球磨工ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日、1学期の終業式を行いました。

これまで放送で行っていた行事でしたが、

今日は全校生徒が体育館に集合しての実施でした。

7月末より産休を取られる2人の先生から挨拶がありました。

「球磨工の生徒の皆さんはとても優しい心の持ち主。荷物をすすんで持ってくれたり、温かい言葉をかけてくれました。」

というお話がありました。真剣に聞き入る生徒達はとても優しい眼差しでした。

最近はすっかりおなじみの巨大送風機です。複数台が体育館でお仕事しております。

 

これから益々暑い日が続きます。

3ツ星体調管理に気をつけて過ごしましょう3ツ星

 

校内美化作業

明日の終業式を前に、

校内美化作業を行いました。

14時ぐらいまでは雲が出ていたり、雨が降っていたりで

実施が危ぶまれましたが、

15時からの美化作業に合わせたように、空が晴れてくれました花丸

少し暑かったのですが、生徒達は懸命に頑張ってくれました笑う

3ツ星1年建設工学科のみなさん3ツ星

ケビン先生退任式~ありがとう~

ALTのケビン・アンダーソン先生が、この夏、アメリカに帰国されます。

球磨工では2年間、私たちに英語の楽しさを教えてくださいました。

今日が最後の授業でした。

 

2年機械科とケビン先生。

2年電気科とケビン先生。

 

生徒を代表して、生徒会長の中園君が花束と記念品を贈呈しました。

キラキラケビン先生、ありがとうございましたキラキラ

 

天を味方につけて! クラスマッチ3年生

 早朝からハンドボール部員がクラスマッチの臨時コートを整備してくれましたが、空は今にも泣き出しそう。今日は、3年生のクラスマッチです。

 奇跡のように天候は持ち直し雷鳴もなく、予定していた試合を実施できました。

 夏休み前のひととき、いい汗かいてリフレッシュできました。

 

風が吹いてきた!雨だ!雷だ!クラスマッチ1年生

本日午後は、1年生のクラスマッチ。

球磨工業高校に入学して初めての、クラスマッチでした。

ハンドボールの様子。初めて挑戦する生徒も多く、ルールに戸惑いながらもエンジョイ!

しかし、お分かりいただけただろうか・・・・雲行きが怪しくなっているのを・・・。

そして降る雨・・・。そして鳴り止まない雷・・・。

ということで、大変残念ながら屋外競技は開始1時間足らずで中止となりました。

体育館ではバスケットボールが行われました。

皆、よく走る、跳ねる!

女子も走る、跳ねる!

クラスの応援団キラキラ

キラキラ皆さん、お疲れさまでしたキラキラ

おまけの1枚。

午前中の休み時間。廊下から2年生のクラスマッチをウォッチング。

ああ、このときは快晴であったのに・・・

体育館も、グラウンドも、青春も、熱い! クラスマッチ2年生

 1学期クラスマッチ。午前中は2年生が、バスケットとハンドボールで熱戦を繰り広げました。梅雨晴れの太陽が照りつける中、汗だくで走り続ける生徒達はタフ!  午後は作文指導です。

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん男女混合です!

女子に遠慮して、ディフェンスが甘くなりがち……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    【バスケットボールの部】

       優 勝  2MA

               準優勝  2A

 

    【ハンドボールの部】

        優 勝  2C

        準優勝  2MB

 

   

 

 

 

 

 

  

                                

 

                                 

先生は同級生「化学基礎」

 本日3限目、1MAの化学基礎で物質の分離方法の一つ、ペーパークロマトグラフィの実験をしました。指導は、教科連絡委員が担当。事前に講義を受け練習を繰り返して臨みました。エアコンのない化学室で汗だくになりながら、緊張はしたと思いますが、本番が一番の出来でした!

  放課後の猛特訓!

説明者と実技指導、二人で業務分担を話し合います。

半分の生徒は、教師による冷却装置の演示です。指示が通るように2班に分けました。

それぞれの班の進度を巡視しながら、着々と進めています。

奇跡のキュン。二人の熱い指導に、赤い色素がハート♡型になりました。

せんせい! お疲れ様でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教育講演会

 7月9日(金)の6限目のLHRの時間に、1年生と3年生を対象に『薬物乱用防止教育講演会』が、本校体育館で実施されました。

 講演をしていただいたのは、人吉警察署の生活安全課課長の上田大助氏です。

 講話では、日頃から、『危険を回避し、常に安全を図る』ことを心掛けてくださいと話され、DVD放映では薬物の危険性や、薬物乱用の他に使用する量により医薬品乱用もあり、誰かに『相談する勇気を持って欲しい』という内容でした。

 これから夏休みを迎える生徒達にとって、いい勉強になったと思います。

 ありがとうございました。

コロナ対策として、大型扇風機3台での換気

講演をされる上田課長

謝辞を述べる保健委員長の中園君

講話「運動部活動における熱中症対策と栄養補給」

7月2日(金)13時30分から視聴覚室にて、江崎グリコ株式会社の方が「熱中症対策と栄養補給」についての講演を開いていただきました。ハンドボール部、カヌー部、ソフトテニス部、柔道部が参加し、栄養・休養・運動についてポイントを押さえ、真剣な表情で聞き入ってました。

ハンドボール部主将の2E山下君が最後に「本日の講話をもとに、日々の練習を頑張りたい」とコメントしました。

【感想欄から一部抜粋】(2MA 上原君)

自分達が健康に運動するためには、まずは食事が大切だと知りました。今回学んだサプリメントなどを活用して、身体作りをしていきたいです。

今後の活躍に期待できると思います。

 

 

 

 

人吉球磨地区PTA会長会・校長会連絡協議会

令和3年度(2021年度)人吉球磨地区県立学校PTA長会・校長会

 並びに人吉球磨地区県立高等学校PTA連絡協議会の開催

 7月1日(木)19時より本校の大会議室において、令和3年度(2021年度)人吉球磨地区PTA会長・校長会並びに人吉球磨地区県立高等学校PTA連絡協議会を開催しました。

 本校が今年度の当番校ということもあり、本校の育友会会長の前田実生会長の挨拶の後、人吉球磨地区校長会会長の前田浩志(人吉高校校長)様の挨拶の後、協議を行いました。協議の結果は、

 ・「くまもと教育の日」の取組みについて(担当:球磨工業高校)

   期日:令和3年11月1日(月)

      ポスターの制作、保護者・職員・生徒によるあいさつ運動

 協議の後は、くま川鉄道(株)取締役社長の永江友二様より『くま川鉄道の現状』について、くま川鉄道(株)企画営業係長の下林孝様より『今後の見通し』について、説明をしていただきました。

当番校として挨拶をされる前田会長

挨拶をされる人吉球磨地区県立学校・校長会会長の前田校長(人吉高校)

くま川鉄道(株)の説明をされる永江取締役社長と企画営業係長の下林様