集まった義援金をお渡しし、草村社長からは感謝状をいただきました。
 これからも、私たち高校生の音楽の力で、地域の皆様を元気づけ、復興に役立てるよう、積極的な演奏活動をしていきたいと思います。









なお、今回のチャリティーコンサートのチラシデザインは、本校芸術コース3年、大迫 碧 さんが担当し、関係者、お客様から好評を博しました。


【3学年】進路別講演会を実施しました

6月14日(水)午後より3年生は「進路別講演会」を実施しました。
これは毎年開催している行事で、「①大学」「②看護学校」「③公務員」「④就職」「⑤自衛隊」「⑥保育士」「⑦専門学校」の各分野に分かれて講演を聴きました。
講師は外部よりお招きし、現在の状況やこれからの過ごし方、実際に出題される問題を解いたり体験活動など、様々な取り組みが行われていました。
また、専門学校希望者については、ホテル日航で実施された「日本ドリコム主催専門学校ガイダンス」に参加し、希望する専門学校の方から直接説明を聞くことができました。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 
                    ①大学進学希望者の様子
  
                    ②看護学校希望者の様子
 
                     ③公務員希望者の様子
 
                     ④就職希望者の様子
 
                     ⑤自衛隊希望者の様子
 
 
                     ⑥保育士希望者の様子
 

                     ⑦専門学校希望者の様子

【総体結果報告】サッカー部初戦突破!

 5月28日(日)、高校総体先行種目のサッカーの初戦(2回戦)、対八代農業高校戦が九州学院徳王グラウンドで行われました。前半は緊張が見られ、思うようなプレーができず0-0でしたが、後半は徐々に自分たちのプレーができるようになり、結果は3-0で初戦を飾ることができました。
 3回戦、対鎮西高校戦は、6月2日(金)えがお健康スタジアムで15時30分キックオフです。強豪相手ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【学校行事】1学期中間考査が始まりました

 5月23日(火)、本日から3日間、1学期の中間考査が実施されます。写真は1限目、1年生の各教室の様子です。1年生にとっては高校で最初の定期考査です。計画的に勉強して、良い結果が出せるよう頑張りましょう!放課後は校外指導で先生方が巡回されます。早く帰宅して、明日の試験に備えましょう。

【電子機械科】第2回電子機械科朝礼を行いました

5月18日(木)、「第2回電子機械科朝礼」を行いました。

 主任の大橋先生から、先日の体育祭で電子機械科の生徒が大活躍したことを褒められました。
 3つの団の中で、二人が電子機械科から団長を輩出したことにも触れ、今後も様々な行事で活躍して欲しいと思います。


 最後に、6月に実施される「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場する二人の紹介がありました。

 
 機械旋盤加工部門の吉田君(左)と電気工事部門の松永君(右)が紹介され、各自大会へ向けた意気込みを語ってくれました。

【学校行事】御船校校体育祭5(午後2)

19.クラス対抗リレー(決勝) ~選ばれし勇者達の最終決戦~
 
 

20.5人6脚リレー ~美脚戦隊ハシルンジャー~
 
 

21.天神リレー(団対抗リレー) ~天に集いし神々の決戦~
 
 


22.フォークダンス(3年) ~僕のアモーレ~
 
 

23.団対抗歌合戦 ~船高大歌合戦!~
  

【学校行事】御船高校体育祭1(午前1)

5月14日(日)、本日は晴天に恵まれ、五月晴れのなか「平成29年度体育祭」が実施されました。
午前の部の種目ごとに、写真を掲載しています。後日追加する予定です。
0.開会式
 
 


1.100m走 ~新たなる伝説~
 
 
 

2.御船川下り(電子機械科競技) ~栄光の架け橋~
 


3.200m走 ~僕もサニブラウン~
 

4.美白レース(技巧走) ~美白で自分もモテるかな~
 
 

5.400m走 ~安心してください!走れます~
 

【学校行事】体育祭準備~雨ニモマケズ!~

 5月13日(土)、いよいよ明日は体育祭!しかし、今朝まで降り続いた雨でグラウンドには至る所に水たまりが・・・しかし、御船高校職員はその程度のことには負けません。生徒は体育館等で練習、職員有志でグラウンドの水の吸い取り作業をしました。2時間ほどの作業でご覧のとおり、午後からの準備に備えました。みんなで力を合わせて体育祭を成功させましょう!
 
