ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

ビジネスマネジメント科 「いちごバター」サムネイル作成

「サムネイル」「サムネ」とは?

インターネットサイトや動画サイトなどで、画像などを一覧表示する際に用いられる縮小された画像のことです。

 

5月23日 1限目~2限目

ビジネスマネジメント科の3年生で「いちごバター」のサムネイル制作を行いました。

玉名市にある「アースコーポレーション」様から来校していただき、プロの方からご指導をいただきました。

アドバイスを受けて、個性あふれる作品に仕上がりました。

KAB様の番組「Do You のうぎょう?」の撮影にも来られました!

制作した作品は、玉名市のふるさと納税返礼品のサムネイルに使用される予定です。

農場日記 ~園芸科学科

野菜の温室では、メロンの玉つりも終わり、温度や水管理になりました。

美味しいメロンができることでしょう。

また、温室の外では来年に向けてイチゴの苗作りが始まっています。

 

草花では各小学校や中学校を飾る花の苗たちが、1日2回のシャワーを気持ちよさそうに浴びていました。

1年生が先週の水曜日に播いたイネは緑の芽が揃って出てきており、ビニルハウスではキュウリやトマトが収穫できるほどに成長していました。

イネや野菜の生長は驚くほど早いです。

 

メロンの絵描き、かさかけ(2-2生物活用)

生物活用の実習で栽培している肥後グリーンメロンに釘で傷を入れて絵を描きました。

自分が持ち帰るメロンを決め、顔やキャラクターを描く人もいました。

その後新聞紙で日よけのかさをかけました。

残りの時間でネギを1列植え、スナップエンドウの収穫をして持ち帰りました。

メロンの玉つり(生物活用)

生物活用の実習がゴールデンウィークと体育大会の影響で3週間ほどできませんでした。

その間にメロンはどんどん成長し、15cmを超えるような実が1~3個なっていました。

またわき芽も絡み合い、風通しも悪くなっていました。

雨が降っていましたが摘果や玉つり、整枝の時期がとっくに過ぎていたので、実を落とさないように慎重に、他の人と協力しながら実習しました。

メロンには葉や茎に細かいとげがあり痛い思いをしながらの実習でした。

イネの播種(種まき)

園芸科学科1年生では、「農業と環境」の授業でイネを栽培します。

5月11日の実習でイネの播種を行いました。

時間はかかりましたが、丁寧に種をまくことができました。

農業クラブ意見発表大会

6月に行われる農業クラブ県大会の出場者を決める校内大会が、12日に行われました。

各クラスから選ばれた10人が農業や造園や環境などについて思いを述べました。

それぞれの発表が自分の生活に根付いたところからの考えなので、心に訴えかけてくるものでした。

代表に選ばれた生徒は県大会に向けてこれから練習に入ります。

令和4年度 体育大会

5月8日(日)、晴天のもと実施されました。

団編成

黄団(普通科・造園科・家政科学科)

青団(園芸科学科・ビジネスマネジメント科)

         入場行進                   開会宣言

優勝旗返還

         優勝旗返還                選手宣誓

 

競技の様子は北稜高校公式チャンネル「北稜CH」にUPしています。

是非、ご覧ください。

 

今年度の優勝は黄団でした!

当日は予想以上に気温が高く熱中症等心配されましたが、

生徒は、競技、応援等頑張っていました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした!

草花専攻課題研究(2年園芸科学科)

課題研究の時間にマリーゴールドのホルモン処理の実験を始めました。

ホルモン剤を100倍や1000倍、100ppmに希釈して霧吹きでかけるのですが、希釈するための計算が難しく、四苦八苦しました。

1時間かけて正確に希釈し、測定後霧吹きで十分散布しました。

1ヶ月後にもう1回散布する予定です。

残りの時間は花壇にコキアを定植しました。

国体予選県大会に出場しました(ソフトテニス部)

5月7日(土)・8日(日)に国体予選の県大会が行われました。

4ペアがリーグ戦に参加し、3年生の1ペアが2勝し、日曜日に行われる決勝トーナメントに進むことができました。

あとの3ペアもいい試合はしたもののあと一歩のところで敗退しました。

体育大会と同日ということもあり集中しにくい大会だったと思います。

 

農場日記 ~園芸科学科

生物活用の農場では、4月20日頃に受粉した肥後グリーンメロンの実が10cmを超える大きさになりました。

早く玉つりをしたいのですが、体育大会の練習で実習がないので、あと1週間我慢しなければいけません。

生徒実験用のメロン以外は、玉つり、整枝、日よけまで行いました。

スナップエンドウは先週の強風でネットから外れてしまったので、スズランテープでサイドを留めていきました。

体育大会の練習

ゴールデンウィーク明けに実施される体育大会の練習が佳境にさしかかりました。

青団、黄団に分かれて女子のダンス、男子の集団演技の練習をしています。

リーダーの指示のもと、1年生も一生懸命練習しています。

連休があるので練習できるのは4日間程です。

草花課題研究(2年園芸科学科)

課題研究で何を研究するか決めて準備を始めました。

2年の草花選択者は全員でマリーゴールドのホルモン処理による生育の違いを取り組むことにしました。

個人的課題については1学期かけて自分で計画を立てて取り組むことにしました。

今日はマリーゴールドをプランタに植え付け、草丈や花の数などを測定しました。

毎週火曜日が測定の日になり、連休や夏休みなど測定が大変です。

水泳部初泳ぎ

先日プール掃除を終え、ついに水が貯まりました!

 

 

 

部員からの発案で、初日はコースロープを配置せず、縦横斜め自由に泳ぐ日としました。

約6ヶ月ぶりに水に入ることが出来て、みんなとても嬉しそうでした。

 総体に向けて少しずつ体力を取り戻していきましょう!

 

生物活用(園芸科学科・家政科学科)

1限目授業が始まって5分後、放送が始まり、シェイクアウト訓練が始まりました。

実習棟にいた私たちは先生の指示のもと、実験机の中に入って頭を守りました。

その後メロンの受粉と下葉を2枚取りました。

その後メロンの栽培概要や肥後グリーンの栽培の要点の説明を受けました。

3限目は家政科学科の生物活用でもメロンの受粉と下葉2枚を取りました。

今日は天気が良く雌花が多く咲いていました。

農場日記 ~園芸科学科

新学期が始まり10日程立ちました。

農場では肥後グリーンメロンが10枚目の子づるに雌花が咲き出しました。

今週は雨が続くという予報なので、しっかり受粉してくれるか心配です。

 

キュウリやトマト、スナップエンドウにも花が咲き出しました。

トウモロコシは発芽が悪く5本ぐらいしか芽が確認できなかったので、まき直しをしました。

今度はしっかり発芽してくれることを願っています。

花壇も金魚草からマリーゴールドへの植え替えが始まりました。一段ときれいな学校になることでしょう。

国体予選、荒玉春季大会に出場しました(ソフトテニス部)

4月17日(日)に玉名市の蛇ヶ谷公園テニスコートで荒玉地域の国体予選と春季大会が行われました。

午前は2・3年生4ペアが国体予選のリーグ戦に参加しました。

全ペアが1勝以上したので5月に行われる県大会への出場が決定しました。

順位決定戦では優勝することができました。

午後は荒尾玉名地域の春季大会のトーナメント戦が行われました。

本校からは3ペアが参加し、準決勝に2ペア進みました。

決勝へ進んだペアは8試合目ということもあり、ミスが多く、惜しくも準優勝でした。

3年生は残り1ヶ月半でやれることを精一杯やり、国体予選と総体に全力で挑む覚悟ができた試合でした。

体育大会結団式

4月15日に体育大会結団式を行いました。

 本校の体育大会は

青団(園芸科学科・ビジネスマネジメント科)

黄団(普通科・造園科・家政科学科)

の2団に分かれて競技を行います。

  

今日は各団に分かれて最初の集会

 各リーダーの紹介や

 各顧問の自己紹介が行われ各団とも士気を高めていました。

 

青団

 

黄団

ちなみに昨年は黄団の勝利でした

 

さぁ今年の栄冠はどの団だ!?

ソフトテニス部

新年度最初の試合をしました(ソフトテニス部)

 

3日(日)に山鹿のカルチャーセンターテニスコートで村上杯ソフトテニス大会が行われました。コロナウイルス感染症対策を万全にしながら、2・3年生4ペアがトーナメント戦に参加しました。風が少し強くて、やりにくいところもありましたが、必死にボールを追いかけました。成績は振るいませんでしたが、これからの決意ができた試合でした。総体に向けて頑張ります。

水泳部でプール掃除をしました!

4月16日(土)に水泳部で、毎年恒例のプール掃除をしました。

外練の間にプールに貯まった泥やコケを洗い流し、壁や底をブラシで磨きました。

 

黙々とデッキブラシを動かしていた部員達ですが、半分終わったところで・・・

お絵かき大会が始まりました。

 

いつでもどこでも楽しいことを発見できる発想力に、いつも驚かされています!

 

プールの中が終わったら、プールサイドや更衣室、トイレなども掃除し、綺麗な状態を取り戻すことができました。

  

今は、水が貯まるのを待っているところです。次回は初泳ぎの様子をお届けします!

【北稜高校シェイクアウト訓練】

シェイクアウト訓練とは、地震を想定した、その場でできる防災訓練です。

1分間の訓練で、安全確保行動(初動対応)を身に付けることを目的としています。

  

北稜高校では、訓練用の音源に合わせて全校生徒が一斉に、地震発生時に行う「とっさの行動」を実行します。

 

「まず低く」→「頭を守り」→「動かない」 の3つの安全確保行動を意識して取り組みました。