ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

国家試験全員合格目指してます!

    三年園芸科学科ではフラワー装飾の国家試験へ向けて練習中です。
 今日は試験同様に練習しました。時間が決まっているとなかなか・・・
 試験日まで一ヶ月を切りました!! 草花実習棟で練習していますので見に来てください。

D04

おいしいたまごを産んでね!


四月に生まれ、ヒナからやがて大人になる鶏さんもとうとう鶏舎にデビューする事になりました。
デビューの前に病気にかからないよう、1枚目は予防接種をしている写真です。

2枚目はとがったくちばしを熱で丸くしている写真です。
これをしないとつつきあい、けんかばっかりしてしまいます。
早くおいしいたまご産んでくれないかな。。。

D01

取り木実習


今日は草花専攻で聴講生の方々とゴムの木の取り木をおこないました。
なんとか全員できあがりました。夏休み明けには結果が出そうです・・・
うまくできてますように(祈)

D04

大きく育ちますように

売店付近にあったツバメの巣が月曜日の朝、落下していました。
なんとか助けてあげたいと、通り掛かった数人の先生で仮の巣を作ったそうです。
 
最初は警戒していた親ツバメでしたが、徐々に近寄り、今朝も頻繁に餌を運んで
いました。
大きく元気に育ってくれることを祈ります。
A01

農業クラブと生徒会がコラボ

今日は七夕です。
北稜高校では、今年農業クラブと生徒会がコラボし、全クラスの教室前
に七夕飾りを設置する取り組みをしてくれました。

写真は3年生教室前の様子です。
休み時間などを使い、生徒達が思い思いに短冊を結びつける様子が見られました。

しかし今日はあいにくの天気です。。。
夜も天の川は見られそうになく、残念です。

それにしても今回の梅雨はよく雨が降ります。

D-03

アイガモちゃん登場!!


今年は校内の田んぼにアイガモを放そうと考えアイガモを購入しました。
鶏のひなとはまた違った可愛さがあります。特に足に水かきがついて可愛いですよ!


ちなみにあんなに可愛かった鶏のひなもこんなに大きくなりました。
もういまや、普通の鶏ですね(笑)

D01

田んぼアートのテープ回収

園芸科学科1年生が、玉名の田んぼアートの原画の下描きに立てた支柱とテープを回収しました。
また、田んぼアートの絵も少しずつ分かるようになってきました。
昨年枯れてしまったタマにゃんの黄色の稲も今年は順調に育っていますし、くまモンのほっぺも
うっすらと赤みをおびています。新玉名駅まで見に行ってみてはいかがでしょうか。


面接試験に向けて

今日は2限目のLHRの時間を使って、3年生は就職に関する人権問題を勉強しました。
7月1日から高校生向けの求人が始まり、いよいよ面接の練習も始まります。
3年生の皆さんには人権意識を高く持ち、めざす進路実現に向けて頑張ってほしいと
思います。社会人としての人権意識をもつ大事な一歩となりました。

C04

楽しいお菓子作り

期末考査が終わりました、生徒のみなさんお疲れ様でした。
考査終了後、新執行部になった家庭クラブによる楽しいお菓子作りが行われました。
新旧会長の挨拶ではじまり、楽しみながら写真のようなお菓子を作りました。



C02

職員「救急法」研修会

日本赤十字社熊本県支部よりご協力いただき、職員の「救急法」研修会を行いました。
心肺蘇生法の手順を説明していただき、胸骨圧迫とAEDの使用方法を学びました。
これからも学校で緊急事態が発生した時に、適切に対処できるよう実践力を向上させて
いきたいと思います。

 
C05