before~グラウンドの水をスポンジで吸い取っています。御船のマンパワーを発揮!

after~ご覧のとおり。これで午後からの準備ができます。

【学校行事】体育祭予行練習

 5月11日(木)、体育祭の予行練習を行いました。
 本日は晴天に恵まれ、汗ばむ陽気となりましたが、暑さにも負けず、各団本番さながらに熱気に溢れた予行となりました。本番まであと3日、復興元年の体育祭を成功させ、船高生の元気で地域を盛り上げていきましょう。
 5月14日(日)の体育祭には、多くの方々のご来校をお待ちしております。

 
 
 

【育友会】体育祭に向けて除草作業をしました

 5月6日(土)、保護者、生徒、職員の有志が集まり、体育祭に向けてグラウンドの除草作業をしました。ゴールデンウイーク中にもかかわらず、早朝から総勢150人余りが集まり、約1時間半汗を流しました。心配された天気もどうにか回復し、夜間の雨で湿ったグラウンドは草抜きにはグッドコンディション?でした。
 多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。5月14日(日)は体育祭本番です。綺麗になったグラウンドで、生徒達も精一杯頑張ってくれると思います。ぜひ、ご家族皆さんで応援に来てください。
 
 連休中にもかかわらず、総勢150人余り集まっていただきました。ありがとうございました
 
 校長先生は朝6時前から1番のりでした      みんなで楽しく約1時間半いい汗を流しました
 
 事務長先生は、こだわりのグッズを駆使して   草刈り機持参で参加していただいた保護者も

【学校行事】5月全校朝礼

 5月2日(火)、本年度最初の全校朝礼を行いました。
 最初に体育祭の赤団団長 森 君、青団団長 大塚 君、黄団団長 金澤 君に校長先生から任命証が渡されました。各団長から決意表明があり、団長がリードして全校生徒で三綱領を唱和しました。
 また、各委員会の委員長の紹介もあり、生活風紀委員会からは今月の月目標「文武両道~全力‼体育祭・中間考査~」の発表がありました。
 
森君(赤団)、大塚君(青団)、金澤君(黄団)団員をまとめて、体育祭を成功させてください
 
各委員会の委員長です。1年間頑張ってください 今月の月目標「文武両道~全力‼体育祭・中間考査~」

【ボランティア】御船川清掃活動

 4月29日(土)、御船川ボランティア清掃活動が行われました。
 御船高校からは60人余りの生徒・職員が朝8時15分に正門に集合、8時半から1時間半程度、恐竜公園周辺のゴミ拾いや公園の除草作業に汗を流しました。普段お世話になっている町を私たちの手で綺麗にしていきましょう。
 

 

 

【1学年】天草青年の家宿泊研修(3日目)

 3日目のテーマは「知」~頭を鍛える~です。3年後の自分への手紙や数学の課題に取り組みました。自学習慣を身につけましょう。楽しかった研修も最終日となりました。これからクラスに帰ってからもみんなで団結・協力して有意義な学校生活を送りましょう。
   
   
 

【電子機械科】電子機械科合同朝礼を行いました

4月20日(木)、本日年間8回実施予定の「電子機械科合同朝礼」を行いました。


第1回目の本日は、電子機械科主任の大橋先生より、この合同朝礼の意義や各学年に今年取り組んで欲しい目標などを伝えました。


次回以降は、2・3年生が取り組んでいる活動について伝えていく予定です。
今年も元気に資格取得や部活動、進路実現に取り組んで欲しいと思います。

【学校生活】朝読書始まりました

 御船高校では、毎朝、始業前の10分間、全校一斉に読書をしています。落ち着いた雰囲気で1日の生活をスタートさせましょう。1年間で何冊の本を読むことができるか?図書館にも新刊がたくさん入っています。大いに利用しましょう。
 
 1年B組 みんな静かに読書しています    2年4組 副担任の先生も一緒に読書しています 

【卒業生の活躍】一ノ瀬優希選手6位バンテリンレディース

 4月14日(金)~16日(日)、熊本地震で2年ぶりの開催となった、女子プロゴルフのKKT杯バンテリンレディースオープンが熊本空港CCで開催されました。
 大会には本校OGの一ノ瀬優希選手(御船高校平成19年卒)も出場されました。地元での開催ということで、最終日には西澤校長先生はじめ先生方や生徒が応援に駆けつけました。応援の甲斐もあり、2日目の9位タイから更に順位を上げ、最終6位タイの成績でした。
 一ノ瀬選手には通算4度目の優勝に向けて、今後も頑張って欲しいと思います。御船高校一同、一ノ瀬選手を応援しています。

  一ノ瀬選手を中心に記念撮影! 通算4勝目に向けて頑張ってください 御船高校一同応援しています

【学校行事】~どの部活に入るか、決めた?~部活動紹介

 4月12日(水)、部活動紹介を実施しました。御船高校には、13の運動部と16の文化部と同好会が一つあります。今日は各部活動生が新入生獲得に向けて様々なパフォーマンスも盛り込んでそれぞれの活動を紹介しました。一年生はいずれかの部活動に全員加入することになっています。部活動で頑張ることは、進学や就職でも有利になりますが、何より充実した高校生活につながります。3年間、真剣に取り組める部活動を選んでください。
 

 

 

 

【特進クラス】特進クラス新入生歓迎会

 4月12日(水)7限目、1年から3年までの1組(特進クラス)の生徒が全員体育館に集合し、特進クラスの歓迎集会が行われました。
 国立大学を中心に私立大学、医療系の学校等への進学を希望する生徒に向けて、本校では特進クラスを編成しています。2年次からは更に各自の希望の進路に向けて文系・理系に対応するカリキュラムが設定されています。課外や土曜講座、大学訪問、学習合宿など特進クラスならではの行事もたくさんあります。特進クラスは3年間クラス替えがないので、クラスの団結力も強く、クラスマッチでも常に上位を占めます。勉強は大変だけど、頑張れば3年後には「サクラ・サク」

        1年生自己紹介                 1年生自己紹介

      2年生から歓迎の言葉           3年生が自己紹介のお手本を

        学校生活の紹介              3年生から部活の勧誘

   4月12日現在のセミナーハウス前の桜       3年後の桜を楽しみに!

【学校行事】対面式~御船高校全員が集いました~

 4月11日(火)、対面式を実施しました。体育館に1年生から3年生まで全員が集合し、御船高校に活気が戻ってきました。吹奏楽部の歓迎演奏では、ダンスも飛び出すなど楽しい歓迎パフォーマンスが行われました。学校行事や生徒会役員の紹介、コーラス部による校歌や生徒歌の紹介、校長先生からは「上級生は後輩を可愛がり、1年生は先輩を敬い、この3年間で一生の仲間を作ってください。」との講話がありました。みんなで力を合わせて、御船高校を盛り上げていきましょう!
 
    生徒会長より「ようこそ御船高校へ!」  新入生代表は少し緊張気味、でもバッチリでしたよ!
 
 吹奏楽部の歓迎の演奏、吹奏楽部にも入ってね!    思わずダンスも飛び出しました
 
   楽しい学校行事がたくさんあります      生徒会紹介 生徒会で一緒に頑張ろう!
 
コーラス部による校歌、生徒歌の紹介。早く覚えよう!校長先生より「一生つきあえる仲間を作ろう」

【学校行事】新入生の制服渡しがありました

 4月6日(木)、新入生の制服渡しがありました。新しい制服で新しい生活がスタートします。夢と目標を持って3年間充実した高校生活を送ってください。入学式は4月10日(月)です。新入生は13時20分までに教室に入ってください。御船高校一同、みんなが元気に登校するのを待っています。

【学校行事】~20人の先生方ありがとうございました~転・退任式

 3月28日(火)平成28年度転・退任式を実施しました。この度の定期異動で、御船高校からは、米納校長先生をはじめ、20人の先生方が転任・退任されることとなりました。数ヶ月から10年まで、勤務された期間は長短ありますが、先生方には生徒一人一人のため、また、御船高校の発展のため、御尽力いただきました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
 式では、はじめにコーラス部の合唱で転・退任の先生方をお迎えし、各先生方からご挨拶をいただきました。今年は数名の先生が歌を披露されるなど、寂しい思いで別れを惜しみながらも、終始明るい雰囲気で式が進行しました。最後は全員で声高らかに校歌を斉唱し、記念撮影をしてお送りしました。
 先生方には健康に留意されてご活躍されることをお祈りします。

【学校行事】表彰式・修了式を行いました

 3月24日(金)、表彰式・修了式を行いました。表彰式では第52回高校書道展で最優秀賞を受賞した2年4組谷田さんはじめ多くの人が表彰されました。校内表彰では、ボランティア表彰として今年度は書道部、マイコン制御部ロボット班、2年1組松井君が表彰されました。
 修了式では、米納校長先生から、高校時代は自分の将来を作る大切な時期、前向きな考えで、自分の決めた道を進むこととの講話がありました。
 明日から春休みに入ります。新年度に向けて、勉強や部活動等充実した生活を送ってください。新たに原付免許を取得する人もいますが、交通事故には十分注意してください。
 転・退任式は、3月28日(火)です。生徒は10時までに登校してください。

 
          多くの生徒が様々な分野で活躍し、表彰を受けました
 
ボランティア表彰のマイコン部、書道部、松井君    多くの皆勤・精勤者、来年度も頑張ろう! 
 

【学校行事】クラスマッチ!雨でも盛り上がりました

 3月23日(木)、今年度最後のクラスマッチが行われました。前日から当日の朝まで、生徒会や体育委員のみんながグラウンドのライン引き等も行い準備してくれましたが、当日は朝から雨!急遽屋内競技のみに切り替えて、男子はドッジボール、女子はビーチボールバレーを体育館での実施となりました。熱戦の結果は、男子ドッジボールは、1年生 優勝1年1組、準優勝1年A組、2年生 優勝2年B組、準優勝2年3組、女子ビーチボールバレーは、1年生 優勝1年1組、準優勝1年3組、2年生 優勝2年2組、準優勝2年1組でした。

最後まであきらめず準備したにもかかわらず、グラウンドはみるみるうちに水たまりに・・・屋内競技での実施に切り替えました。(サッカーしたかったな~)
 
 
 

【学校行事】~ようこそ御船高校へ~御船中学校2年生体験入学

 3月21日(火)、御船中学校の2年生139人が体験入学で本校を訪れました。全体会で米納校長先生から本校の説明を受けた後、班に分かれて国語、数学、地理、物理、英語の普通教科や、音楽、美術、書道の芸術の専門の授業、電子機械科のロボットやマイコンカーの見学等、高校の授業を体験しました。最後の全体会では、御船中学出身の本校生から高校生活のアドバイス等がありました。みんな熱心に体験授業や説明に聞き入っていました。
 御船高校には普通科、特進クラス・普通クラス・芸術コース(音楽・美術デザイン・書道専攻)、電子機械科と幅広い学科・コースがあります。みんなの得意なこと、興味・関心のあることをそれぞれの進路希望の実現に向けてたくさん学ぶことができます。今日の体験を今後の進路目標設定に役立ててください。
 
ようこそ御船高校へ!             古典の授業どうでした?古典好きになろう!
 
「発音記号」わかったかな?          極上の「一」は書けましたか?
 
自分の「手」こんなに熱心に見たことある?   本校生の指導を受け「音」が出るようになりました
 
ヒトの目の構造を実験を交えて理解しました   一緒に全国大会V奪還に向けて頑張ろう!
 
マイコンカーやロボット、まさに電子機械!    「御船は○○の都」○○の答えは? 
 
音楽専攻生によるディズニーメドレー       最後は書道パフォーマンスを披露!
 
3時間の御船高校体験いかがでしたか?来年、皆さんが御船高校に来ることを全員でお待ちしています

【学校行事】合格者説明会~合格おめでとうございます~

3月17日(金)希望に溢れた合格者の皆さんを祝福するような晴天の中、合格者説明会を実施しました。制服の採寸や物品販売の後、学校の各部からの説明等をしました。今後の日程では、4月6日(木)10時~正午に制服・体育服・シューズ納品、一括納入金の納入、4月10日(月)の入学式となります。
 
会場の体育館前では、各部活動生が勧誘に一生懸命です。御船高校には30の部活動・同好会があります
 
新しい制服、3年間でどれだけ大きくなるか?納品が楽しみですね。
 
各部からの説明がありました。お疲れ様でした。入学までに様々な準備がありますが、よろしくお願いします

【学校行事】第2回山田和樹先生ミニコンサート&クリニック

 3月16日(木)、世界的に活躍されている指揮者 山田和樹 先生と、フルート奏者 西田紀子 先生が来校され、芸術コース音楽専攻生、コーラス部員、吹奏楽部員を対象にミニコンサート&クリニックが開催されました。この会は熊本地震後の復興支援として来校された6月24日に続き2回目となります。
 ミニコンサートでは山田先生のピアノと西田先生のフルート演奏の迫力と技術に圧巻され、美しい音色が心にしみわたる癒やしの一時を過ごすことができました。その後のクリニックでは山田先生の楽しいトークと的確な御指導に、参加した全員が引き込まれました。
 技巧的な演奏に陥ることなく、楽曲の持つ情感を感じて表現しようとすることの大切さ、そのための演奏技術の考え方を、情熱的にご指導いただき、とても貴重な体験ができました。
 
ミニコンサート~素晴らしい演奏を聴かせていただきました  「差音」わかったかな?
 
山田先生の巧みなトークと御指導で、楽しくとても充実した時間でした
 
    みんなが山田先生の大ファンになりました          最後に記念撮影!第3回を期待します 

【芸術コース】第13回JBAソロコンテスト九州大会銀賞受賞

26日に長崎県佐世保市で開催されました、第13回JBAソロコンテスト九州大会に2年久保さんがフルート部門に出場して銀賞を受賞することができました。

「九州大会という大きな大会に出場したのは初めてで、その雰囲気に圧倒され、思うような演奏が出来ないところもありました」「今後更に練習を重ね、目指す音楽に近づけるように努力したい」と感想を述べていました。


 

【学校行事】3月の全校朝礼を行いました

 3月2日(木)、今年度最後の全校朝礼を行いました。
 生活風紀委員会からの月目標「まとめの学期~新学年になる準備をしよう~」の発表の後、今回のメインテーマ「携帯電話の使用方法を考えよう」について、生徒会からスライドを使って発表がありました。最後に、部活動キャプテンがステージに上がり、全校生徒で元気よく校歌を斉唱しました。
 

【学校行事】第69回卒業式(全写真を掲載しました)

 3月1日(水)、この日は県立高等学校の卒業式が各地で行われました。
御船高等学校では第69回の卒業生205名(普通科133名、電子機械科72名)が新たな門出を迎えました。ご卒業、おめでとうございます。
 今年度を振り返ってみますと、4月に発生した「熊本地震」により多くの行事日程を変更したり、住環境が変化している中で、3年生は自分たちの進路決定を目指してひたむきに頑張ってくれました。
 本日は厳粛で感動的な卒業式であったと思います。明日より新しい生活へ向けて各自進むことになります。卒業した皆さんにこれから先、幸多からんことを願います。
 (3月2日追記)3-1から3-Bまで、6クラス各教室の模様を掲載しました。


 
                       卒業証書授

 
       普通科卒業生代表緒方さん             電子機械科卒業生代表田中君

  
        送辞を読む松井生徒会長              答辞を読む佐々木前生徒会長

 
 
                       卒業生退場

 
                        3年1組

 
                        3年2組

 
                        3年3組

 
                        3年4組

 
                        3年A組

 
                        3年B組

【芸術コース】合同発表会に御来校いただきありがとうございました

 普通科芸術コース1・2年生の合同発表会を2月21日(火)から24日(金)まで(音楽専攻生の演奏会は21日)
本校で開催しました。期間中は多くの方々に御来校・御観覧いただき、ありがとうございました。多くの皆様に支えてい
ただいている事に感謝し、今後も更に技術の向上に努めてまいります。

 
 
 

【1学年】出張講義及び保護者講座

2月22日、出張講義及び保護者講座が行われました。生徒は、23講座から2講座選択し、大学・専門学校の授業を体験し、進路を考えることができました。また、7時間目には、子どもとのコミュニケーションをテーマにした保護者を対象とした、「より良い親子関係講座」も行われました。

 1年生は、「特進クラス大学訪問」、「キャリア研修旅行」、「出張講義」、また、3月末の「ミラ☆ツクフェスティバル」への参加など一連のキャリア教育の中で、進路意識を高め、2年生へのさらなる飛躍へと結びつけてくれることを期待しています。

 

 

【1学年】原付免許取得説明会

 2月17日(金)学年末考査最終日の午後、おもに1年生を対象とした原動機付自転車免許取得説明会を実施しました。
 この会は毎年実施しており、保護者同伴の下、取得条件の説明や交通安全について意識高揚を図るためです。
 会では、最初に交通安全DVDを視聴後、生徒指導部担当者谷川より免許取得の規則条件の説明、その後1学年主任高森より講話がありました。
 本校では条件を満たせば2年生より原付による通学が可能です。通学時間が短縮できる一方で、事故に遭う確率も上がります。生徒の皆さんは交通ルールをしっかり守り安全運転を心がけましょう